Nicotto Town



やはりね。

先日「某寿司屋」について書いたけど。


本日、出直しで再度「某寿司屋」へ注文に行って来た。

店の前に自転車を止めた瞬間、店内が真っ暗に(笑
そう言えば、先日来た時間と同じ時間帯だ。

で、店内に入るとおばはんが居たので、「こんにちは~○○ですけど、今年も
お寿司の注文したいのですが、お願い出来ますか?」と、やんわりと切り出してみた。

が、おはばんの顔・・・
何かふて腐れてる。

予算と配達日時を伝えると、おばはんは・・・

「毎年、○日と反省会の2日分の注文を受けてるけど、今年はナシなん?」

てか、去年は2日分も頼んでないし。

しかも

オ) 「じゃ、何食べてるの?」って俺に聞いてきた。

てか、何で言う必要がある?って逆に言いたいわ。

でも喧嘩をしに来たのではないので我慢。

俺)皆が他の物を食べたいって言うので、今年は中華のオードブルにした。

オ)ふ~ん。それはどこから取るのや?(そこまで聞くんかぃ!
俺)王将から。

オバハンはメモに使っていたペンを「ぽぃ!」っと放り投げ、
「じゃ、責任者は誰?」って俺に聞いてきた。

てかさ、なんでそこまでこっちが責められらアカンの?
毎年注文が来て当たり前って思ってるあんたの店が悪いと気付かないんか?

それに飲食店はあんたの店以外にも、他に色々あるんやで。
その他の店からも寄付や祝儀も戴いているのに、ローテーションもせにゃアカンがな。

ましてや、あんたのところの寄付の金額・・・
地元で商売している他のお店が寄付をされている金額と比べて・・・
ゲフンゲフン

まぁ、相場って物はないけれど、商売としての投資って考えれば
もっと奮発するのが正解だと思うし、仮に経営上の理由で寄付が苦しいとするならば
神輿の組み立ての際に顔だけでも出すとかすれば、食事の質が悪かろうが
値段がボッタクリ価格であろうが、誰も文句は言わないはず。

昨年なんて「神輿は来なくて良い」とまで言う始末。
ギリギリまで役員が「行けだの行かないだの」ゴタゴタしていたけれど
結局、某寿司屋のゴネ勝ちで、店の前まで神輿を巡行することになった。

神輿が到着の際のお愛想で生ビールを振舞ってくれるのだが、嫌なら出さなきゃいいやん。

「損して徳取れ」って知らんのか?

ウチなんて寄付もしてるし、お愛想もしてるし、店まで休んで神輿の巡行に参加もしているが、飲食業でもないし、「祭りの時にはウチの店には1円も儲けはないぞ?」

てか、年寄りの役員連中も悪い。

寄付を貰ってる、地元の金は地元に落さないとダメだとか、考えが古いわ!

さっきも言ったが他の店、ウチも寄付はしてるそ(某寿司屋よりも高額)
店まで休んで重要ポストで貢献してるぞ?

店がゴネるなら、なぜ外されたか気付くまで干せばいいやん。

てかさ、注文に行ってこっちがお金を払う側なのに、某寿司屋のオバハンは
「ありがとう」の言葉すら無いし。
「ありがとう」以前に、注文が少ないことに腹を立てて、責任者に文句を言いたげにしてるのって、商売人として絶対間違ってるし。

今回は幸いというか何というか、店にはオバハンしか居なかったけれど
もし店にオッサンや息子(俺より年下)が居たら、3対1で責められてただろうな。

てか、仮に3対1でグダグダ言われていたら、流石の俺も・・・
「ほな寿司要らん!」って言って店を後にしてたかも。

そうなるとウチの地区、下手したら街の半分位巻き込んで大騒動になってたかもね。

ま、今回の件が会長へクレームとして某寿司屋から一報が入ったならば
来年からは俺は絶対、この某寿司屋へ注文には行かないから。
何で俺一人がネチネチ文句言われてペコペコせなアカンねん。

てか、オバハン!
俺の顔くらい覚えろよな!
「お宅誰?」って聞かれたときはマジでシラケたぞ(笑

俺)ウチ、○○です。
って言ったらオバハンの顔の表情、少し変わったし(爆
昔からウチの事知ってるくせに(笑
お互い狭い街に住んでるんやし、迂闊に文句言うと恥かくでー。

