Nicotto Town


ぺんぎんうどん


今年は蕪を植えたいわ…


と、ばあちゃんが言い出したので、先週のお休みに猫の額ほどの畑を
草むしりして《畝》をたててあげました。
力仕事以外は自分でやると言うので、種を買ってきて
後は好きに種まきすればいいよ、と言い渡しておいたら、
ばあちゃん、

畝 の溝側に種を撒いておりました !(*≧m≦)=3

一昨日まであたしも分らなかったのだけど、
先々日より芽が出始めて、思わず目を疑ったあたし。

溝に種撒いてどーすんのww
雨でも降ったら完全に水没するぜぇ?
水はけの良くなるように畝を立てるのに、意味ないどころか超逆効果じゃん(笑)
去年まで知り合いの畑で蕪の間引いたのを貰いに行ってて、何見てたんじゃいwwwww

あんまり笑えたので、坊が帰ってきたら見せる為に証拠写真も撮りました(・∀・)

興味ない人にはわけわかめなネタですみません(^_^;)


んで、今日はブロッコリーも植えたので、
周辺の草抜きをも一回やって、ばーちゃんの買い物のアッシーやったし。
午前中いっぱいめいっぱい働いた気がするので
これからお昼おしゃけです~

夜呑むとね、朝が起きられなくなって、仕事の時間ぎりぎりまで寝ちゃうから
次郎さんの朝んこお散歩に行けなくなるんですよ。
そいで慌てて出勤するあたしの背中を、じぃ~っと恨めし気に見つめる瞳に負けて、
最近は夜呑まない努力をしてるんですwww


アバター
2014/09/18 13:51
>ゆきちゃま

どうもその通りみたい~
>わざわざ 埋めやすいように溝を作ってくれたと勘違い
今まで畝たての必要な野菜はやった事がないのだ(・∀・)
うんうん、蕪菜は元々菜っ葉目的で植えたので、がんがん間引いて
立派なのを残して植え替えますにゃー
アバター
2014/09/18 12:10
さてさて 大きな蕪はできるかな?
おばあちゃん 農作業の経験無かったのかしら?
それとも わざわざ 埋めやすいように溝を作ってくれたと勘違い?
ブロッコリーは、去年の種をプランターにばら撒いて 間引くという理由でスプラウトでほとんど食べちゃいますwww
りっぱなのを2~3苗にして植え替えるといいですにゃ~~
アバター
2014/09/18 12:01
>こっこちゃま

葉野菜用の天然素材とかいう防虫剤をうちは使ってます~
ブロッコリーなんて虫だらけになってダメになるので、防虫剤無しで作れません><

大きなカブになったら次郎さんに手伝ってもらって引っこ抜きます(`・ω・´)ノ
アバター
2014/09/18 11:57
> Sian さん

ほんとに、溝に蕪が成って畝に雑草が湧いたら
あたしの方が間違えてぬいちゃいそうですよ><
来年も蕪を植える頃になったらしつこく笑い話にしてやりますww
アバター
2014/09/17 23:19
いろいろあって きっと大きなカブになるのだにゃw

カブは前に虫だらけにされてトライしていないのだよね^^;
防虫ネット張ってやろうかしら。。。。
アバター
2014/09/17 22:11
草抜きしようとして、うっかり苗まで抜いちゃったなんてことにならないように……
ちょみさん、監督してあげてください^^
アバター
2014/09/16 22:07
>ことみちゃん

女の子はお酒弱い方が可愛いですよ! 絶対!
夜呑むのを控えて昼酒にきりかえたら、
お昼に呑む機会なんて週1~2回なので、自動的に量が減りつつありますww
あと問題は、秋の夜長の誘惑をどうやって乗り切るか!

検索ありがとうございました~(´▽`)
今、家庭菜園用耕運機がホンキで欲しいトコロです(笑)
アバター
2014/09/16 22:05
>ねこまんまさん

お家の中の事って午前中にやらなきゃスッキリしない作業が多いので
寝坊しちゃうと一日の予定が総崩れになりますよね~(^_^;)

夜呑むのを控えるようにしたら、昼呑む機会が週1~2回しかないせいで
自動的におしゃけ量も減りつつありますww
浮いたお金でぼっちドライブ行きますよー(笑)
アバター
2014/09/16 18:09
お疲れ様でございました。
孝行な娘さんだと私は思いますですよ。
昼酒に変更されたんですね、なるほど!
労働の後のお酒はおいしかったでしょうか?
お酒飲めない体質のうちは、あぁいいなぁと思ってしまいます(苦笑;

畑とかほんとないので、正直映像が頭に浮かびませんでした、ん~残念。
畝ってのがわからない? 私も検索しちゃいました^^;
アバター
2014/09/16 00:24
色々お疲れ様でした~
今日は9時半まで寝てしまったので家事したりしたら
あっという間に午後になって、
買い物したらこれまたあっという間に夕方になりました><
やっぱり、早起きしないとダメですね^^;

自分ご褒美にお昼おしゃけもなくっちゃw
アバター
2014/09/15 23:24
>玲花ちゃま♡

分らない文字があったら何でも聞いて~♡
蕪、検索して調べたのですね^^

あたしはヘビイチゴと野イチゴの区別がつきませんww
食べられればなんでもいいじゃん、的な感じで今まで過ごしてきました(笑)
うちのばーちゃんに言わせると、へびいちごはトゲトゲが喉に刺さるらしいんですが、
分らずに結局かまわず食べてます(笑)

