Nicotto Town



今年もかぃ!

はぁ・・・

また祭りの季節が来た。

俺的には3日間も拘束されるので、本当は参加したくないが
仕事の付き合い、近所付き合い、地元の人間関係上、参加るるけど・・・。

昨年から会計のポジションに就かされ、早々に料理の手配で一悶着。

毎年、寄付を戴いている某うどん屋?寿司屋?があるのだが
値段の割りに寿司桶の内容が・・・
巻物が8割って(爆
握りは2割、しかも色が・・・@@;

無論、味も評判は良くないので、若手やその他の参加者の意見や希望も聞き
他の寿司屋(地元以外の店)へ注文することに決定。


が!

某寿司屋の地区の寄付集め担当の物が、その某寿司屋へ寄付を厚めに行った時。

某)今年は注文無いのん?
担)さぁ?係りが違うし分らん。

などなど、「注文が来て当たり前」のようなやり取りが。

当然、祭りの会長の耳にこの件が入って、俺に電話が。

会)「寄付貰ってるのに、外すのはマズイで・・・何とかならんの?」
俺)「既に他で注文済みです。それに皆の意見で決定しました」とキッパリ。

会)「地元のお金を地元へ落とさないとアカンやん」
俺)「あそこの人間は毎年仕事が忙しいと行って参加もしなければ
  神輿の組み立てや、解体の時にも顔すら出さない」
  「毎年注文が来て当たり前って思ってるのがおかしいし、俺も忙しいが
  店を閉めてでも祭りの為に2日間も動いてる、地元に金を落とせと言うなら
  ウチも寄付してるのに、ウチへ散髪しに来るのが当然とちゃう?」

とブチ切れた。

その後も区長、他の役員からも同じ事をクドクドいわれ・・・

俺もいつまでもイエスマンでは居られないので
「そこまで言うなら自分で行け!俺は皆があそこは食いたくないって言ってるから
今年から外した、これ以上グダグダ言うなら今スグ会計から降ろさせてもらうわ!」
と、目上に向かって朝っぱらから戦闘モード全開。

まぁある意味、この件を他の人間へ知らしめる為にわざと大声でブチ切れたのだが。


で、話しは今年に変わり。

先日の役員会にて、反省会のときの寿司は「某寿司屋」から取ってやってくれと
役員から頼まれたので、渋々OKした。

で、今日の昼に他の料理の手配や、反省会の会場の予約の続きで
某寿司屋へ寿司の注文へ行ったら・・・

入口には暖簾が掛かっていて開店モード間違いなし。
扉も鍵が掛かっていないので、そのまま店内へ。

がしかし!
店内は電気が消えて真っ暗(笑
奥の部屋は電気が点いているが・・・・
何度も大声で呼べども待てども、一向に誰も出てこない(爆

アホくさくなってそのまま帰宅。

数時間後、会長からTELが。
会)「某寿司屋に注文してくれたか?」
俺)「はい、今日行ったけど、暖簾も掛かっていて鍵も開いていたけれど
  店内は真っ暗で誰も出てこなかったので帰りました」
会)「寄付集めの者が今日集金へ行ったら、また今年も注文は無いのかと
  言われたので、○○君が(俺)注文に行ってないのかと思ってTELした」と。

はぁ・・・あの店の人間、何で外されたのか分ってない!
それに昨年、仕方なしに反省会の分だけ俺が注文に行った際
某)「はぁ?今年は少ないな」が第一声。

おぃおぃ・・・その言葉おかしいやろ?
注文の量よりも先ずは「ありがとう」やん。

まぁええわ。
今年の会長も、某店がこんな実態って事を自分の耳で第三者から聞いて
初めて理解出来ただろうから。

てか、先代の会長と言い、新会長と言い・・・俺ってそんなに信用出来ないか?
自分に与えられた事は昨年もキチンと実行したぞ?
信用出来ないなら会計から外せよ(笑

しかしまぁ・・・某寿司屋には困ったもんだ。

寿司屋だけにこの件の「ネタ」は他にもあるけどね~(爆

アバター
2014/07/11 22:11
ことみさん

昨年の会長は最低最悪な人で、自身の意見がブレブレで・・・
「名ばかり」の会長でした(汗

今年の会長は「まだマシ&わたしの意見も聞いてくれる」会長さんなので、幾分気が楽ですけど・・・
今日、その会長から電話が掛かってきて、もしかして例の件?って思いましたが、内容は・・・
寄付集めの領収書の件での電話でした(汗

今回の会長と、某寿司屋のオッサンとの繋がりは、どこまで繋がっているかは謎ですが。

で、本日仕事が終わってから、昨年注文して評判が良かった、隣街の宅配寿司を注文してきました(笑
寿司屋の寿司が宅配の味に負けるってどうよ?って感じですよね~。

料理の注文も後2件残っているので、仕事の合間か今度の休日に注文して来ようと思ってますが
1件、何を注文するか悩んでおります・・・。
その店は鉄板の焼き物がメインのお店で、ヤキソバかお好み焼きを注文するのが通例でして・・・。

でも、皆さん結構残すんですよ^^;
わたしの独断で他のメニューに変えて注文してみよっかな?

兎に角、いよいよ来週に迫ってきていますので、頑張ります^^;

アバター
2014/07/11 01:29
またですか、確か去年のことを思いだしちゃいました。
今年もまたですか、来年もありそうだなぁ・・。
会長さんが変わっても、会長さんが周りから言われちゃうんでしょうかねぇ。
dorosselさんの信頼じゃなくて、たぶん昔なじみの人たちが、寿司屋の親父から聞いてるんじゃないかなぁ。
そんで会長の耳に入り、突っ込まれてそうな気が・・。
でも、きっとお祭りの時、おいしい品を食べれて、変えて満足したらさすがに来年は大丈夫かも!
頑張って下さい!
アバター
2014/07/10 12:49
流石ですね~ 転んでもただでは起きませんね~ 
アバター
2014/07/10 00:13
ウィルさん

本日、早々に某寿司屋のネタを仕入れて来ましたよ~。
またブログにでもアップしておきますね。
アバター
2014/07/09 12:47
また大変そうですね~ 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.