Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ゼロの真実】

ゼロの真実~監察医・松本真央~
テレビ朝日 木曜夜9時~
【あらすじ】東京拘置所に収監されている死刑囚・小杉のもとに印田が現れたと知った真央は、訪問の意図を問いただす。印田小杉が「3人の男を殺したのは、すべて真央のためだった」と言っていたと言う。そんな中、監察医務院で遺体の解剖中に、胃から漏れ出した青酸ガスによる中毒事故が発生。解剖とその補佐にあたっていた岩松中山保坂の3人が緊急搬送されてしまう。真央印田は、マンションの一室で、青酸化合物による無理心中で亡くなったと思われる男女の検案を担当することに。

【感想】遅々として進まないメインストーリーが、このところ少しずつ動いているようですね。小杉は快楽殺人で3人の男性を殺した元大学教授だった。しかしその殺人は実は真央のためだった? 真央の母は真央よりも頭のいい女性だったが、男を見る目がなく、娘を施設に預け、自殺?した。小杉は真央の父ではない。今までまったく無関係と思われていた印田が、真央の母親に何らかの形で関わっている? 今のところわかっているのはこのくらいですかね。さて、今回の話に移りましょう。ドラマでは青酸カリと言っていましたが、最近ドラマやアニメでもこの呼び方をするのは珍しく、青酸化合物とかシアン化カリウムなどと言っており、青酸カリという呼び方には郷愁を感じてしまうようになっていますw 青酸中毒で倒れた3人は、胃の中にあった謎の物質から花のようないい香りがすると言っていましたが、青酸カリの臭いはよく「アーモンド臭」と言われてますけれど、ローストしたナッツの香りではなく、アーモンドの花の香りらしいですね。遺体の胃の中にあったものに鼻を近づけるからこういうことになるんですよねw 私だったら絶対できませんが、こういうことが日常茶飯事になっちゃってるからこそ起きた被害とも言えるでしょうな。気になったのは、結局あの3人が倒れた原因になった遺体と、その後真央と印田が検案を担当した無理心中に見えた遺体は、まったく関係なかったんですよね。偶然同じ毒物が使われてたというだけで。そして無理心中に見えた2つの遺体も、実は片方は病死で、それを自殺と勘違いしたもう1人が後追い自殺をしたというオチ。まぁ、たまにはこんな地味な結果になることもありますよね…。というか、先に死んだ女性の死因って、なんでしたっけ。なんかあまり聞かないような言葉だったのですっかり忘れてしまいましたが、要するにどんな病気だったのでしょうか。そんなすぐ死ぬことが予期できるような病気だったのかなぁ。死ぬかもしれないって時、咄嗟に「飲んじゃった、青酸カリ」と、嘯くことができるものでしょうか。それを「女は怖い」の一言で片付けられるとしたら、私は女ではないのかもしれませんw さて、何故か2人で関西弁を使う警視庁の刑事コンピですが、その子分の方を演じる和田正人、ごちそうさんで全国区になり、今回も関西弁で、関西のイメージが強いですが、実は関西人ではありません。出身は高知で、その後も関西に住んだことはないようです。はたから見れば完全に関西人にしか見えなかったのですが、関西の人からはそうでもないのでしょうか。一方の蔵之助は京都出身なので、関西弁は得意とするところだと思います。今回、佐々木演じる屋敷と印田の仲を疑う部長が可愛かったですねw 一応奥さんいるらしいのにねw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.