Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


お魚好き?好き!


今日の夕食…って時刻でもないかな?
夜勤に備えて、今の時刻(16:00頃)食べた…
朝食みたいなものは~


づけ丼です。

近くのスーパーの鮮魚コーナーで、
お刺身盛り合わせの端にパックで売られてる、
お刺身の端切れのいっぱい入ったのを
友達が買って来て、昨晩の夕食に食べた様子。

わたし用にも1パック買って来てくれて、
どんぶりに醤油に浸けて置いてくれてました。

一晩経って、よく浸かった状態なので、
魚のだしが醤油に移ってておいしいんですが、
醤油もお刺身に染みこんで塩っぱいし
ちょっと生臭いかも…


ここで一工夫、ごま油を入れちゃいます。
よく混ぜたら~熱いごはんと一緒に混ぜて、
更に、熱いお湯で濃く出した日本茶を掛けます。
お刺身の表面が少し白くなるくらい熱いのがいーかも。


五島列島に住んでた頃に、
父が知り合いの漁師さんに教わったとゆー
鯛茶漬けの味を少し思い出しました。

すり鉢でごまをいっぱいすって、
そのすり鉢に直接醤油、みりんで鯛のお刺身を浸けて、
1時間くらい置いてから、熱い炊きたてご飯にのせて、
つけ汁を掛けて、熱い緑茶を注ぐとできあがり。


すりごまは用意出来ないから~ごま油で、
緑茶は昨日水筒に入れてたのの残りをマグカップに入れて
電子レンジで熱くして掛けました。

う~ん~っ、美味しい~♪


そして、いろいろ思い出しました。
鯛茶に短冊切りのチーズを入れると、更に美味しいんです。
確か、お酒を飲ませるお店の店員さんだったか店長だったかに
教えてもらったと父が話してた気がします。

こんどためしてみよーっと、

アバター
2014/07/20 11:12
コメントいっぱいありがとうございます。
おいしい食べ物は、永遠に大切な話題の素ですね。

世沙明さん、

大人になって思い返すと、わたしの子供時代の家の味って、
なんだかお酒のおつまみみたいなのばっかりだった気がします。

鶏のささみをチーズに巻いてアルミホイルで包んで
オーブントースターでじっくり焼くとか~
完全に宴会のおつまみレシピ系ばかり網羅されてます。
母のことを責めるつもりはないけれど~外観も仕様も
バーのママって感じです。ホント。

お魚にごま油は酸化防止になるし、臭みも気にならなくなるし、
味がまろやかになるので、試してみて下さい。
煎り胡麻をすり鉢で丁寧にすって使えば繊維物も摂れるから、
体力と根気があれば煎り胡麻を使う方が良いと思います。

漁師さんのお船には、醤油とネギとごま油が乗ってるそーです。
(ホントかなぁ~?笑)


Yureさん、

短冊切りチーズかスライスチーズを手でちぎって、
グリルで焼いた塩鮭の身を小さめにほぐして~
熱々ご飯に埋めて、隠して(食べる人に教えない、笑)

上から某永谷園の海苔茶漬けを少なめに、
熱々濃いめの緑茶を掛けると、塩鮭の塩味とうまみと
とろけたチーズが絶妙な味のハーモニー♪の、
のんべさん達絶賛(?)のお茶漬けできあがりです。

…これもたぶん、
どこかの田舎のバーとかそーゆートコから
父母が(2人で良く行ってた、仲良いのか?)
仕入れて来た味です。

ずけ丼の味はたぶん、
漁師さんから教わった、シンプルなのです。
浅葱の小口切りと醤油でシンプルな味に、
煎り胡麻をすり鉢ですったのを入れてました。


kicha_さん、

子供の…小学生の頃は、
長崎県の五島列島の上五島の方の小さな島で育ちました。

先日テレビで見た始まったばかりのアニメで、
五島の福江島を舞台にしたお話(漫画原作?)があることを
知りました。面白そう~なので録画予約しましたー(笑)

島での生活では、嫌でも海産物づけの日々です。
子供の頃はもう~お魚見るのも嫌!って、思ってたのですが、
会社勤めで神奈川に居た頃は、美味しい魚が食べたい!って、
思うよーになっちゃいました(笑)
アバター
2014/07/20 11:08
ノイバラさん、

