Nicotto Town


‘いつもありがとう’


自分的感想

ジブリファン歴@結構長くて、今まで、ほとんどの
作品を、劇場で観ている。が、今夏は、下の子が、夏休み中、
(遊び系外出)を、ほぼ封印していたため、私も何となく、
出づらくて、逃していた『思い出のマーニー』・・金曜レディースディの
上映館があり、本日、映画自体も、ひっさびさ~出かけてきた。^^ゞ

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

監督は、「アリエッティ」の米林サン。。。だなァ~と、作風からイメージが
できる感じの、女の子が好き~そうな、可愛らしいお部屋が一杯登場。

主人公(杏奈)の、何かにイラつき、悶々と苦しむ姿に、正直チョコッと、
最近の自分が重なり、苦笑。^^;まーあそこまでじゃないが・・と、
ソコから、予告でバンバンやっていた通り、謎の少女(マーニー)と出会う。

実は、まだ、ストーリーがバラバラして、まとまらない内に、何故か泣けた。w

で、100%ではナイが、前半観た段階で、何となく結末が解っちゃった。
2人のやり取りが、軸なのだが・・少々、時系列と設定が??な会話が、
割と続くので、もしかしたら、小さいお子さんだと、よく解らないかも?

アリエッティみたいに、最初から、非現実的ですヨー!で、始まる方が、私は、
承知して受け入れ易い。マーニーは、現実的な設定が土台な中で、ナンダコレ?
って場面が、ポツポツ入り込むので、全部は解んないけど~と開き直ればOK。w

でも、観終わっての感想は、よかった・・涙フィニッシュ。(*T_T*) 登場する
人物の中で、主役以外@印象に残ったのは、療養に来た杏奈を預かる、
大岩夫妻(寺島進&根岸季衣)と、マーニーが住んでいた(ハズの)お屋敷の
住人@彩香(杉咲花~クックドゥの子)・・登場が唐突過ぎるが、可愛かった♪

キャッチコピーの『あなたのことが大すき』~まんま。心が、ホッとしてくる。^^

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

まだ、時間があったので、一瞬、「ドラえもん」続けてイッちゃう?と、
思いかけたが、マーニーの心地よい余韻を、上書きしたくなかったので中止。

そこから、みなとみらいのジャンプショップに行き、自分用のハイキュー!!グッズを、
少々買ってw、少しフラフラと散策~下の子同伴だと、週末や夏休み等、
どうしても、混雑した中になるが、平日昼間は、空いていて歩き易かった。^^

アバター
2014/09/05 21:27
★パロママさん

こんばんは^^

普通、レディースディって、水曜日ですよね~私が今日観た所は、
金曜日なんですよ~以前、水曜日いったら、間違えちゃいました。^^;

ジブリは、宮崎監督のカリスマオーラが凄いので、どうしても、中心に
なっちゃいますよね。でも、高畑監督の「かぐや姫」もかなり良かったし、
個人的には、「猫の恩返し」も好きです。アリエッティも、中々良かったですね。^^

マーニーは、初登場で確か首位じゃなかったんですよね~中々厳しいと、
思いますが、私とりあえず、観てみないと~って感じでして。^^ゞ

宮崎監督みたいな、デフォルメした動きや表情、奇想天外な展開~みたいなものは、
正直ないですが、静かにストーリーが進み、これも、新しいジブリでは?と思います。

最後の、(トマト)がもう美しすぎる・・^^機会があったら、是非どうぞ♪
アバター
2014/09/05 21:21
私も一昨日レディースデーの映画館が近場にあるので上映作品をネットで確認。
その中で観たいな~と思ったのはマーニーとドラえもんでした♪

ジブリファンとしては新作映画、気になるけれど今回は駿さんじゃないせいか
それほど話題になってないような・・・?
でも有羽さんの感想を読んで映画館に足を運んでみたくなりました^^

映画を観てリフレッシュできたようで良かったですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.