おしゃけ呑むとね~眠りが浅くて、喉が渇いて頻繁に起きちゃいます。
真剣に寝たい時は呑んじゃダメですね、やっぱり。
アバター
2014/09/15 23:20
>パルカさん

最近ではプランターで作る芋類も流行っているようですが、
やっぱりプランターでは限界があるのかもしれませんね。
うちもミニトマトをプランターでやりましたが、花を楽しむ程度で終わりました。
トマト・オクラ・ナスは根っこが強いようですから、プランタは辛いのかもしれません。
逆に、菜っ葉を採るつもりなら、大根菜はいいようです。
ブロッコリーもプランターで大きくなってるお家を見たことがあります!
諦めないで、またやってみましょう^^
アバター
2014/09/15 23:16
>かいじんさん

なるほどぉ!
うちのばーちゃん、ぐっじょぶですね!
そいで菜っ葉になって食べられたら一石二鳥ですね♡
アバター
2014/09/15 23:08
蕪←ツバメに見えました!
れーかばかだからよめないかんじがいっぱいです。

実家の畑は朝顔とヘビイチゴが元気に育ってます。
勝手に生えてきてしまっただけですが。

おしゃけ飲んで寝ちゃうと眠りが浅くなって朝早く起きちゃいません?
最近は夜呑まない努力はしてるんですね、はい。
アバター
2014/09/15 23:06
家庭菜園よりも本格的ですね。
家庭菜園だと畝造らないし。
収穫が楽しみですね。

私はプランターで、ミニトマト、オクラ、ナス、バジルを植えましたが
バジルは虫にやられて、他は皮が固くて駄目でした。
以後やっていませんよ。
アバター
2014/09/15 21:49
笑いの種を蒔いて、チャンと収穫があったんですね^^
アバター
2014/09/15 20:50
>ゆきやさん

芽が出ちゃったら植え替えできないので、
このまま育てて菜っ葉を美味しくいただく予定です^^
蕪菜は大根菜より柔らかくて、菜飯にすると美味しいんですよ~

次郎さんの朝お散歩、今の所週3~4回しか行ってあげられてないので
目標は夜勤明け以外フルコンプです(`・ω・´)
その反動が夜勤明けに来ていますww
アバター
2014/09/15 20:47
>ゆっきさん

近所にいっぱい畑もあって、家庭菜園番組で勉強してるくせに、
何で今さらこんな失敗するのかなぁ!(笑)
来年はちゃんと山の方に植えるように、種まきも一緒にやりますよww

小学校で畝作る野菜なんてするんですか!
本格的ですね! 将来が楽しみです(´▽`)
アバター
2014/09/15 20:45
>むぅさん

穴を深くすると、芽が出るのが遅くなるんですよねぇ(^_^;)
うちは花でそれをよくやります…
チューリップなんか、土の中で腐ったんじゃないかって
不安になって掘り返してダメにしたりしてます(笑)
アバター
2014/09/15 20:43
>バジルさん

溝に芽が出てて笑い転げましたよww
蕪は諦めても、蕪菜ができればヨシとします^^
菜飯にすると美味しいんですよ~

汗を流した後のおしゃけはたまりませんね>▽<
これぞ正しい労働者の姿だと自分で言い訳しつつ呑んでおりますww
アバター
2014/09/15 20:41
>真珠ちゃま

いぁもう芽が出ちゃったら植え替えできませんので
このままどうなっていくのか観察しようとww
雨が降ったら水没するので蕪は期待できませんねー
蕪菜が採れればそれでヨシです(笑)

ノンアル、あたしもダイエット目的でちょっと切り替えつつ呑んでますが、
きんきんに冷やすとかなーり美味しかったです。
酔っ払えないのが難点ですがwww
…女の子はちょっとおしゃけで赤くなるくらいが可愛いですよ(・∀・)
アバター
2014/09/15 19:48
次郎さんのためなら。。。www がんばれ^^

そっか、溝に植えるのではなくって、畝に植えるんだね^^
えっと、蕪はどうなるのかな?
植えなおしたの?
私、田舎の子で、周りに田んぼとかいっぱいあるのに。。
土いじり、したことないの><
アバター
2014/09/15 19:00
うははははw
溝に種まき?!

いっやぁ、小学校の畑でもね、溝の方にまいちゃう子って結構いるんですよww

ばあちゃんもだったんですかwww
アバター
2014/09/15 18:08
私も人の事笑えないww
穴を深く掘りすぎたり><
「何を植えたんでしたっけ??」みたいな事もありました(^^)

アバター
2014/09/15 17:33
あらまあ、芽が出てビックリしましたね(^^;
美味しい蕪が出来るといいですねー!!

一仕事の後のお酒は格別ですね!
いい午後になりましたねー(*^^*)
アバター
2014/09/15 14:48
うはw思ってもないところから芽が出てきてビックリですねー!
植え替えするんですか?
ブロッコリーも自家菜園に植えられるなんて、いいなぁ!
そっか、、ちょみさんも夜おしゃけ我慢なら、私も頑張ろうwどうしてもの時はノンアルコールビールにしよーw
最近、すぐ顔が赤くなっちゃって、外で飲むと恥ずかしいんですよ(>.<)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.