Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


中国人的寿司の楽しみ方


昨日は中国人の知人に回転寿司を奢ってもらいました。


父の古くからの仕事仲間で、日中をしょっちゅう行き来してるくせに
全然日本語がうまくならない(?_?)

でも食べ物の好みとかは一緒だよね。
福建の田舎の出身だけど、昨日のオススメだった
カツオ、サワラ、生しらすは普通に食べてたもん。
で、アナゴ、エビは苦手。

そういえば、中国にだって寿司屋くらいは出店してるだろうに。

と言ったら・・・

「中国は生で食べる食べ物、ほとんど危ないから」

ヾ(・∀・;)オイオイ
寿司自体はとても人気があるらしいんだけど、
だいたい火を通したネタなんだって。
生で食べるのは、ちゃんと日本人が日本から取り寄せたり
市場にキチンと出向いて買った魚を使ってるところでのみらしい。

というわけで、回転寿司を握ってる職人さんも入れて記念写真。
ツイッターですぐアップしたら、即、20件くらいの反応が!!
日本で寿司食べてるってことが、瞬時に中国まで伝わる。
すごい時代になったなー・・・と改めて思いました。

ほかに好きな、食べたい日本の食べ物ってないの??
と聞いたら、

「冷やし中華と、どら焼き」

どら焼きは中国へのお土産で買って帰ると、
あっというまになくなっちゃうくらい人気なんだって。

冷やし中華は・・・まあ、一応日本発祥の食べ物だけどね。
中国のほうが中華麺は本場でしょー!!

と言ったら・・・

「中国の小麦粉、いつのかわからないの多いから」

w(*0o0*)w(*0д0*)!マジ??

と・・・とりあえず、日本にいる間、美味しいものいっぱい食べてほしいな。

アバター
2014/09/03 14:48
こんにちは(✿◡‿◡。)水曜だね♡何となく嬉しいな、意味はないけどね(✲✪‿✪)クスクス♡

今日は朝は晴れてたけど、今は曇っています☁

お昼食べたら眠いよ><

今日も素敵な日になりますように(✿◡‿◡。)
アバター
2014/08/11 10:31
章姫さん、こんにちは♪
最近は中国の食品に対しても、ちょっと信頼感が薄れてるよね(^_^;)
私もスーパーに行っても中国産のうなぎとか買う気しないもん・・・
しかし、本場の人さえも信頼してないとは、おどろき!
アバター
2014/08/11 09:05
自国の食べ物が信じられないって悲しすぎるね
せっかく美味しい文化のある国なのに残念だね
っとは言っても日本の食材も農薬や添加物などイイとはとは思えない食品も多いような。。。。
案外 回転ずしのネタは中国産だったりして~。。。どっかの回転ずしのアナゴは中国産だったよ
アバター
2014/08/11 00:33
自国の食材を危ないと思いながら食べなくちゃいけないって大変…@△@;
全てが安全と言い切れるわけではないけれど、
過剰に疑うことなく口に出来る国にいられて幸せですよねTωT*
アバター
2014/08/11 00:24
私は日本人なのに生ものが苦手で中華料理大好きだわ~( *^艸^)ww

お父様のお友達、日本で沢山美味しい物を楽しんで欲しいですね。
中国産の諸々も少しずつでも安心安全になっていって欲しいなぁ。

どら焼きと言えば、家族の友がフランスに居り年に数回どら焼きを
大量に送って~とリクエストされます。
ご近所の人達にも大ウケだそうで段ボールでドドーーンと送ってますw
和菓子屋さんの美味しいどら焼きを食べて貰いたいところだけど
賞味期限が短いので、コンビニ等の長持ちする真空パックの奴を大量に☆
外国人は甘い豆って気持ち悪がると聞いていたのでなんだかとても意外ですw
どら焼きと一緒にガムも好評で一緒に頼まれます。日本のガムは海外のガムとは
全然違う感じの味らしい(⁰⊖⁰* )
アバター
2014/08/09 22:39
本当に、美味しいものたくさん食べていって欲しいですね(*´▽`*)
国民が食に対して不安を感じているなんて・・・
中国産、確かに最近は買うのを躊躇してしまいます。
過敏すぎるかな・・・?とも思うのですが(^-^;

日本の食べ物は本当に美味しいですよね( *´艸`)♪
日本の繊細な味付けの素晴らしさを
海外に行ったときに思い知らされました~!
アバター
2014/08/09 01:17
(。=ˇㅈˇ=。; ぅほー・・・。

アバター
2014/08/09 00:17
コアな中国情報ありがとうです(*´∀`)
えっ!(;´∀`)とか、オイオイ(;・∀・)ネタが満載でしたね(^_^;)

「食は中国にあり」とかいうキャッチコピーのCMがあったように思うけど
今では、現地の人も疑うくらいの怪しさ。
なんだか、悲しいね。

是非、日本で安全で美味しいものを食べて母国で日本の良さを伝えてもらって
隣国同士、争わずに友好を深めたいね。
アバター
2014/08/08 21:40
中国産、怖いよね^^;
やっぱり中国人も自分の国の食べ物を信用してないんだねw

