GODZILLA ゴジラ
- カテゴリ:映画
- 2014/09/14 20:03:26
今年24作目の映画館観賞。
日本の怪獣映画『ゴジラ』のハリウッド・リブート作。
1999年。
特別研究機関MONARCH(モナーク)に所属する生物科学者 芹沢博士らは、
フィリピンの採掘現場で発見された謎の巨大生物の化石の調査にあたっていた。
一方、日本では、異様な振動が感知される中、突如、原子力発電所が崩壊し・・・
まるでいつか観たVSもののB級巨大モンスター映画のようで、とても既視感がありましたが、
B級映画とはまるで比較にならない迫力の観応えでした。
静かな序奏に続く地味な人間ドラマが展開される抑えた中間部に、徐々に緊張感が高まり、
不協和音のように悪魔を連想する姿のムトーが登場、やがてゴジラの全身の登場により、
激しく荘厳なクライマックスを迎え、なんだかクラシックの交響曲を聴いたような鑑賞後感です。
現実味のない映画なのに、後手に回りまくる米軍の役立たず感がリアルに思えて、印象的でした。
★★★★【Godzilla】2014アメリカ
鑑賞料金1000円(今年映画館に払った累計20700円/24作)
増税前に購入した割引チケット使用。
いつか観たいリスト入りしました^^
平成ガメラシリーズ、ワタシとしてはお勧めです。
邦画としてではなく特撮として、観ておいて損は無いと思いますよん。
お暇があったら是非w
差し支えなければ、何故?
ガメラを観ていないのでWiki等を読んだけれど、似ていないように思いました。
>ジュエリさま ゴジラ&怪獣映画ファンの知人は、このゴジラも許せないと~
私は日本のゴジラのハリウッド映画化には興味が無いので、わかりませんが。
>一人旅の龍騎士さま 地元では3D字幕上映がなくて、残念でした><
IMAX+エグゼクティブシート!アコガレですっ。
IMAX+エグゼクティブシートという豪華仕様で見てきました。
やっぱり、この手の映画は大画面で見てこそですね。
ハワイのモノレールでムトーさんが待ち構えている場面は、3Dならではの見応えでした。
まあ確かに日本製のゴジラとはかなりイメージがちがってたみたいだけど
迫力はすごかったみたいですね
「平成ガメラ」みたいと思ってしまいましたー