Nicotto Town


‘いつもありがとう’


2年3ヶ月

予定通り、5時起きして、6時過ぎに、子供達を、
最後の、車での送り出し~戻って、後から会場へ行った。

男子バレー部の、最後の大会は、父兄以外に、校長先生を始め、
数人の諸先生方・・・子供の、担任の先生まで、来てくれた。
3月に卒業した、OBのお母さん達も、差し入れ持って来てくれた。

9時から始まった初戦・・・1点を取り合う接戦になり、緊迫した中、
2セットストレート勝ち!! 勝った瞬間、嬉しくて、立ち上がってしまった。w

1試合休んで、3試合目~2回戦。今度は、シード校なので、強い。

1セット目は、簡単に取られてしまったが、2セット目・・・途中、逆転しつつ、
全員が力を合わせて、ボールを繋ぎ、頑張った~~が、負けた。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

強い部活ではナイので、最後まで、勝ち上がる事は、ほぼ考えていなかった。
でも、1回勝てた・・・ウチの子は、同じ会場で、4月に骨折で、ベンチだったので、
尚更私も嬉しかった。ソレも彼、途中で、3打目に、打ち込んだ大レシーブが、
相手コートに返り、取り損ねて落ち、リベロになってから、自力で初加点した。w

コートの中を、汗だくで駆け回る、子供達の一生懸命さが、ただ眩しかった。
チームスポーツは、1人では絶対勝てない・・心を1つにする大切さを、沢山学べたと思う。

2回、試合が出来たヨ・・・負けたけれど、挨拶する子供達の顔は、晴れやかだった。

皆で、記念写真を撮って、負けた学校は、審判・・・^^ゞ 親は、先に帰途についた。
体育位しか、やったことのなかった、バレーボール~地道に、練習を重ねてきた、
この2年3ヶ月は、子供達・・そして、支え見守った親にとっても、宝物になった。


本当にもう、明日から、部活ナインダ・・・今は、少し寂しい余韻に、浸っている。^^ゞ

アバター
2014/07/22 11:22
★パロママさん

こんにちは^^

ありがとうございました。( 〃..)
本当に・・・一夜明けて、昨日の余韻に浸るべく、
なぜか、体が痛くて・・・自分がバレーやっていたみたいです。w

お子さん達も、仲間の大切さを、部活でたくさん学ばれたのですね。
学生時代に得た経験は、きっと大人になってからも、何かあった時、
自分の支えになると、思っています。自分自身も・・・ですかね。^^ゞ

上位入賞の伝統校では、親御さんのご苦労も、大変だったでしょう。
昨日2回戦目にあたった、シード校は、強いところだったので、親は、
全員が、統一した学校Tシャツを着て、ガンガン応援グッズ打ち鳴らし、
その数も、圧倒されるようなものでした。すごかったなぁ~アレはできない。w

部活、なくなりましたね~ある日突然、パッとなくなるので、子供も
寂しいでしょう。夏休みだし、友達と唯一会える場所が、塾になりました。(笑

(変換ミス、全然気にしないでくださいね~私も年中やりますんで。^^ゞ)
アバター
2014/07/22 10:44
↓アッ、「団結力」と入力したつもりが「決断力」となってますね・・間違えです^^;
アバター
2014/07/22 09:05
いろいろとお疲れ様でした!
最後に1勝できて晴れやか顔のお子さん達、それを見守るご父兄の様子が
目に浮かび私まで爽やかな気持ちに^^

チームプレイのスポーツで得る事がたくさんあったでしょうね。
ウチも娘はチアーリーディング、息子は吹奏楽で(スポーツではないけれど)
メンバー間の決断力が必要不可欠な中でいろんなことを学べたようです。

息子の吹奏楽部は大会上位入賞の伝統校だったため運動部並みの練習(朝練&毎週末)
父兄のサポートも必須だったので、有羽さんの部活関連ブログは昔を思い出し
共感しながら楽しく読ませてもらっていました^^ ありがとう~♪
気持ち入り込んじゃってたので、これでから部活がないと思うと
私まで寂しく感じてます・・^^;


アバター
2014/07/22 01:38
★テアさん

こんばんは^^

いえいえ、温かいコメント有難うございます。

でも、あの会場で、多分観ていた父兄や先生@大人全員が、
子供達の頑張りに、大声援を送って、楽しい時間を過ごせたと思います。^^ゞ

良かった~拙いブログですが、明るくなれるお手伝いできたのなら、幸せです♪
アバター
2014/07/22 01:16
お子さんと一緒になって一喜一憂できるゆうさんはとても良い人だと思いマス。

この記事読んだ私まで、なんか晴れやか~。
アバター
2014/07/21 23:28
★ジュゲムさん

こんばんは^^

有難うございます~~お陰様で、無事終わりました。

ジュゲムさん、スポーツするのね~ステキ^^
私は、運動苦手なので、観るだけ・・・羨ましいです。^^ゞ

そうですね~生きていく中でも、チームプレイは要ですね。^^
アバター
2014/07/21 23:18
有羽さんお疲れ様ー!
今時の部活って父兄参加型だから、大変でしたね^^

