Nicotto Town



盲導犬


最近、盲導犬をけがさせたり、盲目の人がけがをしたというニュースがありましたね・・。

急いでいると、人は、心が殺伐とするのかな・・

白杖を折られたこともあると少女は話していましたね・・。

ニュースを見るとかなり腹が立ちます(ー_ー)!!

好き好んで目が見えなくなったわけではないのよ!

自分に与えられた人生の中で一生懸命に生きているだけなのにね。



ここで、私が怒っていてもしょうがないから・・・

まわりに困っている人がいたら、自分の手助けできる範囲で、手伝ったり、見守ったりしよう!


私も、耳が中途半端に聞こえない(手帳の級には入れない)ので、まわりに助けられながら、仕事をしています。
周りの人が、今のあなたでもいいよ♪って言ってくれるから、頑張っています(^_-)-☆

なんとなくつぶやいてみました・・・・・。

アバター
2014/09/18 10:23

musicaさんこんにちは~
人も動物も一つの命は同じ価値があると思いますね・・。
ただ、置かれた場所や立場が違うので、どんな一生になるかは誰にもわかりませんけどね。

スクールの先生と子犬の出会いはすばらしい出来事で、子犬の生命力の強さにも驚きです。
きっと、先生の思いと、パワーが伝わったのかと感じます・・どんなスクールなのかしら(ビジネスとかカルチャーとか)ちょっと興味が(゜-゜)・・・。


うちもワンコ2匹いますよ!13歳と8歳・・・かわいくて「ずっと一緒にいようね!」って、ちょくちょく話かけてます。
ワンコ達はどう思っているかわかりませんけどね~(^_-)-☆

アバター
2014/09/18 03:11
エイトさん、こんばんわ。病院の薬より心がこもった言葉は何にも勝る良薬と思ったのは、今人間だけになく、犬・ネコ等を飼いたいと言っていて、飼い主が都合が悪くなると、捨てるということです。私の所のスクールの先生達は連携で
犬を守りました。

当時、アシスタントの講師の先生はまだ23歳の若さだったのですが、自転車通勤をしていたのです。ただ、その日は
風邪をひいていて、熱があったようです。所が、力のない声で犬らしい声が聞こえてきたので、段ボールの中を覗いてみると、子犬が捨てられていたそうです。2月というと-10℃以下に気温が下がります。それなのに、外に捨てられていたら、こごえてしまいます。さすがに、ブルブルと震えていたようです。

授業が終わった時に、飼うのなら責任を持って飼ってほしいですよね!捨てた人に対して頭にきてしまったようです。
毎日、通るたびに、えさと牛乳をあげるようになってから、その先生の自転車が止まると、えさをくれる人と分かるのでしょうね。体を乗り出して、待っていたらしいです。

でも、残念ながらその先生の家では、ペットを飼うことが禁止になっていたのです。困っていた所へ、当時小学校2年生の男の子がお母さんと一緒に通りかかり、犬飼いたいということになったのです。責任を持って飼わないとダメなんだよ!と言われて、散歩も毎日、塾へ行くようになって、高校生になってからも続け、スクールの先生のことも覚えているらしく、しっぽをちぎれるぐらい振ったらしいです。

もう一人、チーフの先生がいたのですが、えさ代を一人で負担するのは大変だからと、お金を渡しては、困らせないようにしていました。私は長い間こちらの先生にお世話になったのですが、今は本社の管理部の方に行き、生徒さんの
動きとかチェックをしているようです。
今習っている先生は、時々その先生と連絡を取っているようです。

管理部へ行った方は、体が丈夫な方なのに、相当人の痛みを考える方でした。だから、エイトさんが書かれた知的障害者の人達はこのような心理があるとか、身体障害者の人はというふうに心理状態まで、分かる方達です。
短気でないのがびっくりしました。
今教えて頂いている先生も病院の薬よりは効きますね。スクールへ通っていると本当に薬よりも効くのですよ。

冬が来るたびに、この捨てられていた犬の話を思い出します。
アバター
2014/09/17 12:29
musicaさんこんにちは~

人間ってもともと優劣をつけたくなる遺伝子を持っているのかもしれません。
以前、知的障害の方々とバスに乗り合わせた時・・・障がい者同士で、弱い人に席を移動するよう命令したりする場面を見たことがあります。
見ていて暗い気持ちになりましたが、社会の縮図を見たような気がします。

musicaさんも内臓疾患を抱えながら頑張っていらっしゃるんですね・・・。
病院の薬より身近な人の一言が良く効くって、わかりますよ~心がこもった言葉は何にも勝る良薬ですから(^_-)-☆

何かの受け売りだけど・・おかれた場所で、咲いていこう!





アバター
2014/09/17 02:57
エイトさん、私も、視覚障碍者になったつもりで、アイマスクをつけて、ボランティアの講習に出たことがありますが、
自転車がきちんと並んでいなかったりするだけでも、大変な問題です。

それなのに、通勤途中で盲導犬の人は、傷つけられたようですよね。会社へ行って、出血していますよ?と言われて
気がついたようです。

もう一人の方は生まれつきの全盲らしいですよね。でも、エイトさんが書かれているように一生懸命に生きようとしています。

障害を持っているからといって、会社で採用される数があります。その中から選ばれるのですから。この方を採用してもいいと思っている会社なのですから。会社の方達が理解をしてあげても、回りの人達が何をどう理解したらいいかを
勉強しない限り、まだまだ弱い人にあたってくるように思います。
エイトさんも頑張っているのですね。遠くで何もしてあげることは出来ませんが、私も、内臓が弱かったりして、障害者手帳を持たないだけで色々あります。

心無い女性の方に多かったのですが、何かというと、あんたは弱いからね~む~という感じでした。
私が通っているスクールの先生達は、具合が悪そうなところを見たことがないと言ってくれました。
病院の先生には悪いのですが、病院の薬よりも効きましたよ。

エイトさんも、色々な方と接して下さいね。うまく書けなくてすみません。
アバター
2014/09/13 11:43
さすが!そぅちゃん!

自然にできるって大事だよね~(^_-)-☆
アバター
2014/09/13 03:41
(◞‸◟ㆀ) ほんと
嫌なニュースですぉね;;

盲目の人の何が悪いの?? な感じで・・・。

そぅちゃ
前に電車で 横に白杖 持った人が立っててね
氷室さん 行く時だったかなー。

到着駅は終点で
みんな降りていくけれど その人 みんなが降りきるのを待ってるんだけれど
当然 それがいつだか解らないわけで

新幹線・・・まだ時間に余裕あったし
一緒に 最後まで横に居て
【 今 みんな 降りましたよ 】 って 声かけたことあったの 思い出したw

別に何も考えず 普通に・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.