Nicotto Town



土用のうなぎ

土用
夏の土用のころ
暑さが厳しい
梅雨が明けた夏の立ち上がり
湿気をともない
蒸し風呂のような陽気がしばらく続いて
体力がいるころ

土用の丑の日
「うのつくもの」を食べると
病気にならないといわれてきた
うなぎ

きょうお店の店頭で
うなぎのかば焼きが売られていた
すごい人だかり
食欲をそそるいい匂い
たれのおいしそうな色
今か今かと待ち遠しそうにレジに並ぶ
お客さんの嬉しそうな顔、顔、顔

今夜の食卓は
お口いっぱいに広がる
おいしいうなぎだ
ふふふ…
家路に向かう足取りも
いつもより軽い
寄り道しないで早くかえろうよ
うれしいな
うれしいな

アバター
2014/07/29 18:57
ニホンウナギは、これからどうなっていくんだろうな。
10年後も食えるのだろうか。
アバター
2014/07/29 00:10
う のつくもか?

うどん でも食べとくか。

ウナギ高いから。^^
アバター
2014/07/28 22:57
こんばんは。
鰻は美味しいですね!
かば焼きの前の人だかりが思い浮かびます。
いつまでも鰻を食べることのできる環境であって欲しいです。
アバター
2014/07/28 19:27
読んでいるだけで何かが軽くなる感じです。
嬉しいですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.