虫と一日
- カテゴリ:日記
- 2014/09/10 19:57:51
こんばんは、今日は朝からクモ捕まえて、外に放り出しました。
これで3匹目です。
syocoの部屋の壁に張り付いて獲物を探すクモ。巣を作らないタイプのクモです。
今年はなんだか部屋の中で卵を生んだようで、小さいものが沢山いたのですが、3匹大きくなり、虫のいないと思われる部屋にもいたのかな? でもさすがに捕り尽くしたような・・・。
探しても探しても獲物が見つからないとクモは飢え死にします。
そこで先日からパソコン前の壁を狩りの場にしていた2匹を外に出しました。
昨日夕方カーペットの上を歩くクモを目撃。3匹目がいたようです。
今朝、キッチンに何やら動くものを一瞬目にして、それがクモと分かり、このクモはキッチン廻りを狩り場にしているようでした。
仕事前の忙しい時間ではあったけど、それも捕まえで外に出しました。
syocoはこのクモ達が結構好きです。虫などこまごましたものを駆逐してくれるし、もしかすると小さいゴキブリなども退治してくれているのかもね。
何しろゴキブリを見た事ないのです。
今まで有り難うの感謝ですね。虫にも。
一寸の虫にも五分の魂とか言いますし。
朝、お店に出たら、同僚がパソコンのキーポードを上げて見て、と言うので取り上げるとゴキブリがいました。
ゴキちゃんを逃がして、パソコンを立ち上げました。
夕方、今度は店内のパンフレットの補充の為、出かけると緑色のバッタがいました
掴み損ねてあれっと思う間にどこかに飛んでゆきましたら、syocoの髪に乗ってました。
そのまま居ろよと心で語りかけて、続けてパンフレットの補充をして、最後に外に放してあげようとしたら、もういませんでした。
店内にはエサになるものはないから、きっとお腹すかしているでしょうね。
このバッタは可哀想な事しました。
小さい生き物達。でも人間に作れないもの、摩訶不思議なこの世にある事に理由はないだろうけど、神様が作ったもの、人間も虫もね。
さて、また四川省にでもチャレンジしますかね。
私はけっこう苦手なので憧れてしまいます。
それも、むやみに殺さないというのがいいですね^^