Nicotto Town



フリマするなら知って欲しいこと

出品とは
自分の持っているアイテムを、不特定多数に見られるように
メッセージをつけて、一品出す事。

出品に対して、応募する事と、言葉がごっちゃになる人が多いですが
出品しているものに、いくつ添えて出そうと、それは応募です。

募集する人がメッセージに「出品してね!」と書くという事は
その人の出品に対して応募する事ではなく
関係ないところに、個人が一つ出品をする事になってしまいます。


アイテムの価値は、大幅に変動する事はあり得ません。

個人の好みによって、アイテムを既に持っていても、もっと欲しくなるくらい
価値があると思う事はあるかもしれません。
しかし、過去品だから価値があるとか
個数が少ないから価値があると思われるものの、付加価値については
変動は通常ありません。

ギターがどんなに人気があがっても
もみじと同等や、それ以上になるというバランスはありません。
また、もしも時期だけで見た価値が、ギターが上のように見えても
本来Pコインアイテムの存在は重要な要素があり
ウエディングドレスを5個というのは、妥当な価値ではありません。
求めてみて、応じてくれる人が1人でもいたとして
それは成立するかもしれませんが
みんなが同じ求めをしたからと言って、応じる人がいつまでもいるわけじゃありません。
1人の手元にギターが届いた時点で
ギターを欲しがってる人が1人減ったと考えても過言ではないかもしれません。

そのような調子で、現行ガチャ普通品がPコインアイテムを求めるのは
応えてくれる人が、善意ある場合だけでしょう。
無理な出品をするくらいなら、それを少しでも糧にして
応募をしてみる方が筋ではあります。
問題は、応募してもキャンセルされたりなどがあるという事かもしれませんが
無理をして、背伸びして、入手するべきアイテムか
よく考えてみて欲しいです。


アイテムの価値を考えるように相手に言うからには
己がまず、出すアイテム、募集するアイテムの価値が正当かどうか
正しく見定めるべきだと思います。
その上で、的確なメッセージを書けるかどうか。
相手に伝わらなかった場合に、すぐに相手を悪者にするのではなく
どうすれば応募がくるか考え直してみて欲しいです。


色も全く同じのアイテムは、1度に応募できません。
男性のアイテムを、女性に応募する事、その逆もできません。
できないシステムなのに
応募してくれといつまでも出品しているのは、他の出品者にも迷惑になります。
システムを正しく覚えて、適切に利用してください。
どんなに欲しいものだからと言って
その価値もないものを出品して、バニーガールを4つとかホールボーイを5つとか
言うだけはタダと思うのなら、その出品で容量を食って
検索して見つけたい出品がある人にも迷惑をかけてる実態も覚えてください。


フリマでは、相手もアイテムを求めています。
出品する人だけがアイテムを求める権利を持ってるというわけではありません。
また、欲しいアイテムじゃなくても
自分が持っているものを欲している人がいるならと
善意で応募している人もいます。
その人達に感謝するべきであって、貰えて当然という事がそもそも間違いです。
成立しなかった時に、他者を責めるのではなく
今まで当然と思った事が間違っていたと気付いてください。



って書いたからって、ちゃんと目を通してくれる人だったら
フリマのトップページの説明だって読んでるとは思うんだけどね…。

アバター
2009/09/01 15:56
>めるさん
ですよね!アタイもそう思いましたよ、10倍!
むしろこう
全確率が均一な状態だとすれば、それを10回中5回確定で目玉
残り5回を同じ確率にするとかー
今のシステムにその機能がなくても、あと30分つかえば何とかいけるよ!(どういう算段だ)

自分好みのを5個くらい選んで、確変してくれるとか…
め、目押し…パチスロじゃないかw

次こそは、めるさんにアタイからの愛を贈らせてくだせぇ~w(←怪しいよ…)
アバター
2009/09/01 15:39
わぁい♬羽さん来てましたヾ(*´∀`*)ノ♫♬
なぜでしょう、自分が出せなかったアイテムって、すっごく愛しく感じるですw
いつもありがとうございますー♥
…そして多分、黒でも再びお世話になってしまいそうです(〃ノωノ)