中国人的寿司←「的」の使い方、知ってるんだ♪

章姫ちゃん、好厲害(すごい)!
アバター
2014/08/08 21:32
中国食材は危険すぎるので
日本の食事を愉しみたいんでしょうね、やっぱり!?。
だからと言って、日本の食事もどこまで安心かはわかりませんけど(!?)、
野菜は必ず洗剤で洗わないと食べられない中国に比べてたら
よっぽど、マシなんだと思います(*^_^*)

知人が毎年、アフリカにボランティア活動に出掛けているんですけど
アフリカって牛が線路の脇で平気で死んじゃったりしているそうなんです。
その牛には既にハエがブンブン、たかっていたりして
不衛生なこと、この上ないらしいんですけど、
中国人が料理当番の時は、平気でそのお肉を料理しちゃうので大変らしいです!?。
食の安全基準が全く違っているんですよね、きっと^_^;

そう言えば、アフリカでは料理の時にラクダの瘤の油を使うそうなんですけど
これが日本人には余りに臭くて、食べられたものではないそうです!?。
やっぱり、日本人には日本食が一番のようです(*^_^*)
アバター
2014/08/08 19:06
こんばんは♪

ああ、食で安心できないって本当に大変ですよね(;→﹏←)
粉ミルク騒動とか最近の鶏肉騒動とか聞くと、現地行っても何も食べられなさそうで怖い。
美食の国なのにもったいないなぁ、損してるよなぁっていつも思います~。
野菜もしっかり洗った上に、更に一晩水に漬けておいて、よく分からないものを抜くんだそうです。
「そうしないと食べられない」って言われてショックでした・・・
お金になればいい~ってみんなで酷いことしたら、廻り廻って自分の食べる物が全部危ない事になるのに
それでも生活が掛かってると目を瞑るって果たして正常なことなのか?って考えさせられました。


どら焼き、バター入りとか生どらとかも美味しいけどこれはお土産にできないだろうな~。
アバター
2014/08/08 15:56
中国は広いので、地方で食文化が違うじゃないですか。
うどんを自宅で作るのが普通という地方出身中国人が、ホームパーティでうどんを作ってくれたけど、みるみる小麦粉捏ねたみたいなのが細長いうどん状になって、お湯のわいた大鍋にスルスルとすごいスピードで投げ入っていく様子に驚いたことありますw
アバター
2014/08/08 11:47
うんうん。以前日本にあって 他国にないものは
「平和・平等・豊かさ・自由」って 外人講師の方に教わった。
この4つが実現されてる国は 日本だけだって・・・。

細かく見たら そりゃ~日本だっていろいろあるよ って思うけど
疑ってかからないで生活できることは ありがたいね。
こちら水産県なので、回転寿司のクオリティが高いです(。◠‿◠。)
東京の有名店に行った知人が 泣いてたww
こっちの回転寿司のほうがネタがいいってww
アバター
2014/08/08 11:16
いろいろ、カルチャーショックなはなしでした。
アバター
2014/08/08 08:00
おはようございます。
そういえば、この間のお肉の賞味期限のニュースの時、中国のツイッターで
「そんなの気にしてたら中国では何もたべられない」という発言が紹介されてました。
中国の食材って・・・。

その中国人の知人の方は、日本にいる間は、安心してたくさん美味しい物を食べてもいたいですね^^


アバター
2014/08/08 07:22
中国人が敬遠する自国の食材。。。
大丈夫かなぁ?

どら焼きは少し冷やして食べると最高だよ(*´∀`*)
アバター
2014/08/08 01:36
こんばんは☆
ニュースとかでどんどん中国の食の実情がわかってきているけど、怖いですね。
その中国のお知り合いの方には、食べたいものをたらふく食べて帰ってもらいたいものですね^^
アバター
2014/08/07 23:37
日本の美味しいものを食べてもらって、いい思い出を持って欲しいですよね…♪゛
外国の方が日本のお土産にしたいもので、カイロ・赤ちゃん用オムツ・粉ミルクなどがあがっていたのを
以前TVで見ておりました。
アバター
2014/08/07 23:26
ええええ〜〜〜〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最近またTVでやっている中国の怪しげな食品の映像、
本当?とか思って見てましたが、どうやら本当のようですね;
日本に生まれて良かったです(T_T)
あ、でもお腹が丈夫なら良いのかしら・・・ 違う^^;

冷やし中華、どら焼きが人気なのですね!
似たような物だと月餅かな?
美味しい物、たくさん食べて行って欲しいですね^^
アバター
2014/08/07 22:48
いやいや~TVでの中国でのインタビューでもお友達と同じようなこと言ってたよ!
章姫サンブログ見て普通に納得・・・・
だって~豚肉を赤く染めて牛肉として出荷が普通でその染粉も普通に製品としてあるって・・・
生ものは一体・・・

あの映像見てただけでもウッ(´⊙艸⊙`;)です・・・
アバター
2014/08/07 22:42
∑(OωO; )驚きの連続ですね・・。
日本に住んでて良かった・・って心からそう思いました^^;

冷やし中華っぽい食べ物、中国にはないのでしょうか?
冷やし中華大好きなので、似たような食べ物があるなら、食べてみたいです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.