Nicotto Town


収納や本のことを書く予定


疲れた。最近…

潔癖症がイき過ぎて、疲れる…。潔癖症ったって、私のはそんなにキツイもんじゃないと思うんだけど。

洗える物については基本平気。汚い物が手に触れても洗えばいいじゃんと思ってるし。
服については…、すぐ洗える状況にない時はウェットティッシュで拭くけど、発狂するほどじゃないし(そういや昔はお気に入りの服がちょっとでも汚れたら、クリーニングに出したがってたな。普通の洗濯で落ちるって言われても納得しなかったわ)。
部屋も汚れてもいい場所と綺麗にしておきたい所と分けてる程度だし。

でも私、腐女子だから、この程度でもツライ。だって本は洗えないじゃん!!
本の手入れとかググっても革表紙の手入れとかしか出てこないしさ。
まあ、のどの部分に挟まったゴミの取り方とかはあったりもするけど、そういうんじゃないんだ!
もう丸洗いしたいんだよ~!!

普通の流通ルートに乗って販売されたやつなら保存用も買っておけば済むけど、腐女子だからさ。
同人誌とか限定版とかオマケの小冊子とか!!おいそれと複数手に入らないのもあるんだよ~…。

萌えたいから何回も読み返したいんだけど、汚れるとか痛むとか考えて制限してしまう。
萌えパワー足んない。明日を生きる活力がチャージできない。ツライ…。



コメ沢山ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

アバター
2014/07/16 19:13
解っても、、ってところがツライ所よね。
それもわかってて、あえて書きました。

ウチの娘は大事な本は、手を洗ってからしか触りません。
マンガなんだけどね…。(^^:
アバター
2014/07/15 19:57
>>ひろさんへ
そうなんですよ~。愛書家とかそういうマニアックな方向けの本のお手入れ方は、ネット上にも結構散見されるんですけど、こっち方面にマニアックな方向けは未開発って感じです。せいぜい透明ブックカバーくらい?
というかこっち方面にマニアックな人間が出てくるまでは古書以外の、つまり現代の本は単なる消耗品でそれほど大事にする人がいなかったってことなのかもしれません。

>ついあちこち物を置いてしまったり大人になっても注意される
私もどっちかというとこっち側の人間なのですが、大事にしてる物については思い入れが強いのです。
でも素敵って言って貰えて、嬉しいです テヘヘッ(*゚ー゚)>。

なんとか折り合いつけたいです。
アバター
2014/07/15 19:52
>>暁月さんへ
やっぱり最後はデジタルになりますよね。でも限定版や同人誌を裁断するのは躊躇ってしまいます…。
もうちょっと電子書籍や自炊アイテムが充実してくれば、気持ちも変わってくるのですが…。
アバター
2014/07/15 19:50
>>まいごさんへ
こういうのって思春期によくなりますよね~。ある意味中二病。もう中二って年じゃないのに、私…。

>アレ導入しないと無理やん。
うん、わかってる。わかってるんだけど大事な物だと、どうしても綺麗に保存したくなっちゃうんだよ~。
こういう使わなきゃ意味がないものを大事にするってどうすればいいんでしょう?
使わなきゃ意味ないんだから、使って使って使い倒すのが正義なのはわかってるんだけど~。
アバター
2014/07/12 22:54
確かに本のお手入れはどうしたらいいのでしょうね(@_@)
何冊か同じものがあるのならそれぞれの用途で使い分けられるのでしょうけど
一冊とかだと考えてしまいますよね(汗)
私だとついあちこち物を置いてしまったり大人になっても注意されるので
こまめに掃除されてる方や綺麗好きな方素敵だなと思います(*^_^*)
なんとか萌えパワーも充電出来て本のいいお手入れ方法も見つかると良いですね❀(*^_^*)
アバター
2014/07/12 21:08
紙媒体を止めて、デジタルにしてしまえばいいかもですね~
でも薄い本はデジタル化してないかもですが^^;

まぁ、あまり神経質に考えないのがいいかと思われます^^
アバター
2014/07/12 20:48
そうやって自分を追い込むとつらくなるんだよ。
私、中学までそんな感じだった。
でも、それじゃ生きて行けなくて、友達も失くすし、ヤメタの。
もう少しだけ、ボーダーをあげるの。
ここまで平気って。
オゾン脱臭とかあるやん。紫外線みたいなので滅菌するやつとか
アレ導入しないと無理やん。
そんなん、無理やん。
そんな生き方、シンドイで。
自分を楽にしてあげられるのは自分だけやで。
自分を幸せにできるのも自分だけやで。
自分次第なんやで。
もっと、気楽になり。
その方がもっと世界が広がるで。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.