Nicotto Town



宇和島・大洲 お城巡り♪ 1日目 Part2

うどんを食べておなかも膨れたところで、今回の旅のメイン、
「宇和島城」
http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1313467691509/
へ♪

http://1drv.ms/1ubnYKn
宇和島城は、ちょっとした山の上にあります。
http://1drv.ms/1ubnxQ7
この門から入って、テクテクと山道を10分ほど登っていくことになります。

http://1drv.ms/1ubnPXe
道中はこんな感じで、苔生した石垣が続いていて、いい感じです♪

そして、天守閣はこんな感じ!
http://1drv.ms/1tuVHdC


ちょっとちっちゃ目ですw

でも、中に入ると、そこは現存天守閣
http://1drv.ms/1uboloc
http://1drv.ms/1tuW6ww

鉄筋コンクリートのお城とは、趣が全然違いますね!
造られて数百年がたっているとは思えない、立派な天守閣ですね♪

あと、山の上にあるので、眺めもいい!
http://1drv.ms/1uboJD3
http://1drv.ms/1uboOqd


時間はかかりましたが、ここまで来られてよかったです♪


宇和島城は、藤堂高虎さんによって造られました。
藤堂高虎さんは、築城の名手と言われていて、
和歌山城、宇和島城、伏見城、江戸城、今治城、
篠山城、伊賀上野城、大阪城、二条城など数多くの築城に携わっています。

また、江戸時代には、伊達秀宗さんが入城しています。
伊達秀宗さんは、あの、仙台の伊達政宗の長男だそうです!
・・・という話を現地で知りましたw


そして、この宇和島城で、現存する12天守閣は制覇です(*ノノ)

いやぁ、長かった^^;
初めて行った現存天守は姫路城で2009年。
2010年に犬山城。
2011年に彦根城。
2012年に松本城、丸亀城、丸岡城、松江城、弘前城、高知城。
2013年に松山城、備中松山城。
2014年の今年、宇和島城
で12天守閣制覇です!

5年ぐらいかかった感じ?
まあ、本格的にお城めぐりを始めたのは2011年からですけどね^^;

さて、次は・・・100名城制覇だ><

~ 続 く ~

P.S.
宇和島城の写真
http://1drv.ms/1ubsoRs

アバター
2014/07/23 22:50
>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
山の上だけ時が止まっていますね(/-\)
100名城は、まだ半分ちょっとです・・・
先は長そうです><
アバター
2014/07/23 08:28
山の上だけ時代が違うんですね~^^
12天守閣制覇おめでとうございます!
100名城・・・気が遠くなりそうだけど、
マコトさんならもうかなりクリアしているのかも?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.