Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


日本にマージャンが入ってきたのはアメリカから

驚きの事実 かどうかは分からないが、恐らく そうなんだろう。
2ちゃんねるの書き込みによるとマージャンはアメリカ兵から伝わった らしい。
マージャンが中国発祥なのは当然だが日本に直接伝えたのはアメリカという話は以前、ミュージシャンの もんたよしのり がテレビで言っていた。
もんたよしのり は色んな雑学をテレビで披露するところがあったけど、怪しい情報が多いので「また嘘言ってる」と思っていた。
ところが日本にマージャンを伝えたのはアメリカ という情報においては本当だったわけだ。
-------------------------------------------------------
中国の麻雀って、日本と同じルールなん? 画像の見ると同じっぽいんだけどな

違う。一応発祥は中国(どこぞが起源を主張してるかもしれんがw)。
日本のマージャンは、(ヨーロッパ経由で?)戦後アメリカ兵から伝わったもので、ドラ、裏ドラ、リーチとかが増えてる。
中国のは捨て牌を適当に捨てて河もないからフリテンとかも適当だったはず。
なんかカオスなルールだけど、国際マージャンルールは中国式だったはず。

アバター
2014/07/12 08:32
アニメの『ギャンブラー伝説・哲也』でも 見てみようかな…。
アバター
2014/07/12 07:28
進駐軍のアメリカ兵士から伝わった文化は色々あったでしょうね
アバター
2014/07/12 02:03
なんか眉唾ものの情報ですが きっと遠からず当たっているんでしょうね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.