Nicotto Town


気まぐれ日記


めっちゃ懐かしい人・・

まいど~っ☆
だんじり祭りが始まってまっせ~(^^)/

自分は、早朝と昼の2度見物に行きました。

なかでも曳き出し(朝6時~7時30分)は迫力満点っすわ!
祭りのスタートという事も有って、皆元気一杯! 
全速力で走るスピードは必見っす(゜o゜)
・・俺も3年前まで、こんな走ってたんやぁ^^; って考えられへん感じですw

(午後1時~午後5時)のメインは、駅前パレード(岸和田地区22台)です。
1台1台が駅前で団長の垂れ幕を掲げて胴上げした後、色々なパフォーマンスを繰り広げます。
早くからええ場所を取っておくと、だんじりグッズ(タオル・手拭・団扇・餅など)を撒いて貰えるので手に入れられますw

ちなみに、春木地区(12台)というのも有りまして~
人込みを避けてだんじりを間近で楽しみたいなら、こちらへ廻る事をお勧めします(-_-)/
※こっちのパレードは午前中です。
岸和田地区と違って、だんじり同士のすれ違いが見れる場所でもあります。
・・その代わり、テレビ(ニュース)等に出る確率は極めて低くなりますけどww


祭りは明日もあります。

明日の朝(9時~12時)は、宮入りという最大の魅せ場です。
※岸和田城~岸城神社へ廻ります。
とくに15台のだんじりが市役所前の「こなから坂」を激走して
90度曲がる『やりまわし』は超必見です!
テレビで観た事のある人も居てるかと思います(-_-)

※他のだんじりは、岸和田天神宮(6台)・弥栄神社(13台)


明日の昼(1時30分~5時)は、
経験上最後の一走りと言わんばかりに時間関係なく走りまくりますw
おそらく6時頃までフラフラ&声カラカラになりながら走る姿は圧巻です。
酒の飲み過ぎで、酔拳状態のオッサンも必見ですよ~w

※最後に、提灯付けて歩く夜の灯入れ曳行(7時~10時)もお忘れなく。

とにかく、一度見てみたい人は是非お越しやす~(^^)/~~~



さて話は変わって・・
今日の昼、だんじりを見る為に移動中何も考えんとボーっと歩いてたら、
『●●●ちゃうけ?』って、俺の名字を呼ぶ奴が現れました!

『はぁ~??』と顔を見たら、昔向かいの家に住んでた同級生X(男)でした!
『おわっ! めっちゃ懐かしいやんけ~(゜o゜)』
見た瞬間に誰か分かりましたが、
なんと22年ぶり位!

俺の記憶が確かならば、高校に行ってる時に電車で話したのが最後の筈。

Xは見た目子供の頃とあまり変わってなかった。
というか、俺の事が分かるという事は…俺もあまり変わってないという事やわな^^;
オールバックにしたりパーマあててた時期もあったけど、今はおぼっちゃま風やしな~(-。-)ボソッ w


それで、だんじり祭そっちのけで話が続く。。
1時間近く、いろいろな話が止まらないw
・・無口な俺とした事が(^_^;)


俺が今の家に引っ越して約10年。 
その間に、小学の同窓会・中学の同窓会とか色々有ったらしく
当然俺とこにも電話をしてきたようやけど、電話番号が変わってて音信不通・・
行方不明人として扱われてた模様^^; ・・なんちゅう冷たい奴らや(-"-) 一軒一軒探さんかぃ~ww



Xも引っ越ししてて、今は俺の住んでる1kmほどの場所に家があるとの事なので、
電話番号の交換をしました。 次の同窓会は教えて貰って行かなアカンしな~(-_-)ウンウン
それだけでなく、後日改めて話で盛り上がる予定やけど^^

・・ただXとはめっちゃ仲が良かったわけでなく、よく喧嘩もしましたw
Xの家の玄関を蹴って、ガチャーンっとガラスを割ってしまった苦い経験もあるし^^;
・・ひょっとしたら話がズレて喧嘩にならへんかが心配っす(笑)


それにしても、22年ぶりの人に会うとは・・何があるか分からんもんっすねぇ^^;
たぶん、相手が声を掛けて来なかったら100%スルーしてたしw
露店の売ってる物を横目で夢中に見てたのでww

こんな感じで小学or中学の頃、俺のファンやった?
美人女性からも声掛けられたらええんやけどなぁ!

