Nicotto Town


ニャンデイ


早いです(;O;)

今日は、ちょっとこんな気分です。。。

もらったステキコーデ♪:58

去年の今頃、何をしてたのかな。

手帳を見たら、昨日が義兄の葬儀と骨上げとか、いろいろ。

酷い顔色だったので、とにかく、化粧をしなくてはと思ったら、
ファンデーションの容器を半分ほど、ぶちまけてしまい、粉があらぬ方向へ
盛大に飛びました(@_@;)
この、くそ忙しい時に、なんたる事かと。

斎場には、旦那と単車の二人乗りで到着。
太陽が、とにかく暑くてギラギラ。
黒服だし、太陽光線を吸収したせいもあるでしょうね。
関係者全員、ワゴン車へ乗った状態なので、何と言うのか、ちょっと、
ワル目立ち~。

後で、裏で何か、言われたんだと思うけど、酔うよりは良いかな。
そう、私は車酔いしちゃうのです。
それより、煙草を吸って、骨上げに遅参した二人組が、何と言うのか、
こんな年寄りになったら駄目って、真剣に思いましたが。
会釈なり、頭を軽く下げるなり、何もなしでスルーだったから。
みんなを待たせているのに、平気な所がかなり問題かと思います。

夕方過ぎまでの記述はあるけど、それ以降はなし。
よっぽど、疲れたんでしょう。
翌日、つまり、去年の今日です。
私は「冷凍まぐろ」になってました。

日記兼用の、長年愛用しているビジネス手帳へ、びっしり書いてます。
ニコタのガーデンレベルが上がった事とか、今日は何を買ったのかとか。
最近、サボり気味で、きっちり書いてないから、一日飛ばしで、自分の
記憶を総動員して、書く事もあります。

そうそう、一つ書いてませんね。
義兄の友達か、会社関係の人かな(・・?
お酒を供えてくれたようです。
でも、誰も飲む人間がいないと言う事で、私が頂いて参りました。

ウィスキーはお好きでしょうかって、CMがありましたね。
封を開けて、天使の分け前じゃないけれど、グラスに少しだけ入れて、
残りは全部、頂いて来ました。
ちびちび、飲む事にしましょう。
そう・・・考えたら、義兄は飲み友達でもあったのですね。
飲む人間が少なくなってしまったのは、寂しい限りで。

今日のお酒は、何やらほろ苦く感じます<(_ _)>

アバター
2014/08/16 21:44
ナーコさま>ご丁寧な言葉、とても有り難うございます。
まだ、一年は保つと聞いていたのですが、急でした。
お友達が遊びに来てくれる前日に、具合が悪くなり、そのまま。。。

きっと、みんなの顔が見たかっただろうに。
でも、元気な姿を、記憶の片隅に留めて置いてくれる方が良いのかもと。
私の旦那とは同級生なので、友達も、少しは重なる人がいます。

顔も、とても安らかで、苦しそうでなかったのが記憶に残ってます。
ずっと、飲む事が出来なかったビールを、掛けて上げましたよ。
こちらも、手術出来なかった状態で、最後は、痛みを取り除く強い薬を
投与して貰いました。
本人の、たっての希望です。

お父さまとの、悲しい記憶を掘り起こして、ごめんなさい。
三年は必要ですね。
こちらは、まだまだ。
姉の時は、止まったままなので、ゆっくり見守ろうと思います。
愛猫たちも前後して逝ってしまいました。
あちらで、運動会でもするのかって(;O;)

でも、先週から、可愛い子猫が家族の一員になったので、ちょっと安堵。
子猫の、やんちゃなパワーが、実家を照らしてくれるだろうと思います。
アバター
2014/08/16 21:05
響さま>私も、充分、年を重ねてますけれど、みんなを待たせているのに、
しれっとした顔で、堂々と入って来たので、ええって。
多分、服装や単車にいちゃもん付けたのも、この二人組かって(;一_一)

葬儀は、人生の縮図が見え隠れします。
でも、学生時代の友達に、担任の先生が顔を出して下さって、良い弔い
でした。
義兄の人徳だと思っております。

棺の蓋が閉まるまで、これは分からない事ですね<(_ _)>
アバター
2014/08/16 19:35
ちょうど、盂蘭盆にかかる時期に逝かれたのですね……。
私がニコットタウンに取り組み始めたのが9月初めだったので
ニャンディさんが大変でいらした直後だったことは知らずにおりました。
失礼致しましたm(_ _)m

1周忌はすぐにやって来ますよね。
父が亡くなった時、3周忌までは凄く早かった記憶があります。
心の悲しみが去らない状態なので余計かもしれません。
ニャンディさんのお気持ちを思います。
お酒もほろ苦いですよね……。

死顔が苦しそうな時はご焼香する方も辛いので
…安らかな顔になりますように… と祈ることがあります。
お義兄様、闘病を頑張られたのでしょうか……。
父は手術の出来ない肝臓がんで抗がん剤治療だった為、
やはり顔色が悪く、死化粧が大変だったことを思い出します。
それでも安tらかな死相ではあったので
…苦しまずに逝ってくれた… と今でも信じています!?。

