Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ハンバーグ焼きました

そういう指令が下ってたので。

パン粉に牛乳染み込ませて小麦粉入れて混ぜる。
肉とタマネギ入れてここにハンバーグ用に組んだスパイスミックスと塩を入れて混ぜる。
スパイスの中身はハンバーグにはお決まりのナツメグにガーリックで食欲そそらせてカルダモンで高貴な香りを付けた。

フライパンでじっくり焼いて…。
ふんふん、カルダモンってホントに良い香りですね。
ソースは出来合いだけどデーツの味が強く出た珍しいタイプ。
付け合わせはエリンギにミックスベジタブルでクリスマスを意識してみました。

ワインがうまうまじゃのー。

アバター
2008/12/22 08:44
ワタシは基本的にMなのでハードプレイは向いてないなぁ。
はい、あ~~~ん、うふっ。
アバター
2008/12/22 07:54
ハードプレイも好きよ❤
アバター
2008/12/22 06:35
めぐみん、それを言っちゃあ(笑)。
でもファミレスがないと困るし、カップラーメンも大好きなのさ!
アバター
2008/12/22 00:28
美味しいだけ、体に悪い物がいっぱい入ってるんでしょうなー;笑
アバター
2008/12/21 23:39
めぐみん、ハンバーグはファミのが美味いかもね。
ソースがえらく美味い。
ってことはファミレスのソース持ってきたらもっと美味いってことになるな。
わは、そーだ、そーだ、そーしよー。
アバター
2008/12/21 23:13
私は今日、ココスの包み焼きハンバーグ♡
ゴルゴンゾーラチーズがう〜ま〜(´;ω;`)
アバター
2008/12/21 21:56
桃ちゃん、スパイスは良いのか?
って何で大人にいちいち確認せにゃならんのだ!
あの肉をこねるねちゃねちゃ感が下腹を…っておい。
彷彿させないんだよ、うひ。
じゃ、シェフ自ら取り分けます。
おら、食え食え食え食え食え食え食え食え食え!
アバター
2008/12/21 21:53
すごいなー・・。
わたしは肉をこねるのがどーも苦手・・
あのむにゅむにゅ感。。
でも食べるのは好き^^
わたしにも・・あーん❤
アバター
2008/12/21 21:49
みんさん、夜分にごくろうさま~。
ホントはね、牛100%のレアなタルタル作りたかったんだけど
そう簡単にはいかないのよねー。
合い挽きでも美味しいよ! ってか合い挽きじゃないといけなかったのよねー。
結局みんさとこはマグロの漬け丼?
めっさ美味そう…。
ワタシの分も取っててよー。
アバター
2008/12/21 21:41
ハンバーグ・・・だったんだ・・。
我が家も・・・ハンバーグにしようかなって思ってたんだけど・・・
昨日買ったマグロがあったの思いだして・・・(^^ゞ

ハンバーグのお肉は牛肉100%ですか?
うちはいつも、合びき肉なんです・・・^_^;

牛肉100%の肉汁じゅわ~のハンバーグ作りたいな・・・
と思ってるんですけどね・・・^_^;

昼間にひとり分だけ作ってこっそり・・・食べようかなっと・・(^^ゞ
ワイン・・・合いますよね・・(*^。^*)
アバター
2008/12/21 21:37
ちーちゃん、こんばんはー。
すっかりワイン空けちゃいましたよ。
どうしてくれよう、この後…。
アバター
2008/12/21 21:19
やばい。お腹減ってきた~。
やっぱり洋食にはワインだよね☆
アバター
2008/12/21 20:44
かとちゃん、こんばんはー。
くっつきの良いように入れてみた。
あんたはスクール出でしょうが(笑)。
全部適当です、こんな感じだろって。
本当は新鮮なお肉を叩いてタルタルみたいなの食べたかったんやけど
無理だと即気付きましたとさー。
アバター
2008/12/21 20:39
あれ~?
ハンバーグって小麦粉入れるんだっけ?
私は入れてなかった気がする。w

でもさ、本無しでよく色々作れるよね。
私は本無しでは生きていけません Σ( ̄Д ̄;)オオゲサナ・・・
アバター
2008/12/21 20:37
ミチオさん、お疲れ様。
ゆっくりしました?
うどんはやっぱり「地元」の讃岐うどんだよ。
早く行きたいなぁ。
ってな訳でワインをぐびぐび呑ったまっせ。
アバター
2008/12/21 20:10
ハンバーグかぁ~
ワインにはいいかもね~
今日は久々にうどんを食べました。
やっぱり地元のうどんがいいね(笑)
アバター
2008/12/21 19:17
あはは、さるぴょん、こんばんはー。
カルダモンはインド料理でよく使うスパイスで、「王様のスパイス」と言われてるくらいに高貴な香りがする。
仕上げにかけたら凄い上品に食欲をそそるよ。
クミンとコリアンダーとカルダモンあったら便利だよ。

シャンパン…シャンメリーにしなさい、ははは。
アバター
2008/12/21 19:11
百貨店で売っているシャンパンって高いね(TxT)
カルダモンって何???汗



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.