Nicotto Town


スーパーマイペースなブログ


鬼まんじゅう


鬼まんじゅうは全国的に知られてると思ってたら
そうでもないらしい~

材料

 さつまいも・・・400~1000グラム(テキトー)
 水・・・約50cc

 ①小麦粉・・・100グラム
   砂糖・・・100~200グラム
   塩・・・少々

作り方

①は混ぜておく

サツマイモを1~1.5cmくらいのサイコロ型に切り、水に漬けておく
サツマイモの水をきり、①をかけてさっくり混ぜる。
水を入れて さっくり混ぜる
好みの大きさにして蒸す
アルミのカップに入れてもよい

強火で20~30分蒸す

ゴツゴツした芋の感じが「鬼」なのか???
わかりませんが
おいしいです~
とにかく簡単です
材料全てをお好み焼きみたいにして蒸して、後で切ってもよいです





アバター
2014/09/16 19:13
こんばんは☆彡
初めて知りました~♪
鬼饅頭って名前だけきくとなんだかちょっと辛いとかしょっぱいとか想像しましたけど
全然、素朴な感じがあふれるおまんじゅうですね(^^;)
さつま芋が好きな私です
いつか、作って食べてみたいです(^^)
アバター
2014/09/13 20:10
こんばんは。

鬼饅頭、大好物ですよ~♥

甘いのが好きなので、サツマイモを甘く煮てから作ることが多いです。
どんだけ甘党なんだって話ですね^-^;
芋煮るのが面倒な時は、作り置きの餡子を饅頭生地で包んで蒸してます。
芋と餡子のコンビは最強だと思います。
アバター
2014/09/13 13:49
鬼まんじゅう 作ってみました(*^^)v
お砂糖 けちったわけじゃないけど(笑)ちょっと甘め少なかったかな~
でも 美味しくって 家族に好評でした
また 教えてくださいね~

ちゃんとできるように リベンジしないといけないか(゚_゚i)タラー・・・( *´艸`)クスッ♪
アバター
2014/09/12 20:25
こんばんは

鬼まんじゅうって一般的な食べ物だと思ってました
違うんですね
なんだかちょっとびっくりです

びっくりしたと言えば
「しぐれ」って他県の人は知らないって言ってました
あと、馬刺しがスーパーで普通に売ってるっていうのを聞いて
それもびっくり!

県によっていろいろあるんですね
アバター
2014/09/12 20:23
わ~い、鬼まんじゅうのレシピがアップされてた♪
簡単で美味しそうですよねぇ。
今、我が家では蒸しナスがブームで、 >畑の秋ナスが豊作状態w
蒸し器がいつも台所にあるので
サツマイモを買って作ってみます!
アバター
2014/09/12 16:06
鬼まんじゅう???
知らんかった~~って事で検索しましたw

お芋の餡を生地で包むのではなく、混ぜてしまうんですね。
こちらでは見ないな~
うちの地元では、秋祭り(10月中旬)に甘酒饅頭を食べるのが
なぜだか昔からの習慣になってますねぇ
作り方は、一般的な酒饅頭と同じだと思うけど、生地がふわっとお酒っぽい
香りがするこしあん入りのお饅頭です^^
アバター
2014/09/11 23:49
作ったことないけど 知ってるし好きだよ(*^^)v
タコッとさん すごいね~何でも 手作りしちゃうし(尊敬)

次の休み 作ってみよかな~
アバター
2014/09/11 22:47
そう呼ばれてたんは知らなかったけどチッサい時に食べた事あるな・・・

そうなんやwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.