Nicotto Town



夏に食べたくなるもの


ブログのお題、夏に食べたいものについて書きます。
夏の食べ物は色々あると思いますが、私としては冷やし中華が食べたくなります。
さっぱりして食べやすいのが良いです^^。

うちの子は六ヶ月になりましたが、この時期に良く言われるのが、離乳食についてです。
食べ物には興味はあるらしく、食べる姿はじっと見て、口をぱくぱくして食べるマネをしてはいますが、口に運んでみてもそれほどほしがりませんのでまだ進めていません。
じっとみているのでほしいのかと思って、豆腐やヨーグルトを食べさせみた時期はあったのですが、吐いたので止めました。
予防接種の時に小児科の先生に聞いてみると、乳製品などの消化酵素ができるのは8ヶ月くらいなので乳製品はまだ早い。
乳製品を早く与えるとアレルギーを誘発しやすいという説を唱えている人もいるので(でも本当かどうかは誰にもわからないそうですが)、今は離乳食は早くには勧めていない、と教えてくださいました。
食べたがった時に進めるくらいでよいそうです。
子供と一緒に食べるのはまだ先のようです。

アバター
2014/08/02 00:26
ヒロクン様
コメントありがとうございます。
離乳食の考えも時代と共に変わってきているとの事でした。
以前はリンゴの汁や風呂上りに湯冷ましを与えていたとか。
今は特には進められていないようですが。

夏は冷たい麺類が美味しい季節ですね^^。
アバター
2014/07/31 00:21
夏に食べたいものは、やっぱりあっさりとしたそうめん、冷麦、冷製パスタが良いですね。
離乳食を食べさせたのはもう30年くらい前です。
カボチャを食べさせたのは覚えています。
これから沢山楽しい事がでてきますね。ガンバレ。
アバター
2014/07/31 00:07
LEAFG様
コメントありがとうございます。
最近では冷やしラーメンも出ていますが、やはり酸味のある冷やし中華がいいと思っています。
子供が食事を一緒に食べだすと、きっと賑やかでたのしいでしょうね。
大変かもしれませんけど、今から楽しみにしています^^。

アバター
2014/07/31 00:01
みぃ餃子抱枕様
コメントありがとうございます。
アイス、まだダメみたいです。
でも、シャーベットは良さそうな気がするw。
食べ物に関してはよく解らないのでかなり適当な感覚かも・・。
アバター
2014/07/29 23:22
早くお子さんと
食事ができるようになると
いいですね^^

冷やし中華、夏らしい食べ物ですね^^
アバター
2014/07/29 21:13
乳製品を早く与えてはダメということは、アイスクリームもダメなのですね。
では、離乳食はかき氷ということで。。。
いえ、かき氷に限らず別にシャーベットでも。。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.