明日! 明日こそ、そんな素晴らしい出会いがあるぞ!!

・・という夢でも見ときましょ~(笑)
現実はそんなに甘くないやろうしww

アバター
2014/09/17 01:00
れぃさん・・
怖い事ないっすよ! 一部ガラの悪いオッサンが居てるだけですww

行方不明の経験者って意外と多そうですねぇw
引っ越しをした時、すぐに学校などに届け出をする人って少ないわなぁ^^;

おもろいやん! 
同窓会に行った時に、誰か分かってても『オタク誰やねん!?』って言うたろ(^^)/笑
アバター
2014/09/17 00:33
だんじり祭り、毎年け~んさんのブログ読むたび行ってみたいなぁ~って思うけど・・・
ちょっと怖い気もしますww

行方不明・・・あたしも独身のころ両親の離婚で引っ越しをしたんですが、だれにも言ってなかったので行方不明になってるよって友達に言われた経験があります^^;
何年か前に小学校の同窓会に行きましたが、誰かわかない人が大勢いましたwww
アバター
2014/09/16 00:31
mieさん・・
ありますね~(-_-) 今年はいつもの壁じゃなかったけど、カーポートと塀が曲がってましたw

あれれ? 秋祭りないんすか?

日本海地域(北陸~新潟)って、凄い米どころですねぇ! 
持ち家比率も高くて金持ちが多いと聞いてますよ~^^

北陸新幹線…確か、もうすぐ金沢まで延びるんじゃなかったすか? 
長野側からやけど、かなり便利になりますよね^^ 特急北越や雷鳥が消えないか心配ですw
ただし大阪側へは、まだまだ時間かかりそうですねぇ^^;

いびき…分からんっす^^; ひょっとしたら怒鳴ってるかもしれませんww
アバター
2014/09/16 00:09
だんじり保険・・・すごいね(*_*)
毎年激突される家もあるんだ^^;
無傷な年は逆にガッカリしたりして?!(;^_^A アセアセ・・・

だんじり第2弾があるなら、確かに「秋の始まり」だね(^o^)
私の住んでるところは秋っていうと稲刈り、それが終わると冬支度・・・
って感じだからワクワクする感じがないの(-_-;)
まぁワクワクするとしたら、新米が炊き上がったときかな^^;
早く北陸新幹線が大阪までつながるといいな♪

け~んさん、熟睡してるときは『いびき』炸裂させてませんか?\(◎o◎)/ソレハキケンヨ~ 
アバター
2014/09/15 19:30
milkさん・・
声かけられたって言うからや~んw
イズミヤの中で魚屋のオッチャンにも『ワタリガニどや!? 値引きするで』って
声掛けられたくらいやしww

ヨチヨチと危なっかしく歩いてたもんで^^;
・・ほなあれは、ネェさんやったという事で手を打ちますわ( ..)φメモメモ ww
アバター
2014/09/15 16:54
ど、どんな声のかけられ方wwwwワロタ
それやったらアタシでもかけられまくるわ!w

ほんで、なんやてー誰が3歳なん(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
4歳ぐらいはあると思うでwww
アバター
2014/09/14 23:56
mieさん・・
おお~っ! ほな是非だんじりを観に大阪へGО\(^o^)/ w
ちなみに他県の人に知られてないんやけど、10月の第二土日にも『だんじり祭』あるんすよ! 
こちらは幅が広く、『岸和田上手地区・貝塚・泉佐野・和泉・泉大津…他』
周辺の市町村全部が祭りなんすよ(-_-)/
盛り上がりは若干欠けるけど、全く同じだんじりを引っ張っているので見劣りはないですよ。

だんじりが壊した修理ですが・・
『だんじり保険』というものに加入していて、それで保障されます。
曲がり角などでは、ほぼ毎年穴が開いてる家もありますが弁償して貰えるので余裕こいてますw
(保障と別に見舞金等も貰えて得するという話も…)

だんじりは秋祭りの先陣ってよく言われてますよ。
夏の終わりというよりも『秋の始まり』でしょうw

mieネェさん、知らん過ぎるで~^^;
無口過ぎて、沈黙の嵐を吹かしてしまう程やねんで!

