Nicotto Town


つぶやきrnao


雨は、、止んだよ

雨の中秋の名月。。。うげっ。。。雨月です

もらったステキコーデ♪:75


明日は、、ハレルヤ〜〜ヽ(^。^)ノ

てか、、小雨の朝です、、

今宵が満月、、スーパームーン

今年最後のスーパームーンは9月9日となる。 次に今年の条件に近いスーパームーンが起こるのは2034年のことだ。


この人もこんな歌を。。。
http://www.youtube.com/watch?v=4Cx0XazxXPw



月の満ち欠けによる名前

>「十三夜」の晩に飛びたつ飛行機…現代の暦は太陽の動きにもとづいていますが、それまでは月の満ち欠けによる暦でした。月を目安に時を知り、月明りを頼りに暮らすなど、月は生活の礎だったのです。月の満ち欠けによる名前には、その想いが色濃くあらわれています。

例えば……
月齢15日目の十五夜(満月)は、日没とともに東の空に昇り、明け方には西の空に沈みますが、これ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなっていきます。
16日目は、月が出てくるのをいざよう(ためらっている)ようだとして、「十六夜」と書いて「いざよい」と読みます。

私が、、生まれた日は十六夜の月でした

17日目は、さらに遅いので、まだかまだかと立って待つ
「立待月」
18日目は、待ちくたびれて座ってしまうので「居待月」
19日目は、もう床に入って待つから「寝待月」
20日目は、夜も更ける頃なので「更待月」
そして、26日目には夜明け(有明)の空に昇るから「有明月」
※「有明月」は16日目以降の月の総称でもあります。

このほかにも様々な名前がついています。

娘が産まれたのは、、二十三夜の月

息子は、、弓張り月の朝  でした


主な月齢と月の名前


>1日目
新月、朔(さく)
2日目
二日月
3日目
三日月、眉月


>7日目
上弦の月、弓張り月、
半月
13日目
十三夜
14日目
小望月(こもちづき)


>15日目
十五夜、満月、望月
16日目
十六夜(いざよい)
17日目
立待月(たちまちづき)


>18日目
居待月(いまちづき)
19日目
寝待月(ねまちづき)、
臥待月(ふしまちづき)
20日目
更待月(ふけまちづき)


>23日目
二十三夜、下弦の月、
下の弓張り
26日目
下弦後の三日月、
有明の月
30日目
三十日月(みそかづき)

※月齢・月の形・月の名前は常に一致するわけではなく、多少前後することもあります。


さて、、今宵の月、、

拝めるでしょうか?

アバター
2014/09/09 06:41
夜中あめだったなっしなー
アバター
2014/09/09 06:30
♪あめがやんだら おわかれなのね・・・♪wwwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.