Nicotto Town


うさよのしろつめ草


夏祭りといえば。。(*^。^*)

お祭り・・参加して踊ったり、屋台の美味しいもの飲んだり食べたり・・大好きですが(*^。^*)♪
今まで一番濃~い夏祭りの思い出は・・仮装盆踊り!(^^)!♪

数年前のことですが、毎年集団で仮装して北海盆踊りを2時間踊りまくる!!・・・という地元のお祭りに参加していました♪
いろんなバージョンやりましたが、サケになって川を泳ぐ~を表現した時が一番かな(^_^;)v
バカ殿様のようにドウランで顔を白塗りにし、顔の部分をくりぬいて長~いサケをダンボールで作り、実際の顔の左右にサケの頭としっぽがある・・という状態でかぶり、灰色の衣装に波に見立てたスズランテープを細かく裂いたものをまとって・・・北海盆踊り踊る(*^。^*)♪
後から・・撮った写真を見てもどれが自分だかわからなかったのはこの時だけですね(*^。^*)。。。

バカですね~(#^.^#)♪・・・と思いつつ、大人って真剣に遊ぶからほんとに楽しい(*^_^*)♪♪
その時は絶対優勝だ!って確信してたのに、該当自治会のお年寄り集団に持っていかれ、準優勝でしたよ~(#^.^#)。。。

今年のお祭りは、お月様出るかな☆
仮装はしなくて良いけど、浴衣でビール❤できたらいいな(*^。^*)♪

アバター
2014/08/08 23:44
ろまんちゃん、今週は雨にたたられて辛いお天気でしたね~(*_*;
お疲れ様でした✿
ニコタで浴衣着るとなんとなくくつろいだ気分になってしまいます(*^。^*)♪
このお祭り、毎年8月16日って決まっているんだけど、かなりの確率で雨降るの(^_^;)。。
行けるといいけどね~(*^。^*)
ろまんちゃんも夏祭り楽しんでね~(^_^)/☆
アバター
2014/08/08 23:19
楽しそうなお祭りですね~♪いろんな仮装で盆踊りするんですね~^^
なんか日記読んでいてクスって笑ってしまいましたよぉ
準優勝も凄い~♪今年はどうかな?仮装しないで踊るのかな?
浴衣でビール楽しんでください~~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.