Nicotto Town



ネットトラブル高齢者に急増


ネットトラブル高齢者に急増


兵庫県の消費者生活相談は相談件数の

28%が高齢者からの相談で、アダルト

サイトなどインタネットのトラブルで

176件から247件に増えてるそうで

す。ただ増えてると言うのはパソコン普

及率が増えて高齢者率も増えているから 

こんな数字になるんでしょうが私もパソ

コン使い始めたころに無料サイトで絵文

字が使えるってあって、それがアダルト

サイトだと気が付かず何度もヘルプデス

クにウィルスの除去とか頼んだので、今

はそんな絵文字とか使っていませんが、

消費者センターに相談された70歳の男

性は年齢確認が出たのでクリックした

ら、料金の請求画面が現れ、翌日になっ

ても消えていなかったので相談されたよ

うですが、画面を訂正出来ない時は請求

を無視する。請求画面が消えないのは

ウィルスが原因なので、
IPA(情報処理推

進機構
)のホームページを参考に復元や

初期化を行うというアドバイスがでてく

るそうです。名前、住所、電話番号など

を業者に知らせると更なる被害につなが

るので絶対に業者に連絡しないでという

ことです。


本日468文字でした。


アバター
2014/09/10 00:05
>>かいじんたま 悪いものはあの手この手で攻めてきますよね
     かいじんたまもエロ動画で引っ掛からないようになさってね~~
    
アバター
2014/09/09 23:11
こういうのはあの手、この手でいろいろ沸いて来る><
アバター
2014/09/08 02:54
>>船越オブファイアたま 性質の悪い業者なソフト開発者ネット絶対やらなかったら
      そんな被害もあるわけもなく、テレビみたいに受信だけという方法ならいいのにね
      
アバター
2014/09/08 01:34
たちが悪いマルウェアやスパイウエア、ウィルスはウィルスバスター入れても意味ないのがありますから
対応できない人もいっぱいいるでしょうが
そういう危険をショップでもパソコン使用時でも警告をまるでせず売るだけ
もしそういう被害にあってどうにもならず高額な復旧代取られてしまったら
もうパソとかネットは絶対やらねえ!ておじいちゃんもおばあちゃんも思っちゃいますな
アバター
2014/09/07 20:58
>>ラナたんへ 離れた所にごめんなさい (‿_‿✿)ペコ 
      だけどその請求書よくぞ調べられましたね もしわからないで払ってしまったり、
      怖い思いを続けておられるのなら検索してスッキリ爽やかで過ごされた方が
      私も一度何か来たら検索してみてから対応しようと思います。 
      コメントありがとうございますた┏○))ペコ
アバター
2014/09/07 18:28
>>alfa1たま ↓でおっしゃっておられるようにPCのチェックをしますとか
     メッセージが出ると私も過去にはクリックしちゃってそのあとで困ったことあります。
     もうそんな間違いはしませんが、何かソフトをダウンロードすると、
     ウィルスがくっついてくることもあるようなので、
     気をつけたいです。
アバター
2014/09/07 16:51
うーん (´-ω-`)
アダルトサイト・・・・
高齢者でも出来心でつい で、とんでもないウイルスを拾ってしまうパターンですね。
女性より男性の方が多いでしょうね。
ウイルスソフトもダウンロード確認いれてくるのでそこで駆除すればなんでもないんですがね。
(^_^;) それかシステムの復帰とかすれば・・・。
知らないことが怖い世の中です。
アバター
2014/09/07 14:52
>>はつこたんへ  厚かましい事言うとこんな変なサイトからの請求は一切払わなくてもいいって
      決まってたら、もう少し安心してネット利用できるんでしょうが
      悪質サイトって恐ろしく高額だったりするようですからネット安心して使えるネット社会なら
      怖くないのにね


>>レオポンたんへ  私も認知機能落ちてます(◞‸◟ㆀ)
      ニコタもたしかゲームサイトクリックしたらそのすぐ下にスマホバージョンの説明の所に
      とんだりするし、悪質業者ならこんなことたやすい事でしょう
      麻雀サイトややこしいことにならずに終わってよかったですね
      


>>さゆきたんへ あるある フリーダウンロード YOUR COMPUTER REPAIR NOW よくでてきます。
      たまにウィルスチェックしようかなっておもってたら、一度クリックしてみようなんて思ってしまったり
      するもんね 本体の故障もあるし、ウィルスだけじゃないのよね 今修理とかだと責任の所在が
      わからないから 面倒ですよね 話がずれちゃうけど、昔は苦情や相談の電話ってきちんと
      電話番号でてたのに、 今は該当のお客様は1#を押してください最後に*を押してくださいとか
      聴き直したい時はまた一から聴き直すことに>< 面倒な時代になりました。

アバター
2014/09/07 14:45
ネット系に疎いだけに、他人事じゃないので怖いです。
前に、知らない業者から請求のメールやはがきが来たことがありますが、
ネットで検索したら、全く同じものの写真をUPしてる人がたくさんいて(笑)
なんでしょうね、数うちゃ当たるで送りまくってるんでしょうか?
とにかく怖い話ですね。

アダルトサイトだけじゃなくて、本や音楽の購入なんかも、
ネットでやると好みが残ってしまうんですよね。
で、見当違いなおすすめをされたり(笑)