アバター
2014/07/11 22:41
ちなさん

ズバリ!
惣菜売り場の物と差ほど変わらないような味です(爆
昨年は宅配寿司を注文したら、これが結構評判が良かったので、今年も引き続き注文して来ました(笑
味も然る事ながら、同じ値段で全部握り寿司&量が倍ほどありますから♪

寄付集めですが、芳名録に記帳してもらってます。
ハッキリ断られたり、ネチネチ言われて断られたところは次回はスルーしてますが、
少々言い訳?(例えば「年金暮らしで収入無いね~ん」)とかは定番の言い訳?なので
毎年集金にお伺いさせてもらってます。
ウチの町内って古い住人ばかりなので、必然的に年寄りの家が多くて^^;

新建ちの建売住宅には若い夫婦も引っ越してきますが、地元の祭りには一切興味もなく・・・
当然寄付なんてね~><;
なので、スルーして、残った件数が30件弱ってところです。

あ、呼び鈴を3回鳴らして返事がないお宅も、その年は飛ばしてます(笑


でも毎年寄付を頂けるお宅でも、皆さん遣り繰りがキツそうなので心が痛みます;;
アバター
2014/07/11 22:22
ウィルさん

既に誰かに振る口実をアレコレ考えてます^^;

何せ庶務係も居るのに、会計の仕事が多すぎだと思いませんか?
そりゃ庶務係も、当日は何かと忙しいかも知れないけれど、
私も当日は神輿よりも先を歩き、ご祝儀の回収に、挨拶回りもしなきゃなので。

祭り前の寄付集めも、わたしの町内で、祭りに参加している若手&オッサンどもが居ないので
昨年までは、他の町内の若い子をスカウトして手伝ってもらっていたんですよ><;
今年はその子が仕事でNGなので・・・。

ま、頑張って集金しても自分のお金にならないので、程々にしておきますけどね^^;
アバター
2014/07/11 22:16
ことみさん

意外とこの某寿司屋の件について詳細に事を知っている者って少ないので
この際、こっちがブチ切れるか、向こうが乗り込んでくれば、ある意味面白くなるかも?

そうなればわたしも「来年はもっと責任が持てる、決定権のある人物に会計を譲ります」と
声を大にして会計のポストから逃れられるかも^^;

でも大なり小なり、揉め事って嫌ですよね。
アバター
2014/07/11 20:48
スーパーのパック売りのお寿司の方がおいしそうですね(笑)

寄付ですけど、多分、毎年記録付けてますよね?
コメントも添えておいて、次回からは寄付断られたお宅には行かないようにすれば、少しは手間が減るんじゃないかと。
たまたまその年だけ、寄付できないとか言う理由じゃなくて、毎年断ってるとか、寄付する気ないとか。

それとも、判っていても建前でも集金に行かなきゃいけないんですか?
それだと大変なんで、どんどんシステムは変えていった方が良いと思います。
アバター
2014/07/11 16:13
来年は誰かに振りましょう~ 嫌なタイプですね~ ある事ない事ない事ない事~ 言いふらす輩ですね~ 本当に自分に利益にならないのに頭下げてると 嫌になりますよね~ どこに行っても変な言いがかり付ける人はいますからね~ しかし 相方の意味無いですね~ 結局一人じゃないですか?    何となく程ほどで いきましょう~
アバター
2014/07/11 01:34
まだなんかありそうな気配が・・。
何事もなく、おさまりつくといいですね、我慢お疲れ様でした!
アバター
2014/07/11 00:08
ウィルさん

そこのオッサン、わたしが凄く嫌いなタイプのオッサンなんですよー。
で、その息子も同じくわたしが嫌いなタイプで・・・

ホントなら係わりたくもないんですが、仕方なく我慢しております><;

仰るように3人で責められていたら、「顔は仏の顔のまま、内心は鬼」のまま
「じゃ、一旦この件は持ち帰って、役員に相談します」と言って、後はシカトのまま放置プレイかも。
下手にブチ切れたら、あの親子に「あらぬ噂」を街中に流されかねないですからね。

