Nicotto Town


人間万事塞翁馬


誰か・・・

お味噌汁の正確な作り方を教えてくださいっ。
(あれ、馬鹿にしないでくださいよぉ(ノ_・。)笑)
なんか、味噌入れるタイミングとか、具を入れるタイミングがわかんない。
っていうか、具って何でもいいのかな。
今から適当なことやってたら、一生適当なままな気がする。

藤乃は味噌汁よりスープ派です。
卵スープほど簡単なものはないw

というか、朝はパンで良いと思う。
朝から和食は疲れる。
ごはんと納豆くらいなら楽だけど。
でも、朝起きた時お母さんがお味噌汁作ってたりしたら、なんかいいよねw

藤乃、色々あって苦悩中。。笑

アバター
2010/07/19 10:06
私も虎太郎にしてもらえると助かるのですが、生憎虎太郎は源氏サークル自体に入るつもりがないらしいです><
今まで何度か誘ったのですがww
副管理人さん、負担にならない程度でどなたか引き受けてくださると嬉しいのですが・・・
こちらから指名するわけにもいかず、悩み中です。。
アバター
2010/07/19 08:58
あはは(ノω0)がんばってくださイ!
あの~、私からの提案なんですガ、源氏物語の副管理人は誰にしますカ?私は、虎太郎さんがいいと思うんですが(0∀<♪)藤乃さんはどう思いますか?
アバター
2008/12/22 19:14
dear:苫子さん
すっごい参考にさせてただきました!
ありがとうございます(*^^*)
味噌の違いってイマイチよくわからないんですよね~。
それがわかってこそ一人前、みたいな・・・w
やってみます♪

dear:タッキー☆さん
やはり自分なりの作り方が一番いいってことですね。
誰に聞いても、適当に~とか好みで~とか言うからちょっと困ってたんですw
でも、実際何回も作ってみたら、本当に適当で十分対応できましたww
ありがとうございます♪
アバター
2008/12/21 00:30
ふふ、久々にあっち関連だねw
俺は実際に作らないけど、普通にいえば、
お湯にだしをいれて具を入れて、煮えたらお味噌をお玉に入れて
お玉をお湯につけながら箸でかき混ぜながら徐々に溶かすって感じだよねw
お味噌の量はお湯に比例するから、お味噌を加えては味見をしていく工程を
繰り返して自分の好みの味にするw
一般的に具は、豆腐と油揚げ、大根、わかめ等が多い気がするw
・・・なんてこんなんじゃなく、もーっと具体的な時間と量かぁ^^;
アバター
2008/12/21 00:22
どうだろう?正確かは定かじゃありませんが・・・
1 具材
何でも大丈夫だと思います
豆腐+わかめ ジャガイモ+タマネギ とか・・・
インスタントの具を参考にしたらだいたいOKでしょう<あれ定番ですから
2 手順<私なりですので悪しからず
お鍋に水を入れ顆粒のだしを入れる(ほんだしとか?)
↑本来は煮干しとかでだしを取るのが正しいんですが手間がかかるから簡略化
沸騰したら具材を入れる
↑豆腐は煮すぎない 煮すぎるとおいしくないです
具材に火が通ったら(野菜とか)火を止める 又は 火を弱める
お味噌を入れる
★お味噌を入れたら沸騰させない!風味が飛んじゃうらしいです
できあがり♪
私はこんな感じで作ってますよ

補足
お味噌は何でも大丈夫だと思いますが
お野菜のお味噌汁は【白味噌】
他は【合わせ味噌】とか【赤味噌】とか【麹味噌】とか【麦味噌】とか
気分で混ぜてます 地方によっても違うと思います



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.