是非試してみて下さい。

長崎産のお魚も美味しいですが、
江戸前の新鮮なお魚も美味しいですよ~
別にお江戸じゃなくっても、近海物のお魚は新鮮で、
土地土地の美味しい味があると思います。

お魚屋さんで、
美味しい食べ方や調理の仕方を教えてもらうと
えっ?そんな調理方法があるのー? @o@
と、新たな発見があると思います。


Palさん、

うらやましー?(笑)
五島へ移住したらきっと嫌になるほど食べられます。

その代わり、
肉と新鮮野菜サラダが恋しくなること請け合いです。
嵐の多い季節はまず食べられなくなってしまいます。


りーさん、

づけ丼食べましたか~?(笑)
同郷だと連想する味は近いですよね~きっと、


ももさん、

意外な組み合わせが予想外に美味しいですよね。

熊本派遣勤務の際に、
近くのスーパーでカルパッチョソース付きの
お刺身+サラダ菜のパックを買って食べて以来、
洋風味付けのお刺身もいーなーと思っています。

かつおのたたきにタマネギスライスとサラダ菜、
タルタルソース和えとゆー組み合わせも美味しかった!
かつおのたたきに、しそドレッシングも意外に合います。

サラダドレッシングとお刺身は意外だけれど合います。
試してみて下さい。

その後のスマフォちゃん、お元気ですか?
ちゃんと診てもらったほーがいいかも知れませんね。


一子相伝…じゃない、ミッチーさん、
(あれ?ミッキーだったっけ?元に戻さないと忘れちゃうよ~?笑)

冷や汁、五島の漁師の奥さん方から習って作ってました(母が、笑)

煎り胡麻をすり鉢ですって、茹でたミナ貝とゆー磯辺でいっぱいとれる
小さな巻き貝の身を入れて、キュウリの塩もみと浅葱、麦味噌、
茹でたオクラのスライスなんかを入れて、大きなすり鉢いっぱい
水(お湯?)と氷を入れて冷蔵庫で半日くらい冷やして、
熱々のご飯に掛けて食べてました。

貝は苦手でしたが、冷たいお汁を掛けたご飯が美味しくって、
普段の倍くらいご飯が食べられてました~

お刺身を入れても美味しいかも知れませんね。
お店のメニューに加えてみたい?

アバター
2014/07/18 20:58
コメントтнайк чoμ_〆(・ω・* )
前の会社はIT系だったんだけど、ももはシステムとかは全くワカランチンだよ・・
数字しかイジンナイしネw ○)))ヘ(^・・^=)~
アバター
2014/07/17 20:18
ひやじるっぽくしてみてもいいかもー(笑)
アバター
2014/07/16 21:23
鯛茶漬けにチーズは美味しそう~(ノ)*・ω・*(ヾ)モフモフ
赤身マグロにね、マヨネーズ塗って30分程おいたらトロの味~
って、TVでやってたから真似してみた^^
確かに美味しい(♥ω♥)
アバター
2014/07/16 15:21
漬け丼、おいしいよねぇ・・・w

あー、食べたくなってきたなぁ。
明日は漬け丼にしよっかなぁw
アバター
2014/07/16 15:09
あー・・・
魚の旨い地方に住みたい・・・
アバター
2014/07/15 23:58
おいしそうです❤

今度やってみますにゃ❤
アバター
2014/07/15 23:48
さかなさかなさかな~♪さかな~を食べ~ると~♪
。。。最近聞きませんね(>_<")

魚大好き!お肉よりお魚です☆
づけ丼美味しそう!ごま油ですか~覚えておいて試してみます( ・Θ・)ゞピヨッ!!


アバター
2014/07/15 21:21
ひとくちに“づけ”って言っても、そちら(九州方面?)と関東ではなんだかちょっと違うみたいですね~? 漬けるのはお醤油だけ? みりんやお酒は使いませんか? 溶きわさびとかおろししょうがは? 私にはすりごまもごま油も予想外でした。 うちは、油っ気はなんにせよ皆無です~ ^^; ・・・で、チーズ?! ←目からうろこ崩落中 
アバター
2014/07/15 16:43
おやおや^^
美味しいゴハンでバテ防止もしつつ夜に備えてなのね~

漬けにすると違った味わいになるしお茶漬けは更に美味しそう!
胡麻油を入れるってまだ未体験だからチャンスがあったら試してみましょ♪

今夜もお仕事頑張って行ってらっしゃい(^_^)/~




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.