お昼寝から起きてみれば黒ガチャメンテ延期中とかw
お詫びに今日は目玉率を10倍にして欲しいですお。。。
いや、そうすべきだっ(*-∀-)ニヒッ
アバター
2009/09/01 11:37
>marsileaさん
どうしてもこれが欲しいのならば…みたいな
人質か何か!?でももしそうなら、受け渡しの指示は正確にね!?と
思うメッセージを見ると、何とかしたくても、応募側からは何一切できませんものねw

最初から、何でもよくないなら、何でもと書かなければいいのに…と思います。
あれは何で書くんですかね?クリックして、内容さえ見てもらえればプラスになると思ってるのかな?
余計ガッカリして、嫌な気持ちにさせる可能性とかも、多少考えてもらいたい…w

私が持ってないものは
本当に、エスパーとだけ交際していて下さいと思いますよねぇっ
誰か一人がその手のこと書けば、同じように書けばいいやと思っちゃう人だったりするのかなぁ…
それで「本当に何でもって感じのものはやめてね」
どうしろと!?

何らかの、第三者の評価がなければ
自分勝手が横行してる事は止めようもないですし
課金してて、新参者である人だけが泣けばいいってのも、違うと思うんですよねぇ…
なんとかならんかなぁ…

>めるさん
私もこれから外に出なければならない!
しかし、黒ガチャに備えて早く戻らねばwww

うぉぉー!また良い物いっぱいきちゃったじゃないですか!いけませぬっ
こ、これは何か贈らないと…オロオロ
つ、次、きっと黒ガチャでも何かある!多分何かが…
そうそう、また某筋から情報を貰ったら、アタイの期待する代物は、黒い中に入ってるようで…ぐぬぬ。
おっと、話がそれた
今度交換する時は、ぜひめるさん出品してくだせぇなーっ
もっとも、私もそんないいものもってないけど…orz
アバター
2009/09/01 11:34
>bass.keさん
あ、そうか、きらりんさんも心配してくれたのは、この記事が「腹が立っている」事だと思ったからですかね?
違いますよーwいや、まったく違うわけじゃないな。でもちょっと違って
腹が立つにしても、感情は一時だけど
正確な情報は一時的じゃないんですよね。

ここの記事に書いた事で関係するのは、子供や新参者とは限らなくて
むしろ、そういう分からない人達が騙されてしまいかねない事を書く人なんですよね。
分かっているから、アイテムの価値が高く、フリマが始まる前からのオークション的価値で
要望を書いたり、それくらいが当然と言って、意図的でないかもしれないけど
その価値を定着させようとしている人だったり。

あげたいと思っても、友達じゃないとできないんで
不特定多数に不用品でよければと思って、今でも適度な要望には応えてるんですが
フリマだと、相手も分からず、相手が自分の素性を嘘ついてしまえば分からないという事もあって
アイテムで楽しめない人達に、何かしら差し伸べられるとしたら
注意事項が先に書かれていると、入りにくくなってしまい
フリマの注意事項をもっとも目につくところに置くことは出来ないようですんで
注意したい部分や、腹が立つとしても、「分からない人」にではなくて「分からないと言えばいいと思う人」
「分からないふりをしてる人」に対してを書いていきたいとは思ってるんですけどね。

フリマを利用して、そこだけを見ている人には
注意事項がある事実を見落として、いつまでも見直せない可能性もあるわけで
フリマを利用していない人も、そういう状況を知っていてくれれば
何かの折に、ちょっと話す事が出来て、それで変わってくれたりすればいいかなーと。

何も知らない、でも何も持っていない。そんな人が
騙されそうな状況なのです。
無理難題が書かれてるからって、その交換が成立していないとすれば
真似しても意味がないんですよねぇ。

