Nicotto Town



備えなかったから 憂い大あり(◞‸◟ㆀ)


昨日台所の電球が切れそうだったので一

つスイッチをオフにしたらしばらくは良

かったのに4本の長細い70㎝くらいの

蛍光灯でしたが、 また二本目が怪しく

て、結局新しい照明器具をご購入近くの

家電量販店に買いに行きました。 で何

となく疲れてたのですが、同じ建物の中

になる仲良しの社長さんがいる 中華料

理店に1人で行き、夕食にお薦めという

冷やし中華を頂いて大満足して帰ろうと

思ったのですが、 マネージャーやその

社長さんもピアノ弾いて行って下さいっ

ていわれたから、 あんまり練習してな

かったのですが、おもむろにそのお店の

グランドピアノに そのピアノは関西に

2台とか言う名器で弾き手を勘違いさせ

る音色で 自惚れてたんですが、途中そ

の社長さんが隣のソファに座って目をつ

ぶっておられたので 好きな曲を1時間

ほど練習がてら触らせていただいたので

すが、もう長~~~~~いこと ピアノ

触ってなくて、何度も冷や冷やしながら

嘘くそピアノを弾いておりました>< ただ

横で人が電話したり 座ってる人の横でピ

アノを弾くと言うのは思ったよりも音の大き

さに苦労します。 普段は楽譜無し、行

き当たりばったりで弾くのですが、 も

ういいお年になっているので、 昔のよ

うに即興で弾くと言うのはメロディ忘れ

てたり思ってた音と違う音ひいちゃった

りで心臓にはかなり悪かったです。 そ

こで思ったのが 「備えあれば憂いな

し」という言葉です 備えが無かったか

ら 憂いがいっぱい残ったのでした

(◞‸◟ㆀ)



その社長さんがお好きな曲はアンドレ・

ギャニオンの「めぐり逢い」ということ

でした。


https://www.youtube.com/watch?v=0HMx9PYA-G8

CMとかでよく聴くでしょ あの曲です。

本日734文字でした。

アバター
2014/07/09 02:55
>>bassたま 適当に弾くのがいいんじゃなくて、
      聴き手が感動するような演奏ができるかという事でしょうね 器用な素人です><
アバター
2014/07/09 01:28
素敵な曲です。
この曲弾いちゃうなんてカッコいいですねw
アバター
2014/07/08 14:49
>>船越オブファイアたま いい曲でしょ~ こんな名曲イッパイあるんですよ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2014/07/08 03:16
いい曲だあ うっとり
アバター
2014/07/08 02:42
>>aruたん わたし6歳くらいから12歳くらいまでだから 基礎なんてひどいものです><
     芸術点が高いってプロの人も羨ましく思うと思うのですが、
     確か千住さんのお父様の教育方針で30歳くらいまでなら何度やり直してもいいから、
     ゆっくり自分の方向を進みなさいと言うことだったようです。
     aruたんのピアノお聞きしたいわ~❤
アバター
2014/07/08 01:59
私も子供の頃から耳コピで楽器触ってたので
きちんと基礎から習いなおしたのは30過ぎてからパートに出る間の6年くらいです。
手首固いし、力抜けてないし
でも好きという気持ちは伝わるらしく、いつも技術点を芸術点が大きく上回っていました。

子供の頃に習われたsakinoさんのほうがずっと身についていてお上手だと思います^^
アバター
2014/07/07 22:24
>>まみたん 私ね思うんですが 耳コピーってどれだけその曲が好きかで
     小学校の時にリコーダーやハーモニカ今どきなら鍵盤ハーモニカとかで
     流行の音楽や面白いCMのメロディなど弾きませんでしたか??
     きっとお子様も好きな弾きたいメロディに出会うと弾けるようになると思いますよ
     と素人ピアニストが申しております 凹〇コテッ



>>ママレモン♪たま 是非アンドレ・ギャニオンさんのメロディ聴いてみてくださいね
      どれも美しいから ❤

      こんな流暢には弾けません(◞‸◟ㆀ) ヘタッピです凹〇コテッ
      だけど名曲でしょ 名曲はどんなアレンジをしても輝きを持つのです ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
 
      
アバター
2014/07/07 22:09
ただいま~^^

優しくて癒される曲ですね♪

こんなに素敵な曲を弾けるおねえたま♪に感動!!

