Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


世界人口デー 人口爆発と戦争の原因 

人口爆発の歴史(近代日本) 以下Wikipediaより

江戸時代に長く抑制されてきた人口が開国後急増を始める。間引きが厳しく罰せられることで4-7人兄弟の家族が普通になり、公衆衛生の発達や近代医療の導入により新生児・児童の生存率が向上したこともあって、人口は昭和初期には3倍にまで膨れ上がり、人口過剰は重大な社会問題となっていた。特に都市人口の増大は急激だった。この頃、この人口増加が続いたままでは20世紀末に人口は2億5000万になると考えられていたが、政府は多産を奨励し、産児制限運動を弾圧。人口過剰の解決を名目に日本国外への移民政策や対外拡張政策を推進した。第二次世界大戦の敗北で海外膨張を封じられた政府は一転して人口抑制政策をとるようになり、人工妊娠中絶の普及もあって出生率は急激に低下。人口は幕末の4倍に達し安定した。大都市の人口増加はこの間も続き、東京は世界最大の都市圏になった。主に工業化と海外からの資源移入に依存する形で食糧問題を解決したが、農林業は比較劣位となって縮小。農山村を中心に過疎化が起こった。1980年代以降は脱工業化に伴って製造業も海外移転が進み、2008年頃には工業製品が輸入超過となった。これに伴って日本の製造業も縮小し、2005年頃から日本の人口も減少が始まっている。

アバター
2014/07/12 08:51
中国においては一人っ子政策が正解だろうと、勝手に思ってます。
とはいえ、あらゆる面で身勝手な行動のあの国民性を何とかして欲しい
気が強くしていますが・・・。
人口増加を減らす事が、あの国が他国侵略へと実行支配の暴挙を行う
その動きを少しでも抑制する事に繋がればいいけれど、溢れすぎたせい
なのか、今現在侵略行為をガンガン行ってるのが呆れ果てます。
日本国内での人口減少から外国人の移入を許可する動きが膨大に
なろうとする動きを見せて居ますが、入って来ようとしているのは主に中国
からの工作員という形の一般市民。それを笑顔でうけいれていって外国人
参政権を認めさせて日本を内側から実行支配へとしようとする寄生虫の
如き動きは・・・ゾッとして居ます。

昨日もブログを読んで下さって|。´艸)тндйк уoц☆
ちょこっと・・・・真面目にコメしてみました。(*ノ∀`*)
アバター
2014/07/12 07:11
人口の爆発だけが戦争の原因じゃないと思いますけれどね・・・



第二次世界大戦の背景(長いのでウィキのURLです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E6%88%A6%E3%81%AE%E8%83%8C%E6%99%AF

当時の世界情勢とか、ブラックマンデー(世界恐慌)とか
他にも、通州事件とか色んな事が重なりにかさなった事があったのでしょう。

通州事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/通州事件
アバター
2014/07/12 01:49
台風一過は一家だと思ってた私 パパとママと子供たちは??キョロキョロ(゚◇゚≡゚◇゚)STP&WTR
少子化大問題ですね><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.