一時期、成立した事が公開できないかなーって話を友達ともしたんですが
そのデータを残して公開しているのも、容量食う話で、やっぱり難しい。

書くだけ書いていつも思うのは
問題にしたい人程、こんなの読んでくれないだろうなぁという事だったりしますが…orz
アバター
2009/09/01 09:36
にょほーん(*´ェ`*)♥今日は有休で久しぶりに朝からニコです♬
(黒ガチャに備えてコンビニ行かなきゃw)

早速の出品ありがとうございましたー♥
09:31に応募させて頂きました★
…オマケとかゆったくせに全然良いものがなくてすみませんです(〃ノωノ)
きっとぐもさんなら燃やすほど持ってるんだろうなぁと思いつつも、
ほら、Cコアイテムは買取に出せますから!w
とゆわけで、よろしくお願いしま~す(*pq∀`*)
アバター
2009/09/01 02:49
最近フリマ阿呆らしくて覗く気もしません・・・
上から目線の出品コメントが多過ぎて。

最初に「何でもいいです」と書いておきながら,Pアイテム名結局書いてるじゃん!とか

「私が持ってないもの」「なんか良いものと」とか言われても
「はぁ?そんなもん知るかヴォケ!」(ノ゚д゚)ノ 彡┻━┻
(言葉遣い悪くてすみません・汗)って感じだし
匿名のイヤなところばかり見えてしまう感じで気分悪い。

基本的に,日付が古いものは「強欲さん」の出品アイテムだと思って見もしませんが。
本当に↓のような出品者評価システムが欲しいですw
アバター
2009/09/01 02:47
フリマは一度もやったことないBass.keです。(◔‿◔。)

ちょっと思うんだけどね……
ぐもさんやオラは、ニコの歴史を知ってるから「レア」の意味も分かるんだけど、
最近入会した人にしてみれば、分からなくて当然なんだよね。子供も多いしね。
僅かなCコインを持って始める初心者が、高価な物やレア物を求める気持ちは、
分からないではありません。私が余ってる物なら、すぐにでもプレゼントしたい
ぐらい!!

こうやって記事にしてくれることはすごく有意義だと思うけれど、腹を立てるのは
ちょっと違うかもしれないなー。(◔‿◔。)

自分がフリマを使いたいのなら、先人であることを踏まえて対処すべきかもね。
茶猫や白猫の価値を知らない人も、最近じゃ随分増えてるみたいヨ。(◔‿◔。)

アバター
2009/09/01 00:39
そして、出品へ…
何が言いたいんだか。自分の思いつき人生が憎たらしいっ

さておき
00:37 お約束の品 送り先決まってますー
ってやつです♪

ご応募おまちしておりやすw
アバター
2009/09/01 00:35
>めるさん
今日は、降りてこない気がするのに、最後の一回と思って黒ガチャを回したら
本当にイブニングローズドレスが出てくる恐ろしさw
出ない時は出ないんですな…引きの強さではなかったようだ…orz

つ、次のガチャーひぃぃ、恐ろしい!明日やたら入金しなくちゃ!(やたらって)

しゅ、出品しますよーぅ。出品するけど、オマケはナシで~
こちらこそ、恐縮しちゃいますどすっいつもオマケいっぱいもろてる…orz
1:1でお願いするっす!w
アバター
2009/08/31 23:43
おおお!一番大事な選択肢を忘れていました(*ノ∀`*)w
ツッコミ選択肢5つ付けて、
ツッコまれたものは第3者からも見えるようにすればいいのにー
…なんて私の心も荒んできてます*笑

