Nicotto Town


♪音楽とメルヘンの街♪


弱い喉を強化したい

喉弱iいから、練習でとても気を使う。
思い切り表現出来ず、また、喉疲れて高域潰れてくると悲しくなる。
これからは夏風邪に要注意!
ボーカル歴まだ二年弱、無理な練習出来ない ロックを歌うには喉を強化しないとね。

エの母音難しいな 高域まったく歌にならない!
知人の一言忘れられない
「お前のように、一つの音いちいち気をつけなくても簡単に歌えるよ!いちいち表現なんて考えてたら楽しくないじゃん」

アバター
2016/04/20 17:47
久しぶりに飛んできちゃった^^

熊本の震災の被害が酷くて なんだか辛くてね。。
東日本のときも自分の無力さに どうすることも出来ず今回も・・
映像を見るたびに胸が苦しくなり息苦しくなるの・・。
(友人に映像みるとよくないからって言われてしまった^^;)

結局、募金や物資送ることぐらいしか出来ずの自分に凹んだり。
まだ東日本の復興も完全ではないのに次に熊本。
日本はオリンピックや増税とか言ってる場合ではないような?
まだ余震続いてるようだし このまま他の活断層も動きだすとかないのかなとか・・
もう、どこで何が起きてもおかしくないような気がします。

ダラダラと取り留めのないコメントを^^;
明日も お仕事頑張ろうねb
アバター
2016/03/19 18:03
コメントありがとう^^

もう交流するようになって2年なんだね~早い。
いつもマーサさんには元気や勇気貰ってます。ありがとう!
そして美味しいレシピも教えて貰ってるねb

マーサさんのところへ来ると優しい気持ちになります。
心がイガイガして荒れそうな時でも ココへ訪問すると
優しさ思いださせてくれるんですよ~マーサさんの不思議な力が 
そうさせてくれるのかもしれな~い^^

母が昨日戻ってきました。
しばらくは父も優しい気持ちで接してくれると思います
あと、ケアマネや行政と連絡取り合って 何かあったときの駆け込み寺的な場所も
なんとか確保したので安心です。
気長にのんびり介護していけるといいなぁ~。

3連休楽しんで下さいねっ^^
アバター
2016/03/11 20:50
久しぶりに こちらへ^^

温かいコメントありがとう。とっても嬉しかったです♪
お菓子作りのときのブランデーでもいいんですね!
いいこと聞いちゃった~香り楽しそうだねお菓子用のブランデーならb酔わないね?^^


あのね、2月の末に父が母に暴力を振るって
アタシはかばうのが精一杯でね・・・なんとか家から逃げてもらい
携帯だけ持ち母の後を追いかけて(母、迷子になっちゃうので)父の怒りが収まるの待って
家に連れて帰ろうと思ってたら・・・
父が後から棒を持って追いかけてきててね、とりあえず逃げなきゃって思って
何かあったら困るので大通りを母と二人逃げて途中所々で助けを求め父を引き止めてもらい
その間に何とか病院に駆け込みかくまってもらって
ただ・・夕方だったので診察時間終了とともにコンビニに駐車場へ行き車の陰に隠れて
そこでケアマネに電話入れて母の避難できる場所確保して(ショートステイ)
アタシはビジネスホテルへ。
翌日 アタシだけ家に戻り父の様子を見て話しをして 暫く母と離れようって話をして
来週まで母はショートステイにお世話になることにしてあるの。

父の暴力は今回だけじゃなくて もう幾度となく繰り返されてて
このままではいけないと思い行政に相談に行き何度も話し合いをアタシがしているところなの。
父は言わないままアタシの判断で相談してます。
そろそろ母を施設に入所させようかとも考えているの。
苦しくて悲しい決断ですが 暴力振るわれるより・・事件になってからでは遅いしね・・
アタシも実際、かばうことで殴られたりもするし;;
介護DVとでも言うのかな父の暴力は・・。
そんなこなで一人で日々 母をショートステイに預けたことや
これから施設に入れることや考えたら これでいいのかと心が迷子になりそうなのです。
こんな話。。重いし聞かされてもと思ったんだけど
ごめんね聞いてもらいました。
誰に言えない話でした・・・読んだら消しちゃって下さいね。