どこに自分の情報が残ってるかわからんから怖いですね。
アバター
2014/09/07 11:02
マルウェア・アドウェアの類はブラウザの表示の隙間に
FREE DOWN LOAD! とか YOUR COMPUTER REPAIR NOW とか スパイウェアが発見されました。今すぐ直す。 とか盛んに何かをダウンロードさせようとしたり、勝手にダウンロードします。
そういうのに引っかかるなという方が無理な話。
パソコンなんて、そういうウィルス系じゃなくてもHDDのダメージで壊れることもあるし やっぱり年配者に「パソコンなんて簡単ですよ。設定はこっちでやりますから」などと言いながらネットを売りつけるのは問題ですね
アバター
2014/09/07 09:47
そうそう、こわいですね~
以前、詐欺というわけではないけど父も~~
麻雀が好きな父が、麻雀ができるサイトをネットで見つけたのね。
これはいいよ、ほんとうに人間相手にできるんだよ、と言っていた。なんかおかしい?と思って、もうやめた方がいいよ、っていってたの。
で・・・・しばらくやったあとに・・・・使用料を請求されたって。
有料サイトってことに気付かなかったんだね、その場はさっと払って、すぐやめたらしいんだけど、それで終わってよかったよ。
あとは、エッチ系の迷惑メールもわんさか来てたっけ。
なんかのはずみで、検索してるうちに変なとこにアクセスしたのかもね~

ネットができる高齢者が増えたのはいいけど、認知機能が落ちてくると、トラブルが心配ですよね><
アバター
2014/09/07 09:35
高齢者さんならこういう詐欺?にひっかかりやすそうですね。

ネットでアダルトをみるってすごく危険そう。

しかし、お元気な高齢者さん、寝たきりになるよりはいいのかも・・・

アバター
2014/09/07 08:44
>>.❀.柊子テンテイ 念には念を入れても入れすぎることなさそうですね><
       言い訳じゃないのですが 絵文字フリーで入れて、何かクリックすると無修正動画が 
       でてくるから、あわてましてね すると画面が消えなくなって何度消しても同じその動画が
       リプレイされるんですよ だから、 困り果てて、メーカーのヘルプデスクにお電話を
       で無事そのウィルスを退治できましたが・・・・・
       代引きの手数料は安心料ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/09/07 05:41
こういった事例って、もっともっとたくさんあるのでしょうね
アダルトサイトを閲覧しようとして引っかかったりしたら
家族に相談できっこないですもの^^;
誰にも相談できず、悩んでおられる方の方がもっと多い気が致します

私もネットで買い物をする時にカードを使うなんてありえない・・といつも感じております
カメラ部分はシールで塞いでいますしね^^;
各社のポイントカードも個人情報を記入する形のものは作りません

念には念を。。
ですよね^^
アバター
2014/09/07 04:20
>>aruたんへ 冷静に対処できているから 事なきを得てるんでしょうが
     だけど気分が悪いですね 私はあんまりネットとかしらないから、
     一回考えてから 操作したいと思っています。


>>スロウ・ガラスたま をを パソコンお詳しいのですね
      アンケートあんんて気安く答えてるとなんか落とし穴ありそう((゚゚((Д))゚゚))ガクガク
      Macってそう言う意味ではウィルスからの汚染とかも大丈夫そうですね
      困ったときはスロウ・ガラスたまの所に相談に行きますから
      その時はボケ老人に接するように懇切丁寧に教えてくださいね (‿_‿✿)ペコ 
      ネットでのお買いもの気を付けたいですね 代引きだとカード情報が漏えいしない
      安心料が含まれてるんでしょうね

アバター
2014/09/07 04:14
長年Macを使用していて
ウィルスとかは、あまり縁がなかったのですが
インターネットの発達で最近は油断しないように
充分気をつけています。
海外から送られてくる迷惑メールには
時々ウィルスが添付されていたりしますので
リンクを踏むことはもちろん
メールフィルターでサーバの時点で止まるようにしています。

ウインドウズは、元々の機能に遠隔操作を受けやすくなっていたり
次から次へとウィルスが作成さればら撒かれています。
アンチウィルスソフトやネットに個人情報が流出しなようなセキュリティソフトの使用でも
うっかりして、JAVAやJavaScriptをONにしていると脆弱性を突かれた攻撃にあいます。
JAVAは常時OFFで、JavaScriptも信用できるサイト以外はOFFにできるアドオンを入れることをお勧めします。

シマンテックやトレンドマイクロのウイルス情報を読むと
ネットでカードを使用するのは止めようと思います。

それと、某アンケートでは1円から3円、5円ぐらいのポイント付与で
個人情報を送られたりしているかもしれません。

アンケートの回答にも注意が必要です。
アバター
2014/09/07 03:55
同じころ、子供と私にメールで請求書きたので無視。
うっかり開けたらですよね><
年配の方ならびっくりしてクリックしてしまうでしょうね。
アバター
2014/09/07 02:04
>>Rosyたま (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ とおもったらそれ以上踏み込まないもしこまったら
     ヘルプデスクにきくとかうまく削除してもらいましょう 
     私もついうっかりということもあるので、 慎重にしたいと思います。
アバター
2014/09/07 01:57
怖いですよね。
高齢者だけの問題ではありません(゜_゜>)

私はまだ大丈夫ですが相当気を付けてます。
アバター
2014/09/07 01:55
>>らおぽんたま そんなサイト絶対開かないほうが賢明ですよね
     (*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん 日付の件はわかりませんが
     とにかく(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ サイトは開かない方が絶対よさそうですね

アバター
2014/09/07 00:45
変な画像 パソコンの 日付 前にずらすだけでは いけませんか???

当方 いつもその手  アダルトサイト jp のないもの 絶対に開かない事。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.