『るろうに剣心』について
- カテゴリ:マンガ
- 2014/08/05 08:10:58
先日、テレビで映画版第一作を鑑賞。雰囲気がナカナカ好ましい。
SFXやアクションもあまり派手でなく、昔の時代劇の雰囲気を残している。
でも現在上映中の映画を観たいかというと……少々微妙なのです。
るろ剣の基となった読み切り作品の衝撃はかなりのものでした。
少女マンガの絵柄で、明治維新以降の旧士族の生き様を描くとは斬新。
連載開始はすごく嬉しかった。期待を上回る作品で毎回楽しみでした。
元老レベルの要人から懇望される腕を持ちながらも、
市井の一人として生きることを選んだ主人公ってのが大変ヨロシイ。
藤沢周平『よろず屋平四郎活人剣』みたいな長屋浪人物になる期待も。
敵がインフレ的に強くなるお馴染みのパターンになってしまい、
努力・友情・勝利の嫌いな私は途中でフォローを止めましたが、この作品自体は好き。
武力で解決できぬものと如何に戦うか、という方向に持っていってほしかったなー。
剣心・左馬・弥彦が薫と恵に振り回される初期の関係性も楽しい。
弥彦と燕をメインに据えた後日譚が一作あるけど、あの続き、やらないのかな。
平岩弓枝『御宿かわせみ』の明治編よりも面白くなりそうなのに。
時代劇が少々ブームの兆しもあるし、少しは期待してみましょうか。
やった、お仲間だ。女性の人気も高いようですね。
少女マンガ的テイストが時々顔を覗かせるので好きだったのです。
NHKの時代劇枠でほのぼの時代劇を展開してもらえたら最高なのですが。
期待して待ちたいと思います。