Nicotto Town


ようこそお越し^^


おでん または「かんと(関東)」炊き」


関西ではおでんを「かんと(関東)」炊き」と言う。
もちろん出汁と薄口醤油で仕上げる。

☆ 大根
☆ 厚揚げ
☆ ジャガイモ。
☆ ゆで卵
☆ ヒラ天
☆ ゴボ天
☆ 小桜
☆ こんにゃく

もち巾着
三色串
つくね串
ゆでタコ串
牛筋串。
最近じゃロールキャベツ

こんなところが関西の具材だろうか_

☆の具は、我が家の定番。
ねりもんの値段をケチると、とても不味いかんと炊きになるw
独り暮らしの今となっては、なかなかでけへんなあ。
三日三晩、おでんはきついねん^^:

♪ お宅のおでんの具材はなあにw? ♪

アバター
2014/10/09 19:51
ずぼらっちさん

出汁撒きおでんは、コンビニおでんで発見w
こわごわ食べたけど...以外においしくて、目から鱗だったなあw

サトイモは...今度朝鮮してみるw


アバター
2014/10/09 19:49
越後屋はなにゃんさん

なに、餃子入りおでんとな?
初耳だw

でも、おいしそやなあw


アバター
2014/10/09 19:48
音nEo織さん

関西独自の言い方...かんと炊き...関東炊きねw
最近は「おでん」のほうが通りがいいかなあw
関西でも練りからしつけて食べますよw

あと、七味唐辛子とか、一味とかかける人もいる



アバター
2014/10/09 19:45
たらさん
コメント、ありがとうございます^^
はんぺんも、ちくわぶも、関西じゃ謎のおでんだねw
サトイモもあまfり聞かないなあ。
土地ごとの名物がはいるおでん。
面白いですよね^^
アバター
2014/10/09 19:43
Yure さん

質問の答えが遅くなってごめんね^^:

三色串:ピンク、しろ、薄みどりの練り物団子が、串にささってるもの。お花見団子みたいにねw

小桜:うずらの卵を桜型、桜色の練り物の真ん中に包んだもの。半分にきって食すと桜の花のようw

ところ変わればネタかわる、ですなあw



アバター
2014/10/09 19:39
✩ゆうな✩さん

おお、はんぺんw
関西でははんぺんとちくわぶは入らないんです。
幻のアジだなあ。
コンビニおでんにはたまに入ってるらしいけどw
で、おでんはもう食べたかなw?


アバター
2014/10/09 19:37
沙羅さん

おでんの恋しい季節になってきたねえ^^
みんなでかこむかんと炊きは、冬の鍋の定番だったなあ。
おでんと、巻き寿司と、お好み炊き。
我が家は父がしきるのがテッパンだったw
アバター
2014/09/11 16:38
前にネットで、おでんに卵焼き。というのを見てやってみたよ。
家族いるから卵10個で、薄味の大きい卵焼きを作ってね、
切って、出汁で少し煮るんだけど、なかなか美味しい。

大根と牛スジは必ず。
あとはイカ巻きゴボウ巻き、里芋。
アバター
2014/09/08 12:34
福岡では、ぎょうざ巻が入ります。美味しいのよん♪
アバター
2014/09/05 20:58
「おでん―Oロ|>-」は全国同じ呼び名だと思ってたょ!∑(゜∀゜)w
”豚まん” ”マクド” だけやないんやねww

我が家のレギュラーおでん種w

・大根
・ゆで卵
・コンニャク
・厚揚げ
・ちくわ
・さつま揚
・丸天(ボール天)

順レギュラー

・ちくわぶ
・はんぺん
・巾着
・ごぼう巻き(ゴボ天)
・じゃこ天
・じゃがいも

以上ですwそそ”練り辛子”付けて食べますw
三日三晩~だんだん味がしみて美味しくなるょ~ww(´∀`*)♪
アバター
2014/09/04 21:33
こんばんは。
大根、厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵、竹輪、はんぺん。
このあたりをよく使います。
ちくわぶは関西ではエントリーされないのでしたっけ。
ロールキャベツもいいですよね。
私も食べたくなってきました。
アバター
2014/09/04 21:21
はいは~い!(挙手) 「ヒラ天」 「小桜」 「三色串」ってなんでしょう? ←生まれも育ちもど関東人 ^^;
我が家は大根練り物のほかには、ちくわぶ・はんぺん・結びしらたき・つみれとがんもにさといもです。 肉っ気よりも魚っ気、もちろんからしはたっぷりです(笑) けっこう違うものですね ^^ 
アバター
2014/09/04 21:02
あ!
我が家はウインナーと最近ロールキャベツも(ラトさまと同じく♬
入れます~♬
あとはんぺんです♬
真っ白いはんぺんが味がしみて茶色く(๑´ޟ`๑)じゅるり♬
あー食べたくなってきました♬

アバター
2014/09/04 20:49
うちも、おでんのことは、かんと炊きっていうてた♪
定番の具材は、似たようなもんやけど、小桜じゃなく、3色串が定番かなw
牛筋は入ってたり入ってなかったりw
うちの姉が作ると、牛筋は確実に入ってて、友達の家では
骨付きのぶつ切りの鶏肉が入ってたなぁ^^

店で出されるおでんは、トマトとかもあるらしいね
一度は食べてみたいかもw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.