凄い!!神が降りてきたのですねっ(*♥д♥*)
むむむ、私も黒ガチャは光臨の予感を感じたときにだけ回そうかなぁ…

とゆか、とゆか、オマケを付けるのは私の方ですよ~ぅ!!
ぐもさんにはねこみみから始まりお世話になりっぱなしなので…
出品枠に余裕のある時で良いので
出品をお願いしちゃってもよいでしょうかー♥
アバター
2009/08/31 22:04
>めるさん
その選択肢素晴らしい!
オマケに「その交換応じる人がいるとは思えません」を加えたら
充分通用すると思います!www

出品者が、出品してやっていると思ってるのが大間違いで
そう思うとしたら尚更、ニコガチャ普通品を出品する意味がわかんねぇと思ってしまう…
求める側が、応募して欲しいですという低姿勢を見せないのはなぜ…?と思いますな。

おおおーそうだ、しっぽ!
そう、しっぽだけでいいっすー
昨日眠くて無心になった時、神が降りてくる!と思い込んで回したら
本当にオウムが出ましたんでwww(←あぶない人だな)

しっぽと羽交換、是非お願いするです~
あと何かオマケないかなぁ。
出品していただけたら、がんがん放り込みますよーぃ♪
アバター
2009/08/31 22:02
にゃほー!!まったくもってその通りでございますっ!!
最近はどんどん心が狭くなってきて
「落札」とか「複数有利」とかゆう文字列を見ただけで
出品者>応募者 のよーな印象を受けてイラっときてしまうです(*ノ∀`*)
オークションじゃないんだから(実質オークションですが)「成立」と言え!とw

ツッコミボタン本当に欲しいですよねー
「求め品はフリマ解禁されてません」
「同じアイテムは2つ以上応募できません」
「異性用のアイテムは交換できません」
「日本語が間違ってます」
とか、4つぐらい選択肢があればいいのに( *´艸`)

そだそだぐもさん、しっぽもオウムも解禁してますのでお求めでしたらぜひぜひ♥
アバター
2009/08/30 23:41
>きらりんさん
いや、大丈夫なり~w特に何もないけど
毎日増えている出品の中で、まともなものは成立してすぐ消えちゃうけど
すごいものが残っているせいで、荒れて見えるのがちょっとねw

他の人が欲しがるから欲しい
数が少ないから欲しい
古くてもう手に入らない「らしい」から欲しい(←曖昧すぎ)
みたいなものは、やっぱりあるみたいですなぁ~

頑張る!!w
アバター
2009/08/30 23:34
な・・・なんかあったのかな(;^_^A??

夏休みだし、今は子供が多くてフリマも賑わっていることでしょうね☆
価値って人それぞれだよねwww
これは少ない=欲しいにはならないで欲しいかな。
頑張れ!!ぐもちゃん
アバター
2009/08/30 23:33
>くに太郎さん
読んで貰いたいんだすよなぁ…ほんと。
見りゃ書いてあるところも、どこだか分かんないとか平気で言われるだろうしなぁ…。
ツッコミボタンが欲しいよーぅ
しかし、ツッコミボタンも、説明ないと無視されるとかなんだろなぁ…orz
アバター
2009/08/30 23:30
説明、ヘルプ、お知らせ、これくらいは最低限読んで欲しいもんですな┐(´ー`)┌
アバター
2009/08/30 22:15
>funkycatさん
そうでしょう~?5個貰って当然って為じゃなくて
ものすごいレアに、希望品の1~2個だけじゃ悪いからと
応募する側が色つける為に余白空いてるだけですよねーっ

対等な価値のものなのに
例えばうさぎのお面出したら、わたあめの場合1個とか
持ってない背景だったら2個くらいに、気持ちもう1個加えて…
って使い方ですよね。

うさぎのお面一個なのに、わたあめと、パイナップルと、あとP品も出来れば限定で
全部で5個にしろとか…
もう、アンタのデータ全部消えちゃえ!と呪いの言葉を唱えたくなったり。(やめとけw)

