Nicotto Town



コープこうべが・・・


今日は暑かったですね><岐阜多治見市

では39.3
度だったようです><


きっと40
度越えの地域もでてきそうです


コープこうべでは現場全職員「認知症サ

ポーター」に研修を受けたそうです。


厚労省が2005
年度から育成を進めてい

るようで、コープこうべでも2000
人を

超える


人が認定を受け、最終的には現場全職員


9000人もサポーターの認定を目指して

いるようです。 私自身も母が軽い認知

症なのですが、一度きちんとその研修を

受けてみたいと思っています。


本日242文字でした。

アバター
2014/07/29 22:56
>>aruたんへ 企業となると売上目標というのは仕方ないのですよね
     勧誘好きって誘うだけならいいけど、
     つい向きになってシャカリキに売り込みとかも断るの申しわけないしね~
     還付金会ったら嬉しいよね 年末にそこだけチェックしちゃいます。
アバター
2014/07/29 10:51
共済(保険)ですが、入らなくても全然大丈夫なので
きつく結構ですといっても構わないです。
中には勧誘好きのかたもおられますが、8割くらいが仕事でやらされてるので
嫌なのもわかってますので^^

これはコープの助け合いの一つなので、重要な主力商品なのでなくなることはないです。
企業ではないですが、利益をだして組合員さんに還付しないといけないので。。。
アバター
2014/07/28 21:25
>>.❀.柊子テンテイ 私はよく電話勧誘で保険とか何か売り込みがあると、
      保険は保険の仕事してるから 結構ですと 商品なら (´ヘ`;)ん~~~ 
      化粧品とかね アレルギーが出ますのですみませんありがとう♪(#^ー゜)とか
      言うと大概電話それで終わります。 .❀.柊子テンテイも
      対応策考えてみられては??
      だけど セールスされるのも断るのもいやですよね
      自由化が良くなかったんですよね>< 
   
 
      ↓のお返事ですが、   
      離れたって私も自分で打って  ん(。◔‸◔。)?とおもいましたが、 母は慣れた生協が
      と続くつもりでした。 
アバター
2014/07/28 20:46
売り込みをしてくると
もう付き合えないと思ってしまう性分なので
生協も止める方向で考えています。

自分にとって勧誘めいた行動を浴びせられると
鳥肌物に嫌になります

性格のせいかな?^^
アバター
2014/07/28 03:09
>>aruたんへ 私コープさんの保険のノルマもですが 企業がタ種目販売で
     餅は餅屋だと思うので コープさんが得意分野をそのまま販売されたらいいのにって
     思います。 辞める気持ちもよくわかります>< だけどそんなことで折角勤めた
     会社辞めることになるなんて残念ですよね 
アバター
2014/07/28 02:39
保険の勧誘、その他ノルマがあるのでそれが嫌で辞める人多いです凹○コテッ
アバター
2014/07/28 00:00
>>.❀.柊子 テンテイ お帰りになっておられたのですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      今や 何処でもコープさんと同じサービスがなされてるようですね
      母離れた生協がいいのか 利用させていただいております。 ただ今回の
      入院で 少し生協さんオヤスミにしておりますが、
      コープのお兄ちゃんも保険売ったり、その時に仕事で命令された商品を
      売らないといけないようでこれまた大変そうですね 
      みなさん どの企業も生き残りに必死ですね>< 生きるのに難しい世の中です><
アバター
2014/07/27 23:46
生協は共産主義のイメージが強いです。
私も時折使わせていただいていますが
生協の掲げる
「ネットでもok」
「多彩な商品」
「重いものを運ばずにすむ」

これらは大手スーパーでも既に行なっているサービス。

今は生協の危機すら感じてなりません.......


保険の勧誘さえなければいいのですが...

