Nicotto Town


‘いつもありがとう’


サラメシ

毎週月曜夜、N○Kで放送している番組~サラメシとは、
(サラリーマンの昼飯)~つまり、働く人達のお昼ごはん番組だ。^^

ナレーションを、好きな中井貴一がヤッているので、私が見始め、近い将来、
‘サラ’になる予定?の上の子が、色んな仕事が紹介されるのも興味があり、
2人揃った時、暗黙の了解で、一緒に録画を、観る事が多い。^^ゞ

先日のインターンシップ時、毎日違うお店で「オレもサラメシした~」と喜んでいた。w

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

毎週木曜日は、午前/午後と、仕事があり、一旦帰宅するが、あまり
時間がナイので、大してお腹空いていない時は、昼抜きで午後仕事し、
おやつの時間頃、仕事先の近くのお店で、遅めのランチを、時々取る。

今日は、下が午後塾へ行き、フリーなので立ち寄り。この↑時間になると、
店内空いていて(ランチは4時まで)、ゆっくり~・・毎週行っている訳じゃ
ないのだが^^;、1人、私を覚えている女性のフロアスタッフさんがいる。

「本日は、大変混み合いまして、日替わりランチが全て完売になって
しまいました。その代わり、同じ値段でハンバーグをご用意できますが・・」

入口で丁寧に説明され、了解すると、席に通された。(好きなとこに座ったw)

900円を切る値段で、サラダバーと&パンも食べ放題。しばらくして、
ハンバークが運ばれ、「定番メニューがなくて、申し訳ありません。もし、
お好みの味等ありましたら、お作りしますので、お申し付け下さい。」

イヤー食べちゃったら頼みにくい。wでも、変わった味付けで美味しかった♪

会計時、「お味はいかがでしたか?」と声がかかったので、アレって、
カレーとマスタードですか?と聞いたら、グリーンカレーがベースです~etc詳しく、
説明された。^^ゞ「また、お待ちしております。」の声に送り出された。

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

色々なお店で、時々出会う、(接客のプロ)・・彼女も、私が今まで、
出会った中で、5本指に入るステキな応対~ソレが、不定期で行くのに、
毎回同じ。客の目線に下がる姿勢、機転の利き方話し方~何より笑顔がイイ。

チェーン系のステーキ店で、正直、他のスタッフさんは、取り立てフツーである。そんな
中で、その店員サンだけ、ひときわ光っている。お店に行って、その人が
出てくると、何だかホッとすると同時に、(また来た~と思われたか?)^^;w

一応ネ、私の‘サラメシ’・・ここに立ち寄ろうと決めた木曜日は、少し楽しみだ♪

アバター
2014/09/13 11:38
★mつんさん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

2番組、お好きですか?一緒ですね^^
趣向の違う食べ物番組ですが、夫々の
面白さがありますね。とにかくお腹すきます。w
アバター
2014/09/13 11:24
ブログ広場からきました^^

「孤独のグルメ」と「サラメシ」、私も大好きな番組です0^^0
アバター
2014/09/11 19:58
★エッタさん

こんばんは^^

いますねェ~~すぐ解りますね、何か他のスタッフさんと
違う雰囲気を、身にまとっているので・・会えればラッキーですね。^^

仰る通りです~。食事って、味そのものはもちろんだけど、+αが
すごく大切で・・私なんて、そっち重視の場合もあります。ww
女性は特に、複数で行くと、お喋りタイムも同時進行するので、
ステキな接客するお店だと、また行こうかなァ~という気になりますよね。^^ゞ

オリンピックですね~~この数年で、どこまで準備が整えられますかねぇ。
飲食業界も、日本の(食)を楽しみにしてくれる人には、重要ですもんね。
アバター
2014/09/11 19:54
たまに居ますねー!そういうスーパー従業員?でしょうか。、
接客の教育を受けた上位成績者なのか、「自」なのか分かりませんが
こちらも思わず笑顔になるような接客の出来る方^^

食事って味も勿論大切ですけど、一緒に食べる方も周りの雰囲気も
含めて楽しく終れたら最高ですよね~^^
有名レストランだとホール担当含めて、エンターティナー要素が求められる
理由がこれなんだな~って思います。

サラメシとは関係ないですけど、
オリンピックに向けて、賃金の安い外国人労働者で成り立ってる飲食業界が、
ゲストに十分な「おもてなし」が出来るのか?超心配です( 'ェ')
アバター
2014/09/11 19:53
★ゆぅくん

小学生かぃ!ww 素直でよろしい^^
アバター
2014/09/11 19:52
食べたーーーい^^b
アバター
2014/09/11 19:12
★海将補さん

こんばんは^^

イエイエイエw、書いたと思うのですが、ランチでサラダバー&パンバーついていて、
900円切ります。名前出せば、知られたチェーン系のステーキファミレスですよ。^^

そういう中で、ひときわ光るスタッフさんがいたので、嬉しくなりました。^^ゞ
仰る通り、大抵は味なんで聞きませんよね~多分、ランチが終わってしまって
代替え品だったので、気になったのではと・・そういう心配りが嬉しかったです。^^

喫茶店で日替わりランチ・・ライス~ではなく、(ご飯に味噌汁)ですか~。
その表記なら、私も、お茶碗にご飯盛られてくるかな?と思っちゃうかもです。^^;
なるほど~~ヘンな意味での、和洋折衷になると、食べづらくなる場合ありますよね。w
アバター
2014/09/11 19:03
お話を視てると・・・そのランチに行く店って、高級レストの様な感じがしますが。
客の好みを訊いたり、オ~ダ~にも気を配ってたり、帰り際でも感想とか訊かれたり
その辺のファミレスとか、大衆食堂とかでは、一切訊かれないからねぇ。他人の好みを。

σ(ーー〆)が入る店は…安い!早い!旨い!の3拍子揃った店。味音痴やからねぇ。

あ!サラメシ・・・
昔、仕事で喫茶に入ってランチを頼んだ。・・・ランチ=定食 のイメ~ジで居たので
日替わりランチ (A)=ごはんに味噌汁  (B)=パンにス~プ  で A を頼み・・・
ゥェィトレスさんが持ってきた。  お皿に御飯・・・。(☚サラメシ)^0^ww
箸で皿にのってる御飯は最後食べ辛い。(わかりますかぁ?)^0^w
残さずにするには、皿を口元に持っていかないと食べ辛い。この行為が嫌いで・・・
定食屋に入る様に成りました。・・・とさ。。  ^0^ww

アバター
2014/09/11 18:22
★アユミさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

ご覧になっていますか?
アレ、なにげに面白いですよね~。(*´﹃`*)美味しそうだし♪

私のエピソードは、ほんの今日の断片でした。^^ゞ
アバター
2014/09/11 18:01
サラメシいいですよね。

エピソードも面白かったですw
アバター
2014/09/11 17:52
★恵海さん

こんにちは^^はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ハイ、お恥ずかしながら、私の(サラメシ)話です。^^ゞ
ちょうど今日、その店に立ち寄った時に、感じた事だったので、
ブログにupしてみました。褒めて頂いて嬉しいです。^^
アバター
2014/09/11 17:47
ブログ広場から、はじめまして^^

わたしも、時々みるのですが・・・

素敵なお話ですね^^番組ではなく、実話ですよね??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.