そだ・・今日で東日本大震災から5年。
自然の恐ろしさ そして自分の無力さを思い知らされた日。
まだ行方不明の方もいるんですよね。
生きている自分が家族のことで迷子になってる場合ではないんですよね。
亡くなった方 そのご家族のことを思えばアタシの悩みなんて・・・頑張ります。
アバター
2015/10/15 18:08
ポケットカスタネット♪

うん マーサさんにぴったりな曲だと思う~
きっとステキに唄えるのでは?

懲りずにね今日も聴いてるの^^
音楽の力を改めて凄いと感じました。
ここのところね実は、ちょっぴし疲れてて凹んでたんだぁ。
音楽を聴くことすら忘れちゃうぐらい疲れてて。。。
でも音楽聴いて復活です!

込めてって言う言葉。。自分にも言い聞かせました。
色々あるけど何事も込めて行うことを心がけますb
アバター
2015/10/14 18:21
あ、いっぱいコメしたのに切れてる;;

この続きは

繋いだ手が語り掛ける 声になる前の優しい言葉
裏表のない次元で 今ゆっくりと呼吸している

お天気がすぐれない日は 君の心にある雨雲を
取り除いて太陽を差し出せる存在でありたい

靴を汚し踵減らし
歩いてゆく長いデコボコ道
季節ごとに咲いた花の香りを僕ら踏みしめてく

歌詞でしたぁー。

帰宅後この歌を聴いてたら ふとマーサさん思い出してねb
こんな優しい感じで歌うのかな?なんて思ってみたり♫
速攻ココへ来ちゃいました♡(。→ˇ艸←)テヘッw
アバター
2015/10/14 18:15
なんとなくココのブログに~。
トップのブログでも良かったんだろうけど^^;

今日はミスチルのポケットカスタネットって曲が頭の中をグルグル~と♬♫
アバター
2015/03/25 17:59
昨日は、母のデイの日でした。
夕方、携帯が鳴るので出たらデイから電話。
母が居なくなったと・・・。

夕方、慌てて帰宅して捜し回ること2時間。
全然見つからなくて;;
警察へ行方不明届をだし消防、警察、施設の職員と捜しにに捜したけど
まったく何処にもいなくって。
午後10時に一旦 警察と消防は捜索打ち切りに。
そのあと家族だけでなんとか探し回り11時前に やっと見つけることができました。
けがもなく疲れてはいたけど・・見つかってホッ。
そのあと警察や消防、施設へ連絡。
なんだかんだで寝たのが2時でした。
大変な火曜日でしたー。
何が起こるかわからないと つくづく思った日でした・・。
そろそろ完全に家で付き添い見守りしなきゃいけないのかもしれないなぁ・・なんて
思ってみたり。
アバター
2015/03/22 16:26
愛の歌で、ふと浮かんだので・・・

マッキーの歌で『うん』ってタイトルの曲が好きです♪

うん❤世界で一番短い アイラブユー♬

歌詞がとっても大好きなのですぅ~♪

昨日は、午後から母の通っているディサービスで家族会。
色んな話を聞かせてもらい色んな方と接してきました。
同じ認知の方もいらして、その家族の方も居て
同じ介護をしている方たちとお話できて良かったです。
そして改めて自分に出来ることを精一杯やらなきゃと思った日でした^^



