Nicotto Town



放置しないで五十肩


放置しないで五十肩


朝刊に「放置しないで五十肩」ってあっ

たので気になってご紹介させていただき

ますね。


中高年になると肩関節周囲炎、いわゆる

五十肩。加齢で筋肉や腱に炎症が起きや

すくなるためと言われているが原因はあ

まりよくわかってないようです。症状と

しては「腕が上がらない」「眠れない」

と訴える「放っておいても自然に治る」

とか言われてますが、放置は禁物なんだ

そうです>< 先日整形に行った時に先

生に「四十肩と五十肩何が違うんです

か?」とお聴きしたところ「まあほとん

ど一緒ですよ」って「早い話が使い痛

み」といわれました。 私自身腱鞘炎や

関節炎なりやすい体質なようで小学生の

ころから整形にはお世話になりっぱなし

なのです。


本日325文字でした。

アバター
2014/08/04 23:02
>>タニシたま 週3って羨ましすぎる もちろんこの時期冷酒付なんでしょうね
     ヨダレが出てきます>< ジュルジュル
アバター
2014/08/04 22:43
sakinoさんや~い!先月は土日、3連休関係なく稼いだんですよー。なので週3でお刺身を食べていたのでした~
アバター
2014/08/03 23:07
>>はつこたんへ 腰も若い時から痛い人は結構長年腰痛持ちで苦労されてますよね
      ただ四十肩五十肩って肩こりではないと思いますよ。
      腕が上がらないとか 私高い所には腕は上げられるのですが ふとした動きが
      激痛なのです><


>>alfaたま ある日突然痛くなるようですよ お父様が五十肩で大変な思いされたんですね
      alfaたまはならないといいですね ならない人もいるそうですから、
      
アバター
2014/08/03 21:45
炎症起こしてても、肩を回さないと余計筋肉がこりかたまってダメだそうですね。
親がひどい五十肩で痛がっていました。
自分も来るのかな
嫌だなぁ~


アバター
2014/08/03 20:49
たんなる肩こりとは違うんですね?

30代で腰が痛いとかたまに聞きます。腰痛といっても生理痛とは違うみたいで

どんな痛みなのかな・・
アバター
2014/08/03 13:56
>>aruたんへ >< トントン㌧㌧(-ω-疲)p(q・ω・`)㌧㌧──ッ 
     凝ってますね~~ 週二回の整形の病院代 労災で会社から
     出してほしいよね~  私の肩コリって言うか 肩の痛み   
     嘆いてたら、 知り合いの方が「白鳥の湖」を一日3分すればいいと
     教えてくださいました。 今は毎日どうにかラジオ体操しております。
     その肩の痛みや手首の痛みとかも 早くラクになるといいですね
     当たり前だけどドンドン歳が進むし 一生そんな痛みに向き合うと
     きついから 早く治りますように (。◡人◡。) 
アバター
2014/08/03 13:37
仕事柄重たいもの持つのとハサミを常につかうので
今の仕事になってからずっと腱鞘炎で肩もあがりにくいです^^;
週2回整骨院にいってるのでよくなったり、時々痛んだり。
50肩といわれればそれまでですが。

炭酸泉のよかたん温泉がいいと聞いて行きましたが、
その時はよくても仕事に行くと。
若ければ治りが早いのでしょうけど。
アバター
2014/08/03 09:33
>>さゆきたんへ  腱鞘炎で入院@@とはかなり重症だったのですね
     私昔甥が可愛くて抱っこしすぎたら 腕に激痛が 手術をすすめられましたが
     手術せずに我慢しながら治療したら、 どうにか今平気になりました。
     その方はどうされたんでしょうか??
     なんでも「過ぎたるは・・・・」ですね

