Nicotto Town



しょうがないじゃないよ。


中国の食品の怖さはマジで死者が多数出ていること。

日本で報道しないだけで中国のネットでは規制をかけても
どんどん出ている。
規制をかけなければどんなになっているのか想像がつかないほど。
ファミマの発言には引いてしまった。
ファミマ製品に対する私の気持ちは離れた。
そこしか買うところが無いのでないので
別を選ばせてもらう。

諦め気味の中国人の本音を時々みると
あの「不二家の事件」の日本のマスコミの追求は
なんだったのかと思う。

クリスマスシーズンでどれだけの不二家系列の小売店が
閉店したのか・・。


だが中国では表に出たのが氷山の一角に過ぎない事は
中国人も知っているだろう。

其れ以上に知恵や技術や技能がないのなら兎も角
日本にいて何故しょうがないと言う発言で済まされるのか。

食料自給率が少ないのなら、其の技術と大型化と機械化で
幾らでも食料自給率を上げる工夫をすれば良いだろう。

肉の加工に関しては機械化で運んでいた部分は省けると思う。
手作業で運び入れていた映像を見たときは
此処は機械化できる部分だとすぐ思った。

一切途中で人が手を食われる事ができない状態で
佐藤のご飯の様に食品を扱っている以上
菌を入れるのが人間なら最初と最後のチェックだけ
材料のチェックと商品チェックは人間で
其れも機械がチェックしたのを監視するだけで
後は人はいらない状態にすれば良いだろう。

一度機械化された日本の食品加工工場を見学に行けば良いと思う。

私の子供時代にさえ、お菓子メーカーの工場見学で
数十年前だが最初の材料を入れるところは衛生管理の問題で
食毒をしてない人たち(見学者)は入れなく遠くから説明を受けた。

その後も遠くの其処から立ち入り禁止の場所の前より
機械の説明を受けて最後に箱に入ったお菓子が
ダンボール箱に入れられるところだけ傍にいけた。

数十年前でさえ日本のメーカーのお菓子工場はそうだった。
勿論そのまえに昔の手作りのお菓子の作り方の説明があるのだが。
で、宣伝の見学者用のお菓子の詰め合わせをもらって帰ってくる。

所が不二家では手作業があの時代に驚く多かったように思う。

実は老舗の和菓子店でも小さな小売のケーキ屋でも
細かい作業は初めから手作業だ。
その代わり清掃に長時間かける。
其れが見えるようにガラス張りにしている所が多い。
其の分値段が高い。
それでも人が開店前から並ぶ。
此れが付加価値である。

やはり日本に求められるのは加工するのなら
ほとんどが機械化と言う事で人件費をなくす努力だろう。

更に食品自給率を上げる努力は大型化と食品工場化と
常時テレビでリアルに外に放映しても良い環境で
作られる衛生管理をされた工場で作られるということだろう。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.