アバター
2015/03/11 22:04
こちらへ^^

そうだね~母の若い頃の歌とか良さそう!
いいアドバイスありがとう!
下手でも込めて歌ってみるぅ~~~^^b

今夜も さっきお薬をもって行ったんだけど
よ~く寝ていて起こすのが悪いような。。。
時間はかかったけど目を覚ますまで待って飲ませてきました。

そして感謝の気持ちを込めて。
今 二コタしながら聴いてる曲を~
https://www.youtube.com/watch?v=H-kA3UtBj4M

また明日も頑張ろうね!
おやすみなさーぃ^^
アバター
2015/03/10 19:06
↓誤字がヒドイですね。。恥ずかしいw

過ごしやすいなのに何て変換を。。ニヒッw
アバター
2015/03/10 19:05
ありがとう♪

うん、歌ってあげるのって とっても良さそうだねb
一緒に歌えるような動揺とか歌ってみようかな^^
とーても恥ずかしいけど親だもんねw
やってみるね~いいこと教えてくれて ほんとに、ありがとう♡
アバター
2015/03/09 21:12
マーサさん、いつも温かいコメントありがとう♪

今日は母は、ぐっすり就寝中~ホッ。

季節の変わり目なのか・・
ほんと最近は母の病気の進行が手にとるようにわかり悲しいです。
最近では徘徊らしき行動も出てきちゃって・・・。
外には出ていかないのが救いですが心配で寝ることが出来ずなんて日もあります。
早く凄し安い暖かい日が続けばいいなぁ~って思っています。

いつもいつもコメントありがとです!
とっても嬉しいし元気でます^^*

アバター
2015/02/21 22:55
わーぃ ありがとう♪
素直に嬉しいです^^

これからもヨロシクです!
ウキウキ~♬(*◔‿◔)♡
アバター
2015/02/21 19:12
久しぶりに こちらへ~。

今日は、お願いがあって。
友達登録してもらえませんか?
仲良しの友達のために少し島を友達限定公開にする予定でいます。
仲良しさんが怖い目にあっているので それを阻止すべく
あたしも微力ながら一緒に戦おうかと(大げさですが^^;

もし迷惑でなければ友達登録お願いします。
あ、モチロン登録は考えてなければしなくてもいいですからねっ^^
しばらくアタシからだけの訪問になりますが
そこは気にしなくても大丈夫ですからね!
また島を全体公開するまで待っててくださいませ~。

ではでは、ご検討のほどを~^^
アバター
2014/12/29 17:47
どこに書こうな~と悩みつつ
やっぱりココへ^^

今日が仕事納めだったよね。
1年間ご苦労さまでしたぁ!
よく頑張りましたぁ~ヽ(*´v`*)ノ

マーサさんには元気や勇気いっぱい貰いました。
本当にありがとう♫
支えてもらいました~!

あと少しで今年も終わっちゃうけど風邪ひかないように
良い年末 良い年越しを~♫

来年1日~3日まで二コタお休みしますね。
アバター
2014/12/01 18:26
↓あったかくして寝てねww

もぉーw いつもこうですよねw
噛んだり文字が足りなかったりと・・許してちょ♡
アバター
2014/12/01 18:25
マーサさんも同じような経験されていたんだね;;

その人の分まで元気に楽しく一生懸命人生を送ります!
いつまでもメソメソしてたら友達に怒られちゃいそうだしb

お互い今月も頑張ろうね!^^
風邪・・大丈夫?
また寒波くるとかニュースで言ってたような・・
あったくして寝てね~^^
アバター
2014/11/29 17:53
そっと こちらへ・・。

一番の仲良しの友達が亡くなりました。
病気だったのですが
先月まではメールをして電話で話、病気だけども今までと変わらない声だったの。

そして5回目の入院してくるねってメールがきて。
大変だろうけど頑張ってきてねって返したのが最後。
今日、亡くなったと知らせが入り茫然としました。
20歳過ぎてから出来た友人で10年の付き合いでした。
辛いことも全部お互い話してきた仲で話をすることで、お互い励まし合って
乗り越えてきた部分もあり、その友人が先に逝ってしまうなんて。

何か気を紛らわすためにするんだけど
自然と涙が出てきて仕方ない日でした・・。
自分の中では一生、生き続けるであろう友人ですが
もう声も聞けないと思えばね・・。
辛い別れです。

