Nicotto Town



水虫に五本指ソックスは駄目><


水虫治療に五本足ソックスは有害


朝刊にこんな事が書いてあったのでびっ

くりして読んでみたら、この暑いのに痒

い話題わともおもいましたが お付き合

いくださいね


神戸の皮膚科の医師がお話されてて、患

者さんの中には足が痒くなって、水泡が

できただけで、水虫と決めつけてるよう

ですが、異汗症(足のあせも)という

病気の場合もあるそうです。、水虫と異

汗症は見た目には全く区別がつきません

異汗症に水虫の薬を塗ると皮膚の症状が

悪化しますから その前に皮膚科の受診

が必要です。5本指ソックスですが、水

虫の予防には有効ですが、治療には有害

だそうで>< 足指の水泡が潰れてジク

ジクした時に履くとソックスの股の部分

がジクジクした部分をこすり上げる為に

皮膚が痛んでしまうようです>< 皮膚

が正常になってから、5本指ソックスの

使用が良いでしょう。


また消毒は決して駄目なんだそうです 

人の身体に使う消毒薬で水虫に効くもの

はなく刺激で水虫を悪くするだけなんだ

そうです なんか痒くなってきました

><


本日450文字でした。

アバター
2014/08/07 23:35
>>バルカたま 私もチンキという言葉で阿片チンキという言葉が連想され
     すっかり中国製だと・・・・・ 八つ目も鰻と母が 飛蚊症の時
     薬局で丸い直径12~3センチくらい高さ20センチ弱くらいの八つ目鰻の
     エキスを飲み続けて治ったようです ホント薬事法に触れるものなのかなあ???
     
アバター
2014/08/07 23:27
水虫の薬は、中華街で売っていたので、中国製かと思ったら、
八ッ目製薬という江戸川区にある会社でした。
何故普通の薬局で売っていないのか、良く分かりません。
アバター
2014/08/07 00:33
>>バルカたま そう言われたら5本指のソックス履いたことはありませんが
     確かに履きにくそう 脱ぎにくそうですね>< 面倒だから 継続的に
     履けないですよね ハイシャロンって中国のお薬ですか??
     きっと水虫に悩んでおられる方には朗報なんでしょうね
     チンキってヨーチン ヨウドチンキ 赤チンキですよね
     
アバター
2014/08/06 23:47
5本指の靴下をはいた事がありますけど、履くのも面倒ですし、脱ぐのも面倒ですよ。
あれって何の為の靴下なのか良く分かりません。

私は水虫の薬は、ハイ・シャロンというのが凄く良いと思います。
とにかく皮膚が全部ボロボロになってしまうので、水虫の居場所が無くなってしまうのです。
私は定期的に塗っているので、水虫は大丈夫です。
これって中華街の薬屋でしか売っていないのです。
「土槿皮酊」ドキンピチンキという、その名もチンキなのです。
アバター
2014/08/05 23:43
>>はつこたん 虫じゃなくて白癬菌という菌だったと思います。
      発生源は存じませんが 足が蒸れて白癬菌が広がると聞いたことあります。
      
アバター
2014/08/05 23:32
水虫って虫じゃなくてカビなんですかね?

足が蒸れたりして何かの菌で感染なのか。



アバター
2014/08/05 20:24
>>まみたんへ 小学生のころなら 多分異汗症だったんじゃ?? 
      それとももし水虫だっとしても一時的に何かから伝染ったとか??
      綺麗に治ってよかったね 



>>alfa1たま 汗に濡れた靴下とか履き続けてたらやっぱりよくないようですね
      清潔な靴下が一番ですね 
アバター
2014/08/05 19:34
そうなんですね。
足って、酷使してるので丈夫と思いきや意外と弱い^^;
感想させるといいからと思ってましたよ~。
アバター
2014/08/05 19:20
小学生の時 水虫らしきものになったことあります
皮膚科いってないけど 母にいって薬を買ってきてぬりました
あれは 水虫だったのかな・・すぐに治ったけど
かゆくて水泡ができました><思い出しました~^^;
アバター
2014/08/05 14:22
>>♫.奏.:*・'たま 家族に伝染らないようにバスマットを変えるだとか
      洗濯物は一緒でもいいのかな??こまめに足を洗うとか
      どんな病気も清潔が大切みたいですね
アバター
2014/08/05 12:32
5本指ソックスは持ってませんが…
もし水虫になったら、いろいろと気を使わないといけないから、大変そうですね^^;
アバター
2014/08/05 11:18
>>.❀.柊子テンテイ 素人目にって@@ まさか.❀.柊子テンテイがそう言われてみたら、
       キッチンハイタ―で除菌 いいかもですよね 私木酸酢が良さそうにも思うんですが
       素人考えなんですね わたしそれこそ異汗症になったことが 水ぶくれができて
       慌てて 皮膚科へ すると「これは水虫じゃないよ」「(〃´o`)=3 ホッといたしました。
       指先に水泡が結構何かに触れると痛いのです>< 


>>さゆきたんへ 田んぼに素足って>< 蛭(ひる)に噛まれそうで裸足で田んぼは
       勇気がいります><  素足で暮らすって 異義な~~し
アバター
2014/08/05 09:35
靴と靴下で水虫が培養されるのだから、素足で暮らせば治りそうなもの。
田植えで水田に入ると何故か水虫は治るのです
アバター
2014/08/05 06:42
足白癬は熱に弱いので
夏の砂浜を歩くと効果的って言いますよね^^

あと菌なんだから
キッチンハイターで治るような気もするのですが....

素人目で考えてみました^^;
アバター
2014/08/05 02:55
>>ミュ☆ミュたんへ 私も5本指ソックスって水虫対策に良いと思ってたのに
     違うんですね@@ 初耳でびっくりしました@@
アバター
2014/08/05 01:16
異汗症 初めて聞きました。
なんか五本指のソックスって水虫に良さそうなのにね?
難しいのねーっ
アバター
2014/08/04 23:04
>>らおぽんたま 試してがってんでもやっておられたんですね たまに 見ることもあるのですが
      だいぶ前にハンバーグの作り方が出てて 今もそれを参考にして作ることがあります。
アバター
2014/08/04 22:53
NHKの 試してガッテンで 水虫について やっていましたが。 アーカイブスで 探してみてください。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.