Nicotto Town


つぶやきrnao


【追記アリ】うげっ。。。



中秋の名月、、だそうですが、、

台風で、、雨ですわ、、



満月は明日なんだよね?


雨の中秋の名月を、、うげっ。。。雨月というのだそうです

他にも、、こんなに、、、

@@;

季節や風情をあらわす、月の名前

たくさんある中から、幾つかご紹介します。

>夜桜を照らす「朧月」【季節】
春月(しゅんげつ)
、夏月(かげつ)
、秋月(しゅうげつ)
、冬月(とうげつ)
春夏秋冬それぞれの月。

朧月(おぼろづき) 
かすかに霞んだ月。春の季語。

寒月(かんげつ)
冷たく冴えてみえる月。冬の季語。


>薄雲がかかった「薄月」【気象・天候】
雨月(うげつ) 
雨の夜の月。十五夜が雨で見えないときもいう。
無月(むげつ) 
十五夜が曇りで見えないとき。
薄月(うすづき)
薄雲のかかった月。


>青々と輝く「青月」【月の見え方】
孤月(こげつ) 
寂しげにみえる月。
淡月(たんげつ)
光の淡い月。
青月(せいげつ) 
青く輝く月。
明月(めいげつ)、朗月(ろうげつ)、皓月(こうげつ)、素月(そげつ)
清く澄んだ月。


>黄昏時の「黄昏月」【時間の推移】
夕月(ゆうづき)
夕方にみえる月。
黄昏月(たそがれづき)
黄昏時の月。
残月(ざんげつ)
、有明の月、朝行く月 
夜明けにまだ残っている月。


風情をあらわす月の名前は、ひとつの正解があるわけではありませんから、感性を大切にしてOK。


って、、、@@;

かなり、、、テケトーなんですな。。。(;´∀`)、



こんな記事も、、災害にもご注意を、、

【必見】9月9日夜は今年最後のスーパームーン(月の最接近)!
次回は2015年9月に!引力変化による災害にも注意! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-3765.html

アバター
2014/09/09 00:02
今年は雨で見えないね、残念無念。
昨年の中秋の名月の夜は熱帯夜で、暑かったのを覚えてるよ。。。
アバター
2014/09/08 22:57
みえたよ!おつきさまヽ(〃^・^〃)ノ
アバター
2014/09/08 22:25
うげっ?・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャーな月なっしなーwww
アバター
2014/09/08 22:07
私のお部屋の名前も 月の名前なんだじょぉ^^

(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
アバター
2014/09/08 21:22
トシさんの上にすいません(●>ω<)ノ゙(えっと、交流していただいてます (*^_^*))

たくさんの月の表現有り難うございます♪残月(夜明けに残ってる月)は一晩中飲んだ日によく見ましたw
今日は、 無月の夜ですが、それもまた風情あり♪

以前夜間に山登りしてて、突然回りが明るくなり、何?と思ったら月明かりでした♪
月の明かりは太陽より、ある意味ピンポイント?ですごいと思います♪
アバター
2014/09/08 20:32
ルルルのrnaoさんの代わりに私がいま中秋の名月を堪能しています!今年の天文イベントで初めて晴れてます!
アバター
2014/09/08 20:09
季節や色彩を表す日本語って、ホント豊富ですよね~ 
今宵の十五夜は、むげっ・・・ぢゃなくて、無月になりそう
月見酒しようと思ったのに~ (T_T)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.