そんな土曜日でした。
誰かに聞いてもらいたくて・・このような話 誰にでも言えなくて。
お返事とかいいですからね^^
また元気になります! そーっと見守ってください。
アバター
2014/11/16 16:43
久しぶりに こちらへ^^

昨日は、ボランティアお疲れさまでしたぁ!
お年寄りや体の不自由な方とか、さまざまな方に寄り添ってあげるって
相手は、とても癒されるんだと思います。
寄り添う・・・お手伝いもですが心、気持ちに寄り添ってあげるって
とても喜ばれることだと思いますよぉ^^b
動揺を歌ってもらって、とても嬉しかったんでしょうね♬
寄り添い込めて歌ってあげたことで心に何か通じたものがあったのでしょうね^^

病気の母と暮らすようになって寄り添うことの大切さを痛感しています。
優しい気持ちで常に接してあげなきゃと思っています。
そうすること自分も優しい気持ちでいれるから・・・。

声域 いっぱいいっぱーい歌えば結果はついてきますよね☆
いつもながらですが応援しています♪

明日から、お仕事はじまるけど お互い頑張ろうね~(*˘︶˘*).。.:*♡
アバター
2014/10/18 21:15
ニャハw
5年前に二コタにやってきたときの初期服です^^
ヘアスタイルは違うけど^^;

その頃より、お洋服も増え交流も増え・・
だけど最近色々あって なんだか気持ち的にも最初のころのようになりたいななんて
少しだけ初期服なんて着て考え込んでました。

楽しくないとココにいる意味ないので楽しくしなきゃですよね!
アバター
2014/10/18 15:36
のんびり土曜日~。

予定もなかったので お洗濯いっぱいしたーw
シーツから布団カバーから もう山盛り^^;
お布団も干して今夜は気持ちよく眠れそうです。

平日は、週末がくるのを楽しみして頑張っているけど
実際週末がくると・・
のんびりしながらも家事的なことがたくあんあることに気付いたぁーw

今は、お洗濯取り込んでホッとコーヒータイムです^^
お部屋にコーヒーのイイ香りがしてますよぉ~。
マーサさんも いつものカフェでコーヒーなんて飲んでるのかな~(๑´ڡ`๑)
アバター
2014/10/17 19:52
お風呂 わかるー。

リラックスタイムですよね~^^
自分の好きな香りで のんびり湯船に浸かるってイイ^^b
疲れも 吹っ飛びます。
そして、早寝ですよ~♡(。→ˇ艸←)
まだ早寝継続中なのですw
早寝すると早起きさんになり気持ちがいいです・・が
最近、朝が寒いw
さぁ金曜日終わりましたよぉー。
週末がきますね^^ 
今週もお疲れさまでしたぁー!^^
アバター
2014/10/13 13:02
いつもマーサさんのコメントに力頂いてますよ!

素敵なコトバの数々
アタシにとっては みんなのコメントは宝物です。
元気もらってます^^b

小さなコトノハを拾い集めて大きな力にしているの。
そして、集めたものは大きなシアワセに繋がっています♡
アバター
2014/10/12 19:52
コメント読んでビックリしたぁー!
見えない力働いてるかな?
たぶんマーサさんの力だと思うよぉ^^b
自分の知らない力が、まだまだ眠っているのかも!

どんどん出てくるといいねっ^^
その力が素敵なメロディを奏でますよーにぃ♦♫♦・*:..。♦♫♦*
ずーっと応援しているんだからアタシ!

