Nicotto Town



宇宙生活 


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は宇宙で

飛行士が楽しむ新たな「宇宙日本食」となり

得るものに切り餅や蟹風味かまぼこ、十勝

牛のカルビの焼肉など33品目を選んだと

発表した。主な宇宙日本食


切り餅


蟹風味かまぼこ


ホウレンソウの胡麻和え


ちりめん山椒


焼き芋


十勝牛のカルビ焼肉


京懐の味噌汁


黒毛和牛のカレー


伊勢海老のチリソース


醤油味のさば缶詰


どれもこれも宇宙食じゃなくてもおいしそう

ですね 書いてたらヨダレガでてきました


><


今後試食して宇宙に持っていくかは宇宙食

と認定されてから、宇宙飛行士が試食して

決めるそうです。


私なら牡蠣のお料理がいいな~それか鮎

の塩焼きか そういえばアルコールは?


本日316文字でした

アバター
2014/09/08 19:09
>>.❀.柊子テンテイ 宇宙食と名前が付くとワクワクしちゃいますから
       私まだたべたことなくて .❀.柊子テンテイの手料理がいいな~。。(o≖‿≖)ニタァ♥
       宇宙食だとそれは適さないとかあるんでしょうね
       アルコールはそのうち粉末の日本酒やビールワインなど出てきそうですね
       お水を少し入れると復活するような・・・・・ 多分各国ともダメなら
       今後もダメでしょうね 
アバター
2014/09/08 18:59
宇宙食、子供達好きですよね・・
でもあれ高いんです><

作る気になれば何でも作れると思うのですが
許可が出ない場面が多いのではないでしょうか?

それから
アルコールは各国ともに禁止だったはずです^^
アバター
2014/09/08 18:13
>>alfa1たま アレルギーって蟹かまぼこに含まれる小麦??それとも 蟹のアレルギー?  
      なるべくストレスの溜まりにくいメニュー構成されてるんでしょうね


アバター
2014/09/08 18:04
焼き芋 と 餅 シンプルすぎですw

かに風味かまぼこ あれ意外とアレルギー持ってる方多いからどなんでしょうね。

あんな狭い空間だからこそ、食はものすごく大事なんでしょうね。
アバター
2014/09/08 11:51
>>さゆきたんへ 宇宙食なんかは大量生産するわけじゃないから、
     結果手作りになるかと 滞在時間が長くなってくるから、 栄養バランスや
     請け負った会社はお金儲けですから、細やかに気を使ったメニューが出来るようにも
     思いますが・・・・

アバター
2014/09/08 09:11
宇宙食なんか全部手作りでしょうに。
種類増やしたらますます製造コストがあがりそうですね。
ステーションの滞在期間が長いから、生活の充実なんて方面まで気を使う必要がでてくる。
そんなに宇宙で実験する事があるとは思えないんですよ。
アバター
2014/09/08 02:51
>>船越オブファイアたま これからのシーズンお鍋を囲むっていいけど、宇宙船の中で
      火を起こすってたいへんなような気がするし、おこたもないもんね 凹〇コテッ


>>aruたんへ 豪華なお料理 。。(o≖‿≖)ニタァ♥ ニコタのアラビアンディッシュなんて如何???
       多分栄養が偏らないように組み合わせとかはスペシャリストの栄養士が付いてる気がします。

アバター
2014/09/08 02:04
ちょっと豪華なものもはいってる気が^^;
変化がないとつまらないですものね。
アバター
2014/09/08 01:54
鍋とか食べれないのがツライですなあ
アバター
2014/09/07 22:34
>>✤紗奈✤ちゃん 一時の事を考えたらむちゃくちゃ宇宙食って美味しくなってるって   
      聴いたことありますが ストレスのたまらない宇宙生活が出来たらいいのにね~~
      
アバター
2014/09/07 22:29
液体モノはたしか「トロみ」をつけておかないとダメなんですよね。
だからお味噌汁も片栗粉とか葛とかでドロッとしているらしいけど。。。。

狭い船内での長期滞在の事を考えると、せめて食べ物はおいしく食事が楽しみであるべきですよね^^
アバター
2014/09/07 22:07
>>らおぽんたま 気圧で沸騰しちゃうんでしょうか??
     考えたら面白いですね 宇宙とかに詳しい人なら簡単にわかるんでしょうが

アバター
2014/09/07 22:05
アルコールは 気圧を考えないと、 沸騰してしまうのでは???



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.