たとえ、自分がどこの誰だか完全にバレないにしても
こんな事を当然のように繰り返す人柄は、リアルに身についちゃうと思うんですよね。
きっと、欲張りな人、礼儀の足りてない人として、どこかで目についちゃうと思うと
日頃の行いと思って、謙虚になるよう、見直してもらいたいです~…
アバター
2009/08/30 22:10
>ちえさん
私も、たまにこれはまともな人なのでは!?と思うような1:1交換などに
応募して成立すると、なんだか楽しい気分になれるので、それは好きなんですけどねw
パイレーツ帽で、パイレーツブーツを募集している人がいたので応募してみたんですが
全然反応ないんで、キャンセルしましたw
かと思うと、フェイスペイントみたいに、中には強欲出品されてるアイテムなんだけど
その人が欲しいと書いてあるものの一品だけ送ったら成立したり。

オウムが目玉品なのは分かるけれど
それでどうして、同じ目玉品である小悪魔セットにオマケもつけろと言えるのかと…orz
まだ、普通品を2~3個までなら、気持ちは分からなくないけど
それでも他人様の足下見過ぎーorz

普通の交換するだけなら、結構いい機能なんだけどなぁ…

>バックドロップさん
フリマから離れるのは正しい選択かと…w
特に、フリマは今年から始めてる人にとって、苦行の場としか思えないんですよねぇ…
去年のものしか求めてない!とか
酷いものだと、持ってなくても、何とか入手してきてね。とか
…はぁ?何様ですかコノヤロウ。と思っちゃうものもありますけぇのー。

みんな、過去を振り返らず、未来を見据えればいいんだ!その方が幸せだと思う!(そういう話?)

>Rioさん
ほんとですよ。
即決済って、あなたはカード払いですか?みたいな人がいたり
即決するまで待ってくださいって、他の人と時計の進み方違いすぎないか?みたいなのとか
使えない日本語を無理に入力するよりは、単純に欲しいアイテム名だけ書いた方が
伝わる可能性もあがるんじゃ…?なんて妙な心配もしてしまいますw

あえて書いて下さい、その為の求め品欄なんで。ってお伝えしたい気持ちが溢れています~orz

>もふもふさん
最初の服、メイベリンの口紅あたりで
すごいもの求める人とかいますよねぇ…
こう言っちゃー悪いけれど、出品する程のものじゃないと思うw
出品をしてみたいから出すってのもいいけど、その場合無理な要望出したって
誰も幸せになりませんけどって結果がついてくるので
いただけませんなw

靴下だって、自分でゲットしてねと言いたくなります(←ひどい?w)
アバター
2009/08/30 21:58
>あづにゃさん
あづあづ~
私も未熟者です~んw
なので、我慢できずにブログに書いてみたりしておるだすwww

逆恨みがないって点ではいいんだろうけど、匿名性を利用しすぎてるのがねぇ…
堂々とやっていればいいかっていうと、名前出してなおかつオークションしてる人もいるから
そことはまた別だけれどw
過去品の価値や人気が分からなくて、他の人が募集しているから欲しくなっちゃうとか
真似募集さんもいるし
人気のつり上げか分からないけど、サブアカでどうでもいいアイテムずらずら並べて
同じ求め品書きまくる人もいるし…
それを、ガチャレア品がすごい人気になったと錯覚してる人がいるのかなぁ?
別に価値が上がってなんていないのに…

匿名故の落とし穴がちらほら見受けてるんだけど
匿名じゃない利点がないと言われてしまえば…むぅー。難しい。

精神的に大人になれない人もいるだろうけど
少々幼いどころか、我が儘で身勝手で、それが無意識に欲をむき出しにするというのは
いきすぎちゃっているからなぁ~
こわいだす~

>皐月さん
ガチャ品も、ニコガチャになってから「目玉」と言葉をかえているわけで
レア品というフリマの中での言葉の在り方、統一をはかってもらいたいもんですよね。
白テンガロンは、ガチャレアなのではないのだがーorz
うさぎのお面で、わたあめと交換して欲しいって人を見つけて、心が温まりましたよ~
それが普通なのに…