明日も お休み!
のんびり過ごす予定です^^
アバター
2014/10/11 13:23
聞いて~マーサさん。

お友達がね彼氏さんと上手くいったの!
一安心。。どうなることかと思ったけど・・。
お月様が願い叶えてくれたーキャッホーィ♪

あとは・・マーさんが素敵なボーカリストになれば
願いが叶うんだけど?( *´艸`)w
勝手にお願いしといて何だーって感じ?ww

台風 日本縦断しそうだね;;
14日あたりきそう?
お互い気をつけようね!
アバター
2014/10/10 18:30
お月様 願い叶えてくれるかな?^^
いっぱいお願いしちゃった~欲張り?w

うーんとね、
お友達が彼氏さんと上手くいきますように。
お友達が素敵なボーカリストになりますように。
そしてアタシが、お月様のように まんまるな気持ちでいれますように。

きっと叶えてくれると思います!^^

そしてカボチャ~。
昨日ね、カボチャの煮物作ったの。
やっぱり煮すぎて多少溶けちゃってましたww
残りを朝スープ風にしましたよぉ~一緒^^*
カボチャ 甘くておいしかったです♪w
アバター
2014/10/08 19:04
優しい言葉、ありがとう♪

実家に戻って1年半・・きっと疲れがたまっていたのかも^^;
自分では疲れているつもりなかったんだけど
体が悲鳴をあげていたの気付かなかったようです;;
体が資本ですもんね。
ちゃーんと体調整えないとね!

今日は、皆既日食だね^^
綺麗な、お月様見れるね~お天気も良かったし。
同じ月を見上げているといいなぁ♪
アバター
2014/10/02 20:23
色々考えること多いよね。
仕事はモチロンだけど
仕事だと結果を出せば なんとか認めてもらえる。
人間関係は少し大変;;
なんだか疲れることも多いですよね。
何もかも素直に聞いてしまい凹むこともあり。
聞き流すってことも大切ですねーw

さぁ木曜日終了ですよ~~~。
明日は金曜日^^ お休みまであと少しだね♪
アバター
2014/09/30 19:10
朝のジュースいいですね~^^
美味しくできたのかなぁ~。

たこ焼きね、今はたこ焼き器がテフロンで出来てるし
くるりんぱ~と上手に返せますよぉ♪
粉もね市販のたこ焼きの粉だと失敗なく出来ますよ!
外はカリカリ中はトロトロ~ウマウマです(๑´ڡ`๑)

あと3日頑張れば休み~♡
休みのカウントダウン 毎週だねwww
アバター
2014/09/29 20:24
昨日は何を作って食べたのぉ?^^

アタシは、お友達とねたこ焼き作って食べました~。
なんという夜ご飯w
もうね、作ってるだけで お腹いっぱいになっちゃったぁ~ww
アバター
2014/09/22 19:04
(´ー`)コソーっとここへ。

素敵なボーカリストになれますようにぃ♦♫♦・*:..。♦♫♦*
いつも陰ながらココから応援していますよっ^^
1日1日が素敵な歌声の源になっているはずですよね。
昨日より今日、今日より明日、色んな経験が歌声に反映されるといいね♡
アバター
2014/09/19 19:15
ここに^^

パンね~発酵に時間かかるの;;
お休みの日でないとアタシは作らないんだけどね^^;
お料理は、目分量で美味しく出来たりするけど
パンやお菓子は、キッチリ分量はからないと失敗作になるぅ~。
でもね、パンが焼けてるときに匂いは幸せな香りなのです♡
いつかトライしてみてね^^

明日からお休み~飛び石で、ちょっとがっかりだけど
楽しいお休みになるといいねー!

今からナスとベーコンでトマトソース味のパスタでも作ろうかな~。
スープとサラダも モチロン作るよぉ♪
アバター
2014/09/18 17:57
料理男子ですね~マーサさん♪
やっぱ あさりの殻つきでないとダメですか?(๑´ڡ`๑)
気分だけでもボンゴレ~~~でねw

昨日、ハンバーグ作りましたよぉ^^
照り焼きソースにしましたぁ。
今日は・・今から肉じゃが作ります♪
料理は日々の積み重ねですかね~これでも、クッキングスクール通ったんですww
パンなんかも作るんですよぉー意外でしょ♡(。→ˇ艸←)クスッw

そしてー木曜日終了~。
あと少しで、またお休みですよ!乗り切りましょう^^
アバター
2014/09/10 19:06
昨夜は、ほんといつまでもいつまでも月を眺めていたいと思った夜でした。
月を見ながら色んなこと考えてみたり♡
うん、こんなに素敵な月を静かに見れるって幸せな証拠ですよね^^*

