Nicotto Town


もぐもぐ日記


種ができてきた

http://homepage1.nifty.com/karezza/4.jpg

うちのひまわりが開花して、しぼんで、花びらも全部落ちて、
名前わかんないけど内部の花の部品も落ちて、種が見えてきた!

去年は15本植えて全部開花して種もとれたけど9割以上中身がすかすかの種だった
害虫のせいだと判断して今年は8本植えて徹底的に害虫退治した
はたして今年は身のつまった種が収穫できるのだろうか

いつまで水やり続ければいいのか、いつ収穫すればいいのかがあんまりよくわかんない

アバター
2014/08/27 20:37
>まさるさん
害虫退治だけは大変!

>ぱふちゃん
はたしてどうなるかー

>あきずくちゃん
枯れきったら収穫かなあ?
落ちるってことはあんまりないのかな?

>ひんめるさん
受粉はもうおわったさ

>まさおさん
どうなるか全く予想できません!

>ちの
こなかったら身がつまってないってことかな

>かほちゃん
咲いたらそのうち間違いなく種はできるんじゃないかなあ
身がつまってるかどうかがわかんないだけで

>ふーどさん
たしかに、メロンパン以外に形容できないかたち!
アバター
2014/08/27 20:10
メロンパンみたいです
アバター
2014/08/26 23:54
立派なヒマワリだ~
うちのヒマワリも2個とも咲いたけど、そんなに大きくないです(^^;
種のことは考えてなかったけど、調べてみようかなぁ~
アバター
2014/08/26 23:38
カラスが食べにくるよー
アバター
2014/08/26 20:57
身がつまった種が無事収穫できるといいですね^^
アバター
2014/08/26 20:52
おじさんが、身を詰まらせてあげようか~?
えへっ~?
アバター
2014/08/26 20:29
種が落ちたら収穫?落ちる前に収穫?
アバター
2014/08/26 20:01
身が詰まってるといいね^^
アバター
2014/08/26 19:09
ヒマワリを育てるのも大変ですね。

今年は、実の詰まった種が収穫出来るでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.