Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


紫蘇ジュースの作り方


材料
紫蘇の葉(赤でも青でも)……300グラムくらい、きれいに洗う
水……1.5~2リットル
酢……1カップ
砂糖……500グラム


作り方
・大きい鍋に水を入れ火にかけ沸騰させる。
・紫蘇の葉を入れ5~10分煮る。
・葉を取り除く。箸や網杓子ですくう。
・砂糖を加えて煮溶かす。
・砂糖が溶けてから酢を加える。
・冷めてから、ざるなどでこし、瓶などに移す。


酢を入れると、明るいピンク色に変わります。
理科の実験みたいで楽しい♪

水や炭酸、豆乳や牛乳で3~4倍に割って飲みます。



普通は、梅干しの季節に
袋に入って売っている赤紫蘇の葉で作るのかも。
うちは畑で青紫蘇ができるので、
夏の終わりに作るのですが。

アバター
2014/09/11 18:45
そうなんですか*^^*
私も、やってみたいです!
八百屋と相談になりますが☆
アバター
2014/09/11 02:06
>侑樹さん
青紫蘇も赤紫蘇も……味はほとんど変わらない……ような気がします。
私、ビミョウな味とかわかんないので、自信はないんですけど。
どちらも紫蘇の味です。それは間違いなく。

赤紫蘇だと……鮮やかな赤い色に、
青紫蘇だと……ピンクになります。
きれいです、どっちも。
アバター
2014/09/11 00:28
味は、青紫蘇も赤紫蘇も同じですか?
アバター
2014/09/08 20:01
やってみる!


紫蘇、300g、手に入るかしら。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.