Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【金田一少年の事件簿N】

金田一少年の事件簿N
日テレ 土曜夜9時~
【あらすじ】剣持警部を殺害した容疑で警察に指名手配されてしまったはじめは、ホテルの子供コンシェルジュ・の手助けで逃亡を続ける。松岡の話では、12年前に洞窟に閉じ込めた考古学の教授・狩谷の子供が外に抜け出し、巌窟王として神山文香四之宮の3人を殺したに違いないという。その話の途中、松岡は何かに気付き突然走り出していく。松岡を見失ってしまったはじめは、銃声が響きわたるのを耳にする。銃声がした場所ではじめが発見したのは、撃たれて死んでいる松岡だった。

【感想】あー惜しい。剣持が刺されたところのトリックは大体当たってましたが、犯人が違ったね。いや、むしろ龍は状況的に真っ黒だと思ってましたが、まさか彼が閉じ込められた本人だったとはね。トリックが地味なだけに、犯人の正体でデカいの放り込んできたねw 私は、龍は教授と一緒に閉じ込められた子供の弟で、閉じ込められた張本人の兄だか姉だかが他にいて、2人の共犯だと推理したのですが、常識的に考えて、そっちのが自然ですよねw いくら備蓄の食糧があったとはいえ、それも戦中くらいの古いものでしょう? 食べれる状態かわからない上、それがなくなった後、ヤモリやネズミなどの小動物を食べて生きながらえていたって…。ありえんわ~。あの防空壕、どこかから光が差していたり、中で火を灯したりしていたので、多分真っ暗闇ではなく、上の方に穴が開いていたものと思われます。何故そこから脱出を試みなかったのでしょう。一見無理そうな場所だとしても、中にはいろんな道具があって、時間もたっぷりあるのだから、試行錯誤しながら脱出することができたんじゃないかと思います。最初の殺人は何故そんなものがあったのかはわかりませんが、銛のような物で刺してましたよね。あれ使えば少しずつ土壁を崩せるんじゃない? 犯人像があまりにも非現実的だったので、その他のトリックとかもうどうでもよくなってしまいましたねw 高遠の正体がバレた時、半年もかけて考えた芸術的な犯罪…とか言ってましたが、彼の考えたトリックは犯人の正体に比べれば全然普通ですよw しかもトリックらしいトリック2つとも、鏡を使ったわりとありきたりなトリックでしたし。鏡のトリックはあちこちで使われてますし、金田一でも何回か使われてますし、なんかちょっと前近代的なイメージなんだよなぁ。それと、全部見て思ったのですが、やっぱり私この話知らない気がするw 金田一の原作は小説も含め全部読んだと思っていたのですが、抜けてたのかもしれません。次回の雪影村殺人事件は確かに読んだ記憶があります。ですがもう犯人もトリックも忘れちゃってるので、わりと純粋に楽しめそうです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.