Nicotto Town


気まぐれロマンティックではない


矯正歯科のおはなし

どうも、ぷーしゃんです★
今日、やっと歯の矯正器具が取れるんです‼︎

歯の全体につけていた矯正器具、なんと7年間もつけていました(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

矯正歯科?矯正器具って何?という方はこちら
http://www.anshin-kyousei.net/orthodontics/instruments.html

いやぁ、長かったです。
小学生の時歯がガッタガタで、イヤイヤ矯正歯科に来たのがはじまりです(⌒-⌒; )

最初は、歯科医師のお偉いさんに、(ふーちゃん)って呼ばれてました笑

一ヶ月に一度、矯正歯科に行って、診断して矯正器具を洗浄して終わる…
それを7年間も続けてきました
歯の全体に器具をつけた時は痛くて、痛み止めを飲んでも痛くて外したいくらいでした、でも慣れた時は痛くもないし、それがあたりまえと思えるようになるんですよね、あー、慣れって怖い笑

そして、今日はイヤイヤながらの矯正さいごの日です(^o^)/
嫌なのに何か寂しいというかなんと言うか笑

でも、リテーナーという器具を次ぎは付けることになるそうです。
リテーナーについては、こちら
http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/souchi-17.htm

リテーナーは後戻りを防ぐものなので全然痛くも痒くもないそうです★良かったぁ〜

ということで、今矯正歯科にいるのでつけて来たいとおもいま〜す、ばいちゃ☆

アバター
2014/08/15 22:57
ご卒業、おめでとうございます~(^o^)/

ふーちゃんが小学校の頃、伝言板に「はぐきから血が出た」とか書いてて、
オイラが「し、歯槽膿漏なんじゃない?」って、書き込んだら、「矯正器具の
せいですから!」って、突っ込まれたことがあるよねぇ ^^;

今思えば、とても楽しい思い出です。。(え?)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.