昨夜に限らず、いつまでも綺麗な空や月や海が見れるといいなぁ。
そんなこと思った夜でしたぁ*
アバター
2014/09/03 19:09
最近、疲れてるのかな・・
珈琲や紅茶入れているとき、その香りに癒されたりします。
香りで、ふと色んなこと思い出してみたり^^

今日は、どんな1日でしたか?
アタシは少しバタバタと忙しい日でした。
今から夕飯を作ります。
初物でさんまを買ってきたので焼いてみま~す♪
大根おろしも添えてパクついてみるねヽ(*´v`*)ノ
アバター
2014/09/02 18:48
素敵な音楽と美味しいコーヒー 至福のときですね♡
それプラス美味しいスイーツなんて最高~~~~(๑´ڡ`๑)

自分のいきつけのカフェなんてあるといいですよね~。
前は、あったんだけどな・・・1年前までは^^;
実家に引っ越してきてから なかなかカフェなんて行けなくて
もっぱら自分でドリップして入れてます;;

また、明日も頑張ろうね^^*
アバター
2014/08/30 20:51
こんな感じで↓(下のコメントで おわかりのように)
いつも どこか抜けて ぼんやりしてると言われてるのw
天然だとか・・
はぁ・・いつになったら、しっかりできるのでしょうかアタシ(*・ ・*)w

まぁ、笑ってもらえたらのなら、それでよし!w

今日は、家でのんびりしてました。
マーサさんも良い週末を♡・*:..。♡*゚¨゚゚・
アバター
2014/08/29 19:14
↓二コタライスw どんなライスだよぉ!ww
こうやって いつも失敗するの巻き~(๑´ڡ`๑)

二コタライフの間違いですぅーw
アバター
2014/08/29 19:12
この街で色んなこと考えたり教えられたりしますよね。

ここでの交流はアタシにとっても大切な大切なものです♡

二コタライス お互い楽しもうね^^*
アバター
2014/08/28 18:23
こちらへ^^

夏が終わりますね。
アタシの夏は・・・何もなかった夏w
悪いことがなかったことが良かったくらいかな~♡(。→ˇ艸←)クスッw
マーサさんは、どんな夏でしたか?

秋ですね♪
秋は食欲の秋~~~~美味しいものがいっぱいありますねw
夏に落ちた体重を取り戻さねば~
きっと、それ以上に増える・・・かも♬(*◔‿◔)♡
美味しい食べた方 教えてくださいね^^(マーサさん色々知ってるんだもん)

明日は金曜日。
サクッと終らせましょー(๑→ܫ←)ノ♫♬ 

アバター
2014/08/22 22:56
前向きで自信にあふれ失敗を恐れない

きっとマーサさんは、そんな人だと思います。

本来の自分を取り戻して下さいね^^*

アタシなんてミスの連続です・・会社でも家でも(◞‸◟)
それでも何とか気持ち切り替えながらやってまーす。
アバター
2014/08/20 22:55
初めてブログの方に伝言板なんて作ってみたの^^

第一号のメッセージがマーサさんでした。
ありがとう♡
こちらこそ、いつもいつも元気もらってます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
マーサさんのところへ来ると優しいオーラに包まれて
ココロが、まぁるくなるんですよぉ(*˘︶˘*).。.:*♡

アタシも伝言板では足りなぁ~ぃってことでブログコメの方も使わせてもらうね^^*

明日は、今日よりイイ日になりますようにぃ*
おやすみなさい*:..。o○☆*:..。
アバター
2014/07/27 18:17
喉・・・
歌 歌いさんには喉は大切ですよね。
気にしないで歌うのも大事といえば大事ですが
アタシ、専門家じゃないのに生意気なこと言うようですが
楽しいだけで歌っていると変な癖がついて喉痛めませんか?
少し考えつつも楽しく歌えるといいですね♪
喉気をつけてくださいね♡



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.