お義兄様の魂も今日、送り火に乗って霊山に戻られますね……。
アバター
2014/08/16 14:05
今年が新盆だったのですね・・
義兄さんと美味しいお酒の呑めたお盆だといいなと思います。

義家族とか親戚とか、
( ゚д゚)ぽかーんとなってしまうような振る舞いや言動の人居ますよね^^;
私も姑の介護や葬儀の時に嫌というほどあれこれ体験いたしましたw
アバター
2014/08/16 00:36
みかんさま>嬉しいですね。
私も、ちょっと、目頭が・・・・。
きっと、美味しいお酒でしたでしょう♪

そうそう、外食して、日本酒なんか飲む時、もう一人分だけのグラスを頼みます。
故人の為に。
無意識にしているけれど、先日も(^_-)
姉は、こう言う形の弔い方法もあるのだと、思ったようで、喜んでくれました。

みかんさまのコメで、心の中が、ほんわりと、温かくなりました。
また、お供えしなくちゃって✿
アバター
2014/08/15 22:38
お舅さんが亡くなって新盆を迎え、主人がグラスに日本酒を入れてお供えした翌日の朝のことです。
不思議な事にグラスの中の日本酒が減っていました。
お義父さん、飲んでくれたんだね~と目頭が熱くなりました。主人は嬉しそうでした。
お盆は、いつも日本酒をお供えしています。
きっとニャンディさんとご一緒にお酒を楽しまれたと思いますよ~。
お義兄様と楽しくお酒を飲んだこと、いい想い出が残りましたね。
残されたご家族の皆様の悲しみが早く癒えます様に。


アバター
2014/08/14 23:28
anji-さま>もしもの時の事、考えたくないけれど・・・ですね。
一人で差配するとなると、難しいです。
だからでしょうか。
家族葬と言う物になるようです。

事前の用意、要りませんね。
待ってましたと言う感じで。

お母さまも、anji-さまも、今年も厳しい夏です。
どうぞ、ご自愛下さいませ<(_ _)>
アバター
2014/08/14 23:21
義兄様が亡くなって もう1年が経つんですね
時の経つのは早いですが 思い出すと 悲しく成っちゃいますね!!
母は未だ意識はハッキリしているんですが・・・
もしもの時私1人じゃ焦ってどうする事も出来ないと思うので
お葬式の事は 近所の葬儀屋に 見積もりだけは出してもらっています。
事前にそう言うことしとく方が 長生きできそうで・・・
アバター
2014/08/14 22:06
ミイシャさま>姉の時は止まってるなって思います。
今年は桜の通り抜けに、誘ってくれて、一緒に出掛けましたが。

でも、また、しつこく顔出しします。
不定期だけど。
今度は、ちっちゃい子猫が出迎えてくれるかな。
モカって言う名前の、やんちゃな男の子です(=^・^=)

ミイシャさまの優しいお心、大事に受け取らせて頂きます✿
アバター
2014/08/14 21:51
赤い彗星さま>有り難うです。
私の事も言われたけど、喪主の服装にも、いちゃもん付けてました。
そうか・・・文句ない完璧な格好でねの、へいへいです。
嫌な感じ。。。

哀しみでいっぱいの姉に、身なりに対しての嘴を挟むとは。
これは、後から聞いた話ですよ。
一発、ぶん殴ってくれる気持ち、嬉しいです。
有難く受け取ります。

日記、長年愛用の手帳に記した字は、初めは良いけれど、後半、勘で
読むしかないぐらいの凄い字です(苦笑)
酔っ払った時は、もっと。
でも、私に何かあった時、判読出来ないから、少しは安心。
いろいろ、書いてるもん^m^

ジュースでも、付き合ってくれるなんて、シャアさまは、美い男だな。
じゃあ、22時に、乾杯だ~♪
アバター
2014/08/14 20:21
うさ猫さん>私のお酒は、基本的に明るい、楽しいお酒ですが、
ちょっとこの数日は、塩辛い涙の味になるかな。

何せ、十代からの付き合いです。
パパが亡くなった時、私たち姉妹が泣いてるだけの空間を作ってくれたのも、
義兄と旦那の、完璧な協力タッグマッチがあればこそです。
同級生が義理の兄弟になっちゃったからこそ出来るの呼吸。

あと、半年後ですか。
ブカブカにならない事を祈ってます。
どうも、私が思うのに、身体は細くなっているかと。

私のお肉、上げます^_^;
アバター
2014/08/14 20:13
素敵姐さま>葬儀前後って、訳が分かりません。
ただ、長年、日記と言うのか、手帳に書いているので、去年、
何をしていたのかが、少し分かります。

姐さまが、一緒に飲もうと、こちらへ来てくれて、とても嬉しかった
です。
ニコタって良いな~っゞ
アバター
2014/08/14 20:06
1年たったのですね……。
^^

きっといろいろあったでしょうけど……。
この世の時間は確実に流れていきますが。
大事なひとが逝ってしまった時から、とまってしまう時間もあって……。
そんな、心地よくないねじれた感覚が……やっと、気にならなくなったのは。
私は、七回忌を執り行った後くらいからでした。

