Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


買うかどうか迷う「あのアルバム」の話

昨日はタウンに行く時間がありませんでした~。
で、何しようか考えました。

またガチャやりに行こうかと思いましたが、最近ちょくちょくやってるんで
たまにはガチャもストップさせてみるかな、と。
またコインをためてインテリア買いたいし、それ以外のものも気になるし。
なんかいろいろやりたい事ばっかだ、ニコッともプライベ-トも(笑)。





ところでタイトルにあるアルバムの事ですが…。

自分自身いろいろ好きなバンドや歌手がいるんですが、そういう人たちが
たまに出す「ライブアルバム」にちょっと戸惑ったりします。



もともと好きだからCDは普通に買うんですけど、それが
ライブアルバムの場合、歌声がこもってたりお客さんの声とかが
入ってたりで、それがちょっと気になったりします。

と言っても歌手とそのファンの方々との一体感、といえば一体感なんで
全然不満がある、とかそういうのとは違うんですけどね。


というのもつい最近、GO!GO!7188の最新アルバムを見つけて
「あ、新しいの出てたんだー」と思って手に取ったらそれが
まさにそのライブアルバムで、買おうかどうしようか迷いつつ
結局買うのを見送ったモンでして。


ちなみにライブDVDはたまに買います。
やっぱりライブとかっていうのは、映像があってこその
ものだと思ったりするわけでして。




「ライブアルバム」って、ありなんでしょうか?ナシなんでしょうか?

アバター
2008/12/22 04:18
コメントにお返事を。
上から順に・・・

☆Marilynさん

    なるほど、そういう考え方もありますね^^
    その場での臨場感を味わえるっていう部分、ありますね確かに。
    実際に会場でしか聞けないバージョンって、たまにありますしね^^

☆バケツさん

    今回は肯定派と否定派の意見が同時に・・・(汗)
    でもバケツさん、自分と同意見ですね。
    確かにたまに、通常のアルバムの中にライブ録りバージョンが入ってるっていうのありますね。
    最後の最後とかで急にライブバージョンが流れてくると確かにちょっと違和感がありますよね。




今回自分が書いた記事に肯定派の方と否定派の方が同時にコメント投稿してくださったのには
ちょっと戸惑いつつある半面、両方の意見を同時に聞く事でおおなるほど、と
納得させられる部分がありました。

Marilynさん、バケツさんお二方ともコメントありがとうございました(^-^)
こんなブログ&こんなヤツですけど、お時間あったらまた遊びに見てくださいマセ。
アバター
2008/12/21 21:48
曲の音としての完成度を求めたらスタジオ収録の方が断然いいですが、
そのライブ用のアレンジがされている場合は、自分的には価値があるかな。
で、自分が最高!と思ったライブの音源だったら絶対欲しい!そんな感じww
お家で見るならDVD。でも持ち歩くならCDです。
アバター
2008/12/21 15:38
個人的にはナシでよろし。
こんにちは。
僕はライブアルバム、もしくはアルバムの中にライブ採りが収録されているとガッカリします。
でも、おなじくライブDVDが収録されていると興味津々でみてしまいますが。
なので、ライブCDはなし。DVDはあり☆
同意見です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.