アバター
2014/08/03 06:08
友人が必死?に仕事していたら腱鞘炎で入院っていう話でして。
何にしても休み休みやらないと体壊して損をします
アバター
2014/08/03 02:02
>>とんちゃん @@ 珍しい 起きておられたのですね 
      やっぱり日々運動しろですね 運動とは無縁の生活を送ってきてしまったから
      余計に 手や腕が痛くなりやすいんでしょうね>< 
      私運動なんて全然運痴なので>< 将来はおそろし~~ことになりそうです><
      とんちゃんは大丈夫ですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/08/03 01:55
放置していると手が上がらなくなったままになっている人、いますもんね。
毎日のように腕を上に伸ばす運動をしている人は大丈夫みたい。
だから背の低い人のほうが五十肩にならないんですって。
背が高い分、洗濯物でもなにか取るんでも上に手を精いっぱい伸ばすから。
アバター
2014/08/03 01:40
>>雅たんへ 意見の食い違いとかならいいのですが、 母は認知症で何を言ってるか
      わからなくて、 酷い認知症ではないのですがね 気づいてほしくてきつく当たるの
      ですが、 全然本人に自覚がありません>< 今も横で変なことしています(◞‸◟ㆀ)
      雅たんも今試練の時 いつか大人になって結婚して伴侶が倒れたり嫁ぎ先のご両親が
      病気になったり、 色々ある人生の準備期間なのかも こんなに早く その時間が来てるって
      ことは いつか将来ご自分の周りの非常事態に備えての練習だと思って パパさんの看病や
      リハビリやって上げてくださいね ありがとね お互い頑張って行きましょうね
      掃除は飛ばしても死なないよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/08/03 00:23
お掃除は気になったらちょくちょくやるようにします*\(^o^)/*
そうですね、兄も結構掃除とか洗濯とか手伝ってくれるので!私よりしっかりしてます笑
喧嘩してしまったんですか…。やっぱり意見の食い違いとかもありますよね(。-_-。)
お互い頑張っていきましょう!
アバター
2014/08/03 00:00
>>雅たん 宿題さえおわってたら、怖いものなしでしょ お母様綺麗好きでしたか
     だけどね ご飯の後の片付けやって 所定の位置になおしてたら 
     いくら綺麗好きのお母様でも1日お掃除サボったくらいじゃ気が付かないから
     お掃除なんかは週に一度まとめてやっちゃえ~~ ママちゃん(。・人・`。))ゴメンネ
     変な事炊きつけて とにかくね お兄ちゃまと上手に分担して
     お母様の出来ない事をしてあげてくださいね 今日も母がボケてて、変な事言うから
     喧嘩になっちゃって喧嘩になりました><「自己嫌悪」
     私もまだまだ 修行の身なのです
アバター
2014/08/02 23:46
まず宿題ですね…(。-_-。)終わらせなきゃ
本当に母や祖母も有り難みがわかりました。こんな大変なことをやっていたんだな〜と。
母が結構几帳面というか綺麗好きなんですよね笑 祖母はあまりそうではないので、母がたまに私に愚痴を漏らしたりしてましたね…笑
私は自分自身のことはどうでもいいタイプなんですが(自分の部屋が汚かったり)、なぜかやっぱり母の血が混ざってるのかキッチンの掃除とかはすごく気になるんですよね( ̄▽ ̄)母にも「私がいない間、綺麗に掃除お願いね」って言われてるので←
sakinoさん、毎回お話を聞いてもらって本当に有り難うございます!
聞いてもらう度に心が楽になります(*^o^*)
自分の体に気を付けつつ、がんばりますね!
アバター
2014/08/02 23:18
>>雅たん 今なら お兄様に任せて ご自分は宿題を先にやっつけちゃって
     心置きなくお家のお手伝いできるし、 お婆ちゃまも心配ですね
     まさか自分が倒れるのが先だとおもっちゃいそうだし>< 
     何でも完璧にしなきゃなんておもわないで お家のことは洗濯だけ やって
     お掃除なんて一日おきでもいいと思うよ わたしなんて母一人だったから、
     家の掃除なんてほとんどしなくて お母様のありがたみよ~~くわかったでしょ~~
     掃除がピカピカでお父様治らないし、 優先すべき事を先になさってくださいね
     インスタント食品上手に使って お食事もなさってくださいね
     p(*≧ω≦)/ ファイト!!だ 雅たん 


>>かいじんたま なんか私は気が付いたら眠れないほど激痛が肩に痛みが走って
      整形に行き始めました。 ずーっと大丈夫ならいいのにね~~


アバター
2014/08/02 23:06
今の所、大丈夫ですが気をつけます^^
アバター
2014/08/02 23:01
こちらに失礼しますmm

やっぱりいつもしてるわけじゃないのでとても大変です…苦笑
祖母がいるんですが、父方なのでやっぱりショックが大きくて少し気分が落ちてるようなので、できることは私や兄でカバーしてます。
今やっと皿洗いやキッチンの始末が終わったところです!今からリビングの掃除と洗濯…やることたくさんです笑
慣れていけば楽になると思うのでここは一踏ん張りしたいなって思います(*^o^*)
宿題…忘れてました←ためないようにしなきゃですね笑
アバター
2014/08/02 22:47
>>おじゃるどの もう肩の痛いの1年以上なのですね>< 
      私は肩にヒアルロン酸注射打ってもらって 先に左腕が痛くて
      眠る時に激痛で辛かったのですが かなり左にヒアルロン酸注射打ってもらって
      今は左は何にもないのですが、 右腕の肩の下あたりが痛くて また整形復活です
      ヒアルロン酸って潤滑油のような物なので蓄積されると あとは左も適当にフェードアウト
      して 今度は右側が痛いです>< 年なのかしら・・・・(◞‸◟ㆀ)
      繰り返し痛くならないように 適当な運動が必要なのでは??
      整形の先生にもお聴きしてみてくださいね どうぞ早く治りますように (。◡人◡。) 

アバター
2014/08/02 22:22
そうそう
僕も肩が痛くって揚がらず

僕の場合は左利きのため
最初は右肩が…
これは治るまで(痛くならなくなるまで)
1年とチョッと
その後 左が …
でも左はとっさの時動かすうでなので
とっても痛いしこれじゃァダメだ!!
ってことで 整形に通ってます
先生が言うには ほっといても治るって言うのは
間違いで 
今治っている右肩でも稼働域は 狭まってて
繰り返し痛くなるんだとか

僕の場合はあまり筋肉を使わなかったせいで
他の部分が補てんしてきたものが痛くなっているんだとか…
現在 顔の半分くらいまでしか腕が上がりません (x x)



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.