・・熟睡してる時はなww
アバター
2014/09/14 23:36
黒さん・・
よう言うわ~^^; 
ニコ友の中でも、俺の事をおぼっちゃま風で無口と知ってる一人やんか~(^^)/ww

マジで、よう分かったなぁって不思議やねんw
5年経っただけでも『お前誰やねん(・。・;』って時有ったからなぁ(笑)

女の人は、いろいろな意味で分からなくなるのが多いみたいやなぁ
っでも、ドえげつない厚化粧してて原型ない人も居てるしなぁww

>ところで、本日はべっぴんさんに会えましたか?
アカンアカン(~_~;)
黒ネェさんみたいなべっぴんさんが来るの待ってたんやけど、
暑くて陰に隠れてしもうた時点でチャンス逃してもうたわ~w
アバター
2014/09/14 22:41
だんじり!一度行ってみたいお祭りのひとつですね(^o^)

変なことお尋ねしますが。。
良くニュースで民家に激突するシーンを観るんですが、あの修理って・・・?(*_*)
縁起物ということで各家でするのか、、それともぶつけちゃった方がするのか
いつも気になってまして・・・って、変な質問しちゃってスミマシェン><

だんじりって8月のイメージがあったんですが、9月なんですね(*^_^*)
これを観て、『夏が終わる』って感じなのかな。。

それより!!

   無口な俺とした事が(^_^;)

け~んさん、木枯らしが吹いてますよ\(◎o◎)/!
アバター
2014/09/14 21:42
お坊ちゃま風?無口?

・・・・( ゚Д゚)?

えっ?誰の事ですか?w

しかし22年ぶりとは、凄い偶然ですね^^
よくお互いの事に気付けたなって。
私の場合、同窓会でも私と認識してもらえないくらい姿が変わったらしいので、
そんなに長い間会わないでいたら、理解してもらえる自信がありません^^;

ところで、本日はべっぴんさんに会えましたか?w
アバター
2014/09/14 19:05
milkさん・・
高校にも何も連絡してへんから、絶対行方不明者リスト入りしてるわ^^;

いつものニコタの口調でも分かるやろ~!?
完全におぼっちゃま風やがな~(-_-)/
短パンに吊りバンド、そして蝶ネクタイ! ・・って訳ではないけどな~www

それがさぁ・・声掛けられまくったわ!!
こんな日は珍しいって言える位に・・

からあげ400円やけど300円にするから買うてって^^ 
サービスで(パイン・メロン)1本100円にするから買うてって~
いらっしゃいませ~、シェイク・かき氷半額サービス中でーす!  って感じでなwww
アバター
2014/09/14 15:31
行方不明扱いってww
まぁアタシも行方不明扱いされてたわ~引っ越ししたらそうなるやんな^^;

それよりなにより おぼっちゃま風ってとこでワロタwwww
ほんまにぃ?
なんか想像つかへんwww

今日、ファンに声かけれてますよーにぃ(ないやろうけどなw
あ、美人じゃないファンからは声かけられそうやけどなっ^^b
アバター
2014/09/13 23:31
葵海さん・・
うっさいわ~(-"-) 
日頃の行いがええから、そのうち絶対にええ事あるわぃ(-_-)/~~~ビシッ!ビシッ!

ケチに頼ってたら、一生だんじり観れんよ~w
amazonでだんじりのDVD買って見ときなさ~ぃ(-。-)
アバター
2014/09/13 22:53
ないない。
あるわけがない。
けちんぼなけーんさんを養ってくれる女性なんかいやしませんよーだっ!(´艸`*)
人生なにがあるか分かりませんね。
それより、だんじり祭り連れてけ~!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.