Nicotto Town



東電元会長起訴相当


元東電会長起訴相当


福島第1原発事故を招いたとして業務上

過失致死傷害容疑で告訴告発されて、東

京地検が不起訴相当処分とした東電の元

会長(74)ら3人について、東京第5

検察審査会は「想定外の事故発生を以前

から認識していたのに、危険管理が不十

分だった」などとして、「起訴相当」と

議決になったようです。

本日163文字でした。

福島の人達気分が少しスッとされたので

しょうか? 御身体壊したり、お家に帰れな

いから こんなことじゃスッとしないんでしょ

うね (◞‸◟ㆀ)


アバター
2014/08/03 01:30
>>スロウ・ガラスたま 追記拝読したらますます東電の体質に腹が立ってきますね
      私が腹を立てても仕方無いのでしょうが 地元住民の方が一番腹が立ってるんでしょうね
      作業は自治体がってどこまで住民に迷惑をかけてるんでしょうね 
      普通なら 社員みんなが 迷惑をかけてしまった地元住民の人達のお家を回って
      頭を下げて こちらに避難してくださいとか 急な生活が変動したから これだけゴメンナサイ
      という気持ちの賠償金ですとか 言えないのかしら??
      ごめんなさいスロウガラスたまの コメント拝見してると腹が立ってきて 腹が立ってるのは
      地元住民の方たちですよね  いい方向に進みますように (。◡人◡。) お祈りしております。
アバター
2014/08/03 00:48
追記です。

お知らせは、地方自治体から来ています。
作業そのものは自治体が請け負います。

説明会や初めと終わりに立ち会うことが
こちらへの条件なのですが
電話で聞きましたら
遠方に住む人の
旅費、交通費、宿泊費等は
電力会社に問い合わせとのこと
それらが支払われるかどうかは関知しないと言われました。

東電のホームページで調べて
問い合わせしなければなりません。
アバター
2014/08/01 23:26
>>まみたんへ 八つ裂きにしてもスッキリしない後味の悪い 事故ですよね><
      福島の人達に針を1本ずつさしてもいいっていっても飽き足らないでしょうね
      


>>alfa1たま きっと福島の人達に対してのパフォーマンスだと思いますが
       そのパフォーマンスやらないよりはやった方が少しは気が晴れるのかしら?
アバター
2014/08/01 19:01
これ地検はやる気ないですよね。
形式上で終わりそう。
なんの手柄にもならない、そんな地検の本音が聞こえてきそうです。
大地を汚された地元の人たちはどんな気持ちなのか・・・。
アバター
2014/08/01 15:31
きっと100回殺してもすっとしないのかも
これから子供、孫、その子供、放射能の影響は何年も続きますもんね><
アバター
2014/08/01 09:50
>>aruたんへ  きっと一番親身に考えないといけない トップの人が他人事とは
      残念なことです>< 「私たちは現場の人間じゃないから 知らない」という
      スタンスなんじゃ??? 腹立たしいけどね


>>さゆきたんへ  こんな一大事の時でも皆さん冷静ですよね@@ 
      水素ガス上手に利用出来たらよかったのに><
      優しい言い方すれば誰もこんなこと想定してなかった・・・・
      厳しく言うとトップたるものどんな異常事態になっても
      原子力なんだから、 細心の注意を払って対処してほしかったですよね
      今頃刑事責任あるとかないとかじゃないと思うんですがね

アバター
2014/08/01 05:41
菅直人はバッシングの中、当選して生き残ったのだから余程選挙に強いのでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=PreAU2NYTX8
万全の体制だから事故は起こらないと構えていた電力会社で事故が起こると想定外の事態になり車のバッテリーを集める事すらできず充満した水素ガスも処理できず、ただ爆発するのを待っていたような感じでした。
アバター
2014/08/01 03:01
あれだけの事故を起こして不起訴はないですよね。

公開されてるテレビ会議もいい加減な発言もありましたし。
どこか他人事でしたよね。
アバター
2014/08/01 01:44
>>スロウ・ガラスたま (´ヘ`;)ん~~~  ご実家の除染ですか 
     きっとその電力会社から来たお知らせは何か問題になる個所がないか
     弁護士やら 会社顧問とか知識人がチェックされた 突っ込まれるスキのない
     文章になってるようにも思います。 
     JRや電力会社も友人が パートとかしてたら その会社の体質が非常に
     横柄だと 言っていたのを思い出します。 早く化学の技術が進んで
     気持ちよく過ごせる福島に戻るといいですね 
アバター
2014/08/01 01:02
一週間ほど前に、実家の郡山の家の除染のお知らせが来ました。
内容は自分のブログに書くかもしれませんが
放射能の存在は認める内容ですが
天災か人災かハッキリした内容が読み取れません。

原発に関わっている人々の人数やお金が大きいほど
責任の所在が不明瞭になっていくように思われます。

エネルギー政策は国家の問題であり
各地にある電力会社といわれる独占企業が利益を集約してきた経緯を見ると
集団を裁くことの難しさを感じます。

かつて東電の一部の仕事に少し関わった事がありますが
金銭感覚が庶民と大きく違う
政治家や一部の公務員のような感じでした。
アバター
2014/07/31 23:28
>>バルカたま 私根性が悪いのか 最初の検察庁は何か政治圧力があったような
      気がするんですがね  多分ですが 国民感情が不起訴のままだと
      不満が爆発するから 空気抜きのようにも思いませんか??
      あんまり他の時のこと存じませんが たまにはこんなこともあるんでしょうね

      すみません知識不足で (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2014/07/31 23:21
私は、東電を責めるよりも、原発を設置した会社にも問題があると思います。
安全性とかは、東電がどれだけわかるのかって。
それで検察が不起訴処分にしたのではないでしょうか。

一度検察が不起訴処分にしたのに、感情だけで検察審査会が起訴というのはちょっと変だと思います。
検察だって法律のプロですから、起訴出来ないから不起訴にしたのでしょう。

これは、政治家のO氏の場合と同じ様な気がします。
「あいつは悪いから起訴しろ」って・・・
でも駄目な事もあるでしょう。

私は東電は悪いとは思いますよ、でもそれだけでは刑事処罰は出来ないと思います。
検察審査会・・・こちらの制度を利用する人に、色々と問題があると思います。
あえて書きませんが、この他にも色々とありましたから。
アバター
2014/07/31 23:04
>>とんちゃん  快調に会長へ変更いたしました ご指摘ありがとうございます。
      (‿_‿✿)ペコ 


>>かいじんたま 起訴→ 問題解決の方向に向かうわけじゃないもんね><
      
アバター
2014/07/31 21:31
まあ、これで問題が解決する訳ではないですからね・・・
アバター
2014/07/31 21:13
あの・・・ブログ題名が・・・会長のはずが快調ってなっていますよん



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.