P品も、課金してない人にとって
なかなか手に入らないと思う気持ちは分かるけど、善意で与えてくれる人をただ待つのは
乞食っていうんだよ~っと言いたいんですが、フリマのシステム上何も言えず…orz

強欲出品が1週間放置されている間に、真似する子が出てきたりするから
悪い方向にばかり流れて、誰も成立しなくなってゆく…意味がなさすぎますよね><
ほんのちょっと、姿勢正すだけでいいので
告知するとか、適性テスト合格の人だけフリマに入れるとかにしてくれたらなぁ…
アバター
2009/08/30 21:30
本当に、納得することばかりだね・・・
そもそも、応募者が最大で5件で応募が出来るということであって、
出品者が5件要求すること自体は・・完全なマナー違反じゃないかな
と思っています。
やはり、フリマなんだから基本1対1が原則じゃないかな?!
例えば、ある人気アイテムがあったとして、応募者が、自分の応募
アイテム1個では、釣り合わないかなと応募者が判断して、アイテム
をプラスして応募するための最大5個ではないかなと思います。

本来のフリマのあるべき姿って、出品者と応募者がほぼ対等であるべき
じゃないかなと思うのですがね・・・
全てがそうだとは思いたくないけれど・・・、今の姿を見るとモラルもマナー
もない下品なところ・・・としか思えないですね!!
アバター
2009/08/30 20:54
最初の服でPアイテムを求めてる人が多すぎなことに驚きました(´∀`;)
ちょっと図々しすぎじゃぁないでしょうか。。。

”サルのぬいぐるみが欲しいです”
なんて言っている人にはホント、靴下で応募してやりたくなりますwww
アバター
2009/08/30 20:33
フリマは国語能力のないメッセージが溢れててつっこみどころ満載すぎです(;´;Д`)
即決率UPとか確立UPとか・・・
ほとんどが子供なのかなって思うけど、きっと大人も混じってるんだろうなぁ

あと「あえて希望は書きません」て書いてあるともんにょりします(;vv)
アバター
2009/08/30 20:20
もうすっかりフリマから遠ざかってるバックドロップですが、
そんなに厨で世紀末なんですか?
フリマ怖いよ>w<
アバター
2009/08/30 18:36
はい! 仰せのとおり^^

最近のフリマは、ちょいとイライラしながら・・・ですが^^
        相変わらず、懲りずに応募出してみたりしとりますわ。。。ハハハ

これが、滅多に成立しないんですけどね!
        たま~~~に、感激しちゃうので、ついつい(^-^)
アバター
2009/08/30 18:08
最低限度の知識 ★「購入、またガチャで入手から一ヶ月間は出品できない」

           ★「男女分けられているアイテムは 異性間での取引はできない」

           ★出品・応募・レア という言葉の使い方 または 意味

これらすら知らない人が本当に多すぎて 苦笑を通りこえ ため息です。

知らない、分からない ルールを知るのが面倒なら ただ 傍観すべし!
参加すると まわりが迷惑だということを アタマに叩き込んで欲しいです。

本日「わたあめ」ごときで P品、過去レア品求め多すぎて 馬鹿らしい& もー うんざりです。


アバター
2009/08/30 17:58
ぐもぐも。
ふっふっふ・・・
確かにぃ~~~www
自己解釈の方が多いようで、、、
お互いの善意で成り立つフリマってや~っぱりムズイのかしらねぇ~
出品も応募も無記名ってのは 要らぬいさかいの元にならないための対策としちゃいけてたけど
相手が分からないから激しい怒りをぶつけやすいのかもしれないね
ま、八つ当たり同然ですかね
精神的大人が少ないリアルと同じなんだわぁ~
自分が精神的に大人かって聞かれるとなぁ・・・・
未熟者ですぅ!!www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.