Nicotto Town



バーベキュー自粛広がらず


2008年7月28日に豪雨で急激に鉄砲水が

起こり5人が亡くなった神戸灘区都賀川河

川敷で再発を防ごうと2年前から、河川敷で

のバーベキューの自粛を促しているようで

すが、効果が無くて、河川の利用は原則自

由なのですが、禁止では無いようで、強制

力のない自粛だそうで、関係者もその対策

に頭を痛めているようです。

私の近所の溝ですが、 ほんの少し雨が降

るとすごい濁流が流れてきます。 都賀川く

らい大きな川になると鉄砲水が流れてきた

ら なすすべもなく流されるでしょうね

本日229文字でした。

だれか身内とかが亡くなったり怪我しなかっ

たら無くならないんでしょうね><





アバター
2014/07/25 00:37
>>僕、白空たnたま なんか学生って結構忙しそうですね 姪のsakinoも学校に朝5時台には
      家を出て帰ってくるのは塾の遅い日は10時頃になりますから、 学校行事も忙しいのね
      またインしたら足跡残してね 巡回に行ける時は遊びに伺いますね
      優しいコメントありがとうございます。


>>まみたん 少し雨が降ると川や溝は結構すごい勢いの水が流れてきますからね 
      口うるさいくらいじゃないと 子供は甘くみるから、 それくらいがいいと思いますよ
      きっとまみたんところはママがおっしゃってるから 大丈夫


>>かいじんたま 私山のすぐ下の所に住んでますが ほんの少し雨が降ると
     近くの溝にものすごい水が流れてきて、 こんなにすごい水量なら もう少し大きい川は
     大変なことになっているんだろうなって思いながらみてました。


>>alfa1たま 総罰則がいいかもですね 東日本のお片付けを手伝うとか
     強制ボランティアとか それから その川のゴミ拾いとかね
     ただバーベキューの出来る公園とか作ると有料の公園になりそうですね><
     今どこもお金ないから><
アバター
2014/07/24 22:23
水は絶対に甘く見てはいけないですよね。
ほんの少しでも予算を回して、バーベーキューのできる公園をつくるとかしなければ減らないでしょうね。
もしくは罰則を作るしかない。
いずれにせよ、毎年 水の事故は何らかの形で起きてますよ 甘く見てはいけないです、ホント!
アバター
2014/07/24 21:59
神戸は地形的に短時間に降ったら鉄砲水出やすいでしょうね。

見た事ないけどすごいものでしょうね。
アバター
2014/07/24 21:17
普段はいい感じだけど
天候が荒れたときは甘く見ちゃいけないですね
私も子供に言い聞かせてます
アバター
2014/07/24 15:01
こちらにすみません(・・;)

ありがとうございます/*
さきのさんはお気に入りも友達も解除しませんよ*
わざわざcommentありがとうございました(´`*)
いやぁ~最近 テストやら、部活やら、大会やら忙しくて☂
INできたら結構レアですよ~(・・;)
アバター
2014/07/24 12:02
>>さゆきたんへ こんな前のニュースよく覚えておられましたよね   
      URL読んできました。 最後に亡くなった子供4人の冥福を祈りますと
      締めくくられてましたが、自業自得という言葉がぴったりの事故ですよね。
      都賀川の事故の犠牲者は保育園児だったかしら?? 先生と帰る途中で
      起きた事故 きっと車道より川沿いの方が安全だと思ったのでしょうね
      今後事故が起きたらそれは同じく自業自得 ちょっと気分を引き締めないとですね



>>aruたんへ 保育園児が犠牲になって きっと引率の先生が子供たちの為にと
      川沿いを歩いて降りたんでしょうね 悲しい事故ですね きっと歩道を歩くよりも
      危険もすくないし、涼しいし、何とも悲しい事故でした。
アバター
2014/07/24 09:17
事故も時間たつと風化しちゃうから、禁止の方がいいと思いますが難しいですね。

その事故私も覚えてます><
アバター
2014/07/24 07:06
http://ameblo.jp/orochi-x/entry-10985485563.html
玄倉川水難事故
毎年夏になると語り草。
アバター
2014/07/24 02:10
>>ミュ☆ミュたま きっとね 何かあった時初めてなんで禁止にしないのか??
       とか騒がれそうですね>< バーベキューの場所は
       指定してもそこには来ないような気が・・・・><




>>とんちゃん いざという時はレスキューに頼って あとから禁止じゃなかったからと
       逆切れしそうな気がするけど・・・・・だからやめましょうって言ってるのにね


>>船越オブファイアたま  事故が起こった時 なんで禁止にしてないと文句いいそうですね><


アバター
2014/07/24 01:02
警告したって酒飲んでりゃ相手にならないでしょ

でもいざ何か起きちゃうと何故止めなかった!って騒ぐんだよねこういう人たちは
アバター
2014/07/24 00:35
自己責任だけれど、でも流されたりしたら、やっぱり消防などの手を借りることになるんだし
なにかあったら、迷惑ですよね。
アバター
2014/07/23 23:43
自己責任だから って言っても
誰かが亡くなったら その家族は
なんで自治体は禁止にしなかったんだ?って
言い出しますよね。
禁止にするか、バーベキュー場を別に作るか
どっちかにしたらいいと思うんだけどな。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.