スポーツでも音楽でもそーだろうけど
やっぱり誰かとチカラを合わせてひとつの目標に進むって
見ている方もパワーを貰えてる気がします!
専らジュゲムはスポーツは見るよりスル方が好きだけど(^^ゞ
社会人になって仕事してる中でも
やっぱチームプレイって、大事だわーと実感しました!
アバター
2014/07/21 21:36
★ゆぅくん

こんばんは^^

ありがとね~実は、今日のブログ、ゆぅくんには、
読んでもらいたかったんだ~きっと、経験者だから、
光景が目に浮かんでもらえるかなって。^^ゞ

でも、1勝できたの~それが、何より嬉しい思い出になりました。

バレーボールがきっかけで、ゆうくんとも、親しくなれました。
もう、当分?縁がなくなるけど、バレーボールは大好きです。^^ゞ
アバター
2014/07/21 21:22
うんうん、光景が目に浮かぶなぁ・・・・・・・・・・
しばらくは、少しポカンとした寂しさが続くかも・・・・
そっかぁ、終わったのかぁ・・・
なんだか懐かしいなぁーーーー
アバター
2014/07/21 19:29
★エッタさん

こんばんは^^

有難うございました。(*_ _)
何とかかんとか、全員が無傷で、揃って終われました。^^ゞ

昨日の、「ハイキュー!!」もしか、ご覧になりましたか?
あの回(勝者と敗者)は、マンガでも、凄く良い所ですよね。^^

私実は、今日の大会、自分が号泣するんじゃないかと、不安でした。w
でも、実際会場にいって、声がかすれる位、応援していたら、
1回戦勝った時点で、何か興奮状態と、安堵と・・・で、2回戦ストレート負け。^^;

でも、1回勝ち、シード校に負けた~その爽やかさみたいな空気で、誰も
涙が出ずに、笑顔で〆られました。本当に・・・予想外でしたが、コレも良かったです。

ただ、昨日のハイキュー!!で、不覚にも、涙ボロボロ状態・・・もう、何が何だかですが。(笑

エッタさんに、そんな風に言ってもらって、何か今になって、ウルウルしてきました。(;_;)
有難うございます~大変な事も多々でしたが、貴重な経験でした。^^ゞ
アバター
2014/07/21 19:12
お疲れ様です^^

怪我したり大変だったでしょうけど、見事やりきりましたね!

バレーは選手全員が繋ぐスポーツ!((え?
リベロにスパイカーのような派手さはないけど、守護神としてのチームを支えてきたんでしょうね^^
でもって、最後の部活で価値ある一勝☆息子ちゃんおめでとう!

有羽さんも早起きやらお弁当つくり大変だったでしょう!?
私見てたら泣いちゃいそうですよー(´;ω;`)
アバター
2014/07/21 18:17
★ぐりぐらママさん

こんにちは^^ コメント有難うございます。
はじめまして・・・と、言おうとしたのですが、もしかして、
前に、私も訪問させていただきましたでしょうか・・間違えていたらゴメンナサイ。

そうなんです、小学校までは、外で硬式テニスを習っていたんですが、
中学で、何のご縁か、バレー部に入りまして・・何とか、やりきりました。^^ゞ

私自身、上の子は文化部だったので、中学で運動部は初めてで・・・正直、
これほど、拘束時間が多く、親も、一緒に色々動くとは、予想もしませんでした。w

小学校の球技大会・・ありますよね。上の子が、同じように数か月、サッカーをしました。
子供がスポーツすると、小さいほど、親のフォローが多くなりますね。でも楽しいですよね。^^

野球をされるんですか? 小学生男子だと、野球&サッカーが、2大スポーツですね。
多分、親御さんの負担も、正直大きいとは思いますが・・・得るものも多いと思います。

親子で、楽しめる時間は、結構短いです。存分に今を、大切に過ごされてくださいね。^^
アバター
2014/07/21 16:47
はじめまして。ブログ広場からお邪魔させて頂きました。
子供の部活を支えてきたのですね。
大変なことですよね、お疲れさまです^^

私もたった2ヶ月間ほどですが、球技大会に向けての練習があり週末はバタバタ過ごした事がつい最近あったので、共感しました^^

我が子はまだ小学生なのですが、野球をしようか迷っているので、母としては是非やって欲しいと思っています。

お疲れさまです^^
アバター
2014/07/21 15:59
★Ryuさん

こんにちは^^

有難うございます。
お互い、ほぼ同時に、子供が部活を引退しましたね。
1年で入部したのが、ついこの前みたいに、今振り返れば、
アッと言う間で・・・母も忙しかったです~~早起きに、弁当作りに、
朝の送り出しに・・・週末も潰れ、もうヤダー思うことも多々。(笑

でも、今となっては、楽しい思い出だけが、記憶に残ります。^^

仰るように・・・・受験ですよね。((+_+)) ここからが大変です~頑張りましょうね。
アバター
2014/07/21 15:47
お疲れ様でしたね^^
ベストを尽くして頑張ってくれましたよ。
部活を卒業して、今度は、お受験ですね。
お互いこれかも大変だと思いますが、しっかり、応援して行きましょう。
♡〜٩( ╹▿╹ )۶〜♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.