ニャンディさんの、これからがすてきなものになりますように。
ミイシャは、心から、お祈りもうしあげておりますです。
アバター
2014/08/14 17:22
ワル目立ちなんか気にすんなよ!てかしてねえし!
遅刻してシレっとしてる奴等は恥ずかしいな・・・
その場に俺様がいたら一発ぶん殴ってやったのに残念だぜ。

日記は俺もつけとるよ
仕事の記録と日常用と両方ある。
未来で資料になるからな。 酔っ払って書いて判読不明なのもご愛嬌だw

大変な思いをしたんだから、今夜も旨い酒を旨いツマミと一緒にやってくれ
俺もみんとと22時に、ニャンちゃんち方面にむかって献杯するぜ
俺はジュースだけど。 ないよりマシだしな!^^

アバター
2014/08/14 16:39
雛♡◕‿◕さま>有り難う~♡
後から、ごちゃごちゃ言う人がいてね、こちらの身内ではないけれど、
喪主が良いと言ってるから、良いじゃないって。
旦那が、先に怒ってました。

焦る余りに、えっと思ったら、容器ごと落下して。
掃除している暇はないよ。
なんで、こんな時にって(;O;)
さらに焦りまくりです。

喜びの日は、少なくなるだろうけれど、それでも、悲しいよりは
そっちの方が良いな。

みんちゃま、ニコタでは、そう言う事が出来るね。
私、樽を担いでこなきゃな(笑)
花見酒はあったかも。

昨日、リアで飲んだ冷酒は、甘口でイマイチでした。
辛口の方が美味しいと、これは自分の好みだけど、一口だけ、
義兄にお供えして、膳を囲みましたよ。
アバター
2014/08/14 14:36
1年目も早いですが、2年目も早いです。
こちらはあと半年したら3回忌の供養。
今度喪服に袖を通す時、果たしてぶかぶかなのかきつきつなのか…。

ちょうどお盆です。
お義兄さんの記憶と一緒に過ごしてください。
アバター
2014/08/14 13:40
1年って早いですよね・・

葬儀の前後は忙しくて、私もあまり覚えていません

ニャンデイさんが飲んでくれて義兄様も喜んでいますよ^^
アバター
2014/08/14 13:29
たびねこさま>お酒が好きな故人で、遊びに行くと、飲むかって、
グラスにウィスキーとか、入れてくれましたね。

昨日、少しだけ供えたウィスキー、香りが良いので、飲みに来て
いるかも知れませんね。

たびねこさま、こちらこそ、お久しぶりですゞ
また、そちらへ、お邪魔させて頂きますね。
アバター
2014/08/14 13:26
お義兄さまの一周忌、お疲れ様でした。
酔ってしまうのなら単車が当然です^^ 私でもそうします。
近くなら自転車で行くかも知れません。
お化粧品を破損させること、私もあります。
忙しい時に早く早くと焦って、ひざに置いたアイシャドーを忘れて立ち上がり
床に落として粉々にとか(´; ω ;`)
ニャンちゃんもそれだけ、落ち着かない気持ちだったのでしょうね・・
大切な日だけど、喜びの日では決してないからね
動揺するお気持ち、わかりますよ;;

お酒、私はいつでもつきあうよ^^
ニコタでになっちゃうけど、いつでも乾杯できます
てか、ニャンちゃんとなら毎晩「おつかれー❤ かんぱあああああい♪」がしたいよ(*´∇`*)
きっとお義兄さまもいらして、みんなで楽しいお酒になるはずです^^
今夜もニャンちゃんち方面に、グラスをあげて「ニャンちゃんお疲れ様♪」言うからね^^
きっと22時頃です(^///^)
アバター
2014/08/14 13:23
ネコさま>まだまだ時間が掛かるでしょうね。
でも、先週から、元気な子猫が、家族の仲間入りをしたので、
少し、笑顔が取り戻せそうな気もします。

一年は、考えたら早いのかも知れません。
まだ、姉の時は、止まったままのような気がしますが、その内、
ゆっくりと動き出すでしょうね。

時の魔法が、哀しみを少しでも和らげてくれる事を、心の底から、
願っております<(_ _)>
アバター
2014/08/14 13:18
onpuさま>一年、早いですね。
ちょうど、去年の今頃でした。

頂いたお酒、大事に飲みます。
アバター
2014/08/14 13:17
お久しぶりです。

去年は辛かったですね。
義兄さんとお別れして一年…お盆で一緒にお酒を飲みにいらっしゃっているかも?
「ありがとう」と言いながら優しく微笑んでいらっしゃると思います。
アバター
2014/08/14 10:09
昨年はニャンディさんご家族にとって辛い悲しい年でしたね。。。
そして慌しく忙しい年でもありましたね。。。

でもニャンディさんのご主人が色々支えになってくれて
救われましたね。
精神的にも肉体的にも疲れて疲れ果てて
動けなくなっちゃったんでしょうね。きっと・・・。

そうやって思い返してあげるのが良い供養になるのだと思います。
アバター
2014/08/14 02:48
ちょうどお盆のころに
お葬式だったんですね

故人を偲んで飲むお酒ですね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.