Nicotto Town


Qたろー。のゆるりとやりましょうぞ。


自由研究。


毎年かなりレベルの高いことをやっていたようです。
あくまでも小学生の割には。 ですけど・・・。

親にも手伝ってもらうでなく、
一人でもくもくと日々がんばっていました。

その証拠に
市から研究費が下りたほどです。 ←スゴクない?
学校内ではもちろん、(確か)市内でも初だったはず。

いまだに覚えてます。
1600円いただきました(笑)

夏休みの宿題は基本 始めの1週間で全部終わり。
そんな けっこうデキる小学生をしてました。

あーくーまーでーも、 小学生の時はねっ!!(笑)

アバター
2009/09/02 13:10
≫Hercy さん
きっと遊びの延長ですよ、自分もww
カブトムシ捕まえたり、蝶チョ育てたり、わんぱくだっただけですって(笑)

≫まろりん さん
博士! それ、あだ名で使ってください(笑)
ひびきが良すぎです♪ 実際は ちんけな ふつーの男ですけどね。
アバター
2009/09/01 01:10
凄すぎwww
自由研究なんて大の苦手で。。。

毎日 幼虫なんか眺めれないわ^^;;
そりゃー小学生でここまでしたら賞もらえるわww

これから博士と呼びましょ^^
アバター
2009/08/31 07:28
すごい★
小学生でここまで考えて毎日コツコツと出来るなんて (o゜д゜o)
あたしなんてアサガオの観察日記でさえも
「退屈~」とか思いながらやってた気がしますww
アバター
2009/08/29 23:15
あまりに良い反応をいただいてるのでその内容です(笑)
ちゃんと読んでよー。感想待ってます!

≪蝶(キアゲハ)の幼虫の観察?研究?≫←みたいのです。
[考えたこと]・・・・・・・・・・自然界で生きてる幼虫と
               虫かごの中の幼虫では蝶になるまでに違いがあるのか。
[研究方法]・・・・・・・・・・・ひたすら観察。
               実際に幼虫さんを連れてきて、虫かごで飼育し観察する一方、
               同じ木で自然に生きてる幼虫さん達を観察し、比較する←みたいな。

[結果&考察]・・・・・・・・違いアリ。
               ①サイズ平均: 虫かご<自然界
               ②色: 虫かごの幼虫さん達は模様がハッキリ。 コントラストくっきり。
                    自然界の幼虫さん達は保護色バッチリ。 リアル葉っぱみたい。

       上記をうけ、幼心に思ったことは ①については飼育されてる幼虫さん達は自分の食べたい
      葉っぱじゃなくて、Qが取ってきた葉っぱしか食べられず、思う存分栄養も取れてないかも。
      ②については天敵がいない環境だから、
      バッチリ保護色にならずとも生きていけるのではないか。
      また、突ついた時の反応も虫かごの幼虫さん達は鈍く、自然界の幼虫さん達は早い。

 みたいな事をまとめた気がします。
 今思えばまた別の考察も色々出ますけどねwww  

田舎育ちだからこんな事ができちゃったんです。 蝶ちょも大好きで良く育ててました。 平和でしょ?


≫まろりん さん
1600円は夏休みが終わって、しばらく経ってから貰ったの。
虫かご代だったかなぁ?よく覚えてないけど。
先生たち? 教育委員会? の心をよほど強く打ったんだろうね(笑)

≫Hercy さん
上記の通りなんですけど・・・、いかがでしょうか。。
女性にはチト気持ちの悪い研究かな?

≫§はちみつ§ さん
そうなの! デキる子だったの! 今は・・・聞かないで。 ひぃー。

風邪大丈夫ー?




アバター
2009/08/29 14:19
すごい!!!!
デキる子だったのねーwwwww
今もじゃないの?(´・ω・`)モキュ?

あ、心配おかけしました(*・ω・)*_ _))ペコリン
コメありがとねーーO(≧∇≦)O
アバター
2009/08/29 03:38
おおおおぉっ☆
すごいっ!!
どんな研究だったのか気になりますww
アバター
2009/08/29 02:12
凄いじゃんww
で。。。1600円で何の研究?

Qちゃんは やれば出来る子なんだね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.