こんな時って、地元で商売していると、ブチ切れモードを我慢しなきゃダメなのが超ストレスです><;

会計のポジションも慣れて来たので、来年はこの「ハズレくじ」を誰かになすりつけようと思ってます(笑
アバター
2014/07/11 00:00
ちなさん

わざとではないですよ。
何せその店・・・表からは店内が見えない造りになってますから。
たまたま、昼のかきいれどきが終わって、中休みの瞬間に、わたしが登場したのかもですね^^;

もしわざとなら、「俺も仕事の合間を縫って、2度も行ったのに留守だったので、注文できなかった」
と、役員会の時に声を大にして言えますから(笑

電話やFAX、置手紙で注文って方法もあるだろうけれど、ただでさえ面倒な店なので、
「口頭で伝えないとトラブルの元になる」とも役員会でも言えますし。

あ、その店は立地条件的には「普通」で考えれば最高な場所なのですが
事情があって、店舗の改装が出来ないから、見た目が凄くボロで汚くて・・・。
おまけに客層も良くない常連ばかりで、ボッタクリ・・・

過去に神輿を組み立てた後の昼食で、皆で食べに行った時の事。
オッサンは汗ダクで、今にも汗の雫が料理に滴り落ちそう・・・(既に落ちてるかも? キタネー!
注文したものはなかなか出てこない、味もイマイチどこどかイマニ、イマサン・・・
極めつけは会計の際の金額!
後から金額を聞いた人は皆が口を揃えて「ボッタクリ!」っと言ってました(笑
それ以降、昼食はその店では食べない事に決定。

ボッタくって、更に美味しくないって言う噂(事実)は凄く広まっているのに
無頓着と言うよりも、鈍すぎて「気が付いていない」んだと思います。


あ、その店は正月に地元民以外から1年分をボッタくるので、平素はお客が少なくても何とかなってるんじゃないかなぁ・・・(謎

てか、あの店一帯が立ち退いてくれなきゃ、街の玄関口がいつまで経っても汚いままで発展しないんですけど・・・。
アバター
2014/07/10 23:41
のんのんさん

ほんと、1年って早いです@@;

で、そうこう言ってる間に、来週の土曜から始まっちゃう><;
まだウチの町内の寄付集めすら行ってないのに・・・
今年は寄付集めの相方が仕事の都合で手伝って貰えないので
わたし一人で30件弱のお宅を回らないと;;

そうそう、寄付集めも快く寄付を下さるお宅もあれば、遠まわしにネチネチと寄付をしたくない様なことを
散々言って、渋々寄付をくださったり、かと思えば最初からキッパリと断るお宅等様々で・・・

わたし個人の収益にもならないのに、「すいません」「ありがとうございます」の連呼&頭をペコペコ。


今日現在、会長からの電話が掛かって来ないので、オバハン達が諦めたのか
会長が何とか処理してくれたのかは不明ですが、もうこの店への注文の役は来年はまっぴら御免ですw
アバター
2014/07/10 21:24
自転車を止めたとたんに真っ暗って、それ、わざとってコトですか?
もしかして、先日もわざと居留守使って、いやがらせでもしてる心算だったんでしょうかね?
商売してる人間の心根じゃないと思うんですが(笑)
よく潰れませんねー。

客商売って、評判とか気にすると思うんですけど、全然無頓着そうですね。
アバター
2014/07/10 12:57
さすがに 厄介なすし屋ですね~ なんだったら 三人に責められて ブ千切れて「寿司要らん!」って帰って来た方が 今後の為にも良かったかもしれませんね~ 顔を覚えない商売人ってダメな人間ですよね~ 狭い町内なら尚更ですよね~ まだまだ ゴタツキそうですが がんばっちゃってくださ~い!!!
アバター
2014/07/10 09:52
またまたお疲れ様です!
またお祭りの季節。。。一年ってあっという間ですね~。
一年に一度の事でも、面倒な事って早くその時期がやって来る感じ。

近所のことをかかえると、我慢しなきゃいけないし、
気疲れしちゃいますね。

オバハン、頼みますよ~ってねぇ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.