Nicotto Town



家のすぐ近くの田んぼに
蓮の花が咲いている
交差点で止まって目をやると
薄ピンク色の蓮の花が咲いている

夏の早朝開花して
昼には閉じてしまう
泥の中から、すくっと美しい花を咲かせている

歴史は古く
1億4000万年前から地球上に
存在していたという

蓮の葉はお盆にお供えものをのせるお皿にするよ
蓮の実は甘納豆になるよ
蓮の葉茶は 世界三大美女の
楊貴妃が愛飲していたともいわれるよ
レンコンもおいしいね

びっくりしたよ
暑い日が続くけど
何も言わないで
清らかで雄々しく
咲いている姿に
こころが洗われるような気持ちになった




アバター
2014/07/30 23:01
蓮の花
泥の中から すっと 薄ピンクの美しい花を咲かせ
世俗に汚れない 凜とした美しさでしょうか・・
極楽浄土・・の世界を想います
高貴な華ですね
アバター
2014/07/30 22:01
こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
ウチの近所の田んぼでも蓮の栽培をしています。
今年は見頃を過ぎてしまいましたが、満開の頃は、何回か見に行きました。
蓮の花は、他の花とは比べ物にならない程の神秘的な感じがします。
アバター
2014/07/29 23:33
最後に蓮の花を見てから数年、久しぶりに見たいものです。
明日は蓮のある神社の近くを通ってみようかな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.