いいな~♪

アバター
2014/07/07 22:03
>>✤紗奈✤ちゃん 心臓に毛が生えてる私でも慌てますから、
      大概の方も緊張されるでしょうね 他のお客様にはお料理楽しく
      召し上がられたのならいいのですが あとで気分が悪くなるなんてひどいことに
      ならなかったらいいのですが 私は心臓発作起こさずに済みました。




>>スロウ・ガラスたま そんな場に居合わせると言うことは不幸の現場にいるようなもので
       (///∇//)テレテレ ディ〇ニーランドのそばって赤レンガ倉庫ですか??
       投げやりというのは体外のお客様がそのメロディ聴いてないような感じだから
       そんな風に感じたんじゃ・・・・・ 人が多いところでピアノ弾く時は音の数の多い
       アレンジの物を選ぶと知人ピアニストが言ってました。 すると適当に聴こえるんで
       しょうね 
       楽器もその場所を選ぶんでしょうね 良い観客はいい音楽家を育てるんでしょうね
アバター
2014/07/07 22:00
素敵な時間ですね~♪
おねえたまの演奏を聴けた方々・・・とってもうらやまし~い!!!!
今からyoutubeに行ってまいります☆

アバター
2014/07/07 21:58
耳コピで弾けるように子供ががんばってるけど
小学校2年から始めたのでなかなかそんな風にはひけないです><
即興でひけるなんて尊敬します
アバター
2014/07/07 20:37
オ〜!
その場に居合わせたかったですね。

ピアノの生演奏は近所のディ○ニーランド周辺のレストランで
聞いたりしていましたが
投げやり感たっぷりで辛かったりしますが

その場の広さと観客の数、雰囲気がピッタリ来ると
良い雰囲気で気持ちが良かったりします。
楽器も良いと格別なのでしょうねぇ


アバター
2014/07/07 14:37
sakinoさん

やはり突然の、というのは
緊張するものなんですね。

他のお客さんには、素敵なサプライズになったことでしょう^^
アバター
2014/07/07 10:17
>>Rosyたま ををお恥ずかしい  (///∇//)テレテレ
      スタンウェイではなかったのですがヤ〇ハの物ですが 特別に作ってもらったものだとか
      私のピアノなんてドの横にレがある事知ってるくらいなものでございます (◞‸◟ㆀ)


>>かすみそうたま そもそもプロでもないし 器用な素人くらいですから、
      だけど恥ずかしいピアノを弾いてしまいました><
アバター
2014/07/07 07:23
備えに備えているはすのプロでも
コンサート前には、リハーサルしますもんね(^-^;

リハーサルなしで、その場で曲を決めて
即興で弾くって、そんなものではないでしょうか・・・・

憂う必要なんてないと思います♪

アバター
2014/07/07 03:51
saki様のピアノ、聞いてみたいわ~(#^.^#)♪

何のピアノでした?
スタン○○○とか~?(・_・;)
アバター
2014/07/07 02:28
>>aruたん ピティナ受けられたのですね すごい (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
     私の方が雲泥の差ですよ(◞‸◟ㆀ) aruたん ピアノ教えてください ┏○))ペコ
     だけどこの人昔はアンドレ・ギャグ二オンとかレコードジャケットに書かれてたそうですよ@@
     私のピアノなんて聴いたら腸捻転おこしますよ 凹〇コテッ洒落になってない(◞‸◟ㆀ)

アバター
2014/07/07 02:22
プリウスのCMの曲ですね^^

この曲でピティナの検定受けたので、今でもよく弾きます。
腕前はsakinoさんとは雲泥の差で叱られそうですが^^;

弾かないと忘れちゃいますが、弾いてるとすぐ思い出しもしますよね。
私も聴きたかった^^
アバター
2014/07/07 01:39
>>さゆきたんへ (´ヘ`;)ん~~~ 深いな~~ 確かに私6年生のころにピアノ止めて以来
     ピアノの先生に付いたことなくて 先生といえばCDやレコードだけだったもんな~~
     ピアニストにとってはオリジナリティ大切なことです ただ基本も超大切なので
     私基本がなってないので><  独自の引き方はありますが、 何とも(´ヘ`;)ん~~~     
     なのです><

アバター
2014/07/07 01:24
うららも
側で聞きたかった(^^9)
アバター
2014/07/07 00:57
好きなピアニストの弾き方をレコードでパーフェクトにマスターした人が本人の前で演奏したところ
「完璧にコピーしたのは分かったけど自分独自の弾き方を探すべきだ」と諭されたとか。
SAKINOさんは独自の弾き方を持っていそうだ



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.