今までの商法では乗切っていけないことからの
研修なのだと思います><

アバター
2014/07/27 03:02
>>aruたんへ 多分そのまま働いておられたら研修必須だったんじゃ???
     ここに1人歌唄える人がいます@@
アバター
2014/07/27 02:28
歌は毎日同じ時間帯に流れてるので、行く時間がずれてたらご存じないかも。
前にここで仕事してたので、いたら研修行かされてたのでしょうね。
アバター
2014/07/26 14:18
>>船越オブファイアたま  そうですね 学校の授業に一度認知症について
      少し概要がわかるような時間を取ってあげると家族や来るべき自分の両親や
      身内への対応がわかるようになるんでしょうね


アバター
2014/07/26 14:04
おいらもネットしててなに検索しようか忘れちゃうことが多いですからな
学校の必須授業に取り入れるくらいやるべきかと
アバター
2014/07/26 12:21
>>bassたま 完全に理解出来なくてもこういった講習会でもあると
      理解度が深まりますよね ACのCMとかでも一つずつ
      一般の人や子供も理解出来るような教育がいいですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      
アバター
2014/07/26 11:38
そういった研修もあるのですね。
認知症について何となくは分かっていても、
ほんとうの意味での理解はなされていないかもしれません。
コープこうべの取り組みが他のサービス業や、公共サービス業にも広がるといいですね。
アバター
2014/07/26 10:15
>>aruたんへ 接客業なのですね 素人が認知症による万〇きって
      その対応に苦労しますよね もし警察に通報しても「二度としないように
      ということで終っちゃうんでしょうね 
      人と接することがある人は一度その研修って受けておかれたらこれからますますの
      超高齢化社会になるんですから、 認知症何かを少し知っておくのもいいのかも
      しれませんよね


>>さゆきたんへ  コープさんてその地域性もあるんですね 私全国区で同じ対応なのかと
      京都って学生の街ってイメージが 
      なんか京都ってご近所だし、 ピンときません?????



>>かすみそうたま  そう言われたら私も「コープさん」って言うかな??
      残念ながら歌は存じませんが・・・・・・
      認知症酷い人が 出歩くと危険だけど、 歩くことって大切だから、
      私は出歩いて、みんなのネットワークが広がったら良いと思いますが


アバター
2014/07/26 08:50
神戸っ子の特徴は。。。
コープこうべのことを(コープさん)と呼ぶ。。
なんとなくだが(コープさんの歌)が口ずさめる。。だそうです。

確かに、私もコープさんって呼んでますし、
(心と心、繋ぎ合えば~♪ ほら、見えるでしょう~♪)と
なんとなく歌えます(^-^;

認知症サポーターが増えるということは、
認知症患者が一人で外を出歩くことに積極的になるということを
認めることに繋がると思いますので、
私はあまり良いことだとは思いませんが。。。
アバター
2014/07/26 03:24
消費生活協同組合法ってのがあってコープは面倒。
京都生協は共産主義なのか、異様な考えを持った人が多い
アバター
2014/07/26 02:13
お客さんにもそうかなと思う方、来られます。
うちの母が軽い認知症なので後ろに人が並んでなかったら待ってあげたりはしてますが
研修とかはあった方がいいですよね。

ただ認知症と思われる方の万○きも多いので対応難しいです。
アバター
2014/07/26 00:01
>>雅たま 仲良くなれる人は自然と仲良くなれるし、無理に友達つくるぞ~
      って頑張らなくても 自然と出来ていくものだと・・・・・
      リアには考えられない人達とお友達になれることもあるから
      おもしろい社会です。 コメントありがとうございました。
アバター
2014/07/25 23:55
こちらに失礼しますmm

コメント有り難うございます!
そうですよね、自分から友達を作るのは大切なことですよね。
過去に囚われすぎてる部分もあるのかもしれないです。
アバター
2014/07/25 23:40
>>らおぽんたま 私よくメール打ってて ねとぬって間違って打ちそうになります(◞‸◟ㆀ)
      たまにそんなことありますよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/07/25 23:37
そうですね 私の場合は 自分の為に 聞いておかねば。

もう 認知症に さしかかっています。先週 「な」 の書き方忘れ

15分 思い出すのに かかりました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.