Nicotto Town



ウチの店の斜め隣向かい(ややこしw)のお宅の屋根と軒の隙間に
鳩が営巣していたのだが・・・

つい先日、休日に部屋でゴロゴロしながらTVを見ていたら・・・
ベランダの方で大きな雨粒が降って来たような音が聞こえたので
窓越しに外を見ても雨なんて降っていない・・・

じゃ今の音は???
って思っていたら!
ベランダの屋根と言うか軒?の半透明の波板越しに鳩の影が見えた。

もしかして・・・
近所に営巣していた鳩が、新たな営巣場所を探してウチに下見に来た???

実はウチのベランダの波板の隅っこには、営巣にはもってこいの屋根との隙間が(笑

個人的には別に巣を作って住み着いても構わないけれど
ヒナが生まれて、その後がね・・・

何せ糞が><;

おまけに鳩ってよそのお宅のベランダでも平気で糞をしたりもするし
○○さん宅の鳩が糞をして困るって苦情も無きにしも有らずで・・・。

てな訳で鳩には気の毒だけども、波板の下から軽くコンコン!と突いて音を立てて追い払った。


が!!!!!

その一件は6月30日の出来事で、本日7月5日の出来事は!


仕事の合間に2階の自室の窓から何気にウチのガレージに目を向けると
ガレージの車の前に鳩が一羽。

ん????
こんな場所で鳩なんて珍しいなぁ・・・と思っていたら。

その後、母が「ガレージの配電盤の上で鳩が巣を作ってる~!」って言って来た(爆

鳩・・・

確かにその場所はカラスにも襲われないし、雨風も凌げてこれからの季節は
風通しも良く、涼しくて快適だろうけれど・・・。

この目で確認しにガレージに行って確認したら!
至近距離1mでも配電盤の上で巣(既に少し完成しつつある)に居る雌?は
逃げる素振りも見せないで、堂々とこちらを見ている。
おまけに、巣の材料を咥えた雄?も俺の周囲をウロウロ・・・

鳩よ・・・
いくら住宅難でも、流石にそこはアカンで・・・
何せそこはガレージと言えども、ウチが持っている借家の階段のスグ横やん(笑
住人さんが階段を上り下りしたら絶対ビックリして(鳩自身が)飛んで逃げるくせに。

借家の経営上、美観の問題もあるので糞害は困るので、ソッコー引越しをしてもらったけどね。


糞害さえ無ければどこに巣を作っても構わないんだけどね><;

アバター
2014/07/09 12:49
共存って 難しいですね~ 自然がいっぱいって良いんですけどね~
アバター
2014/07/09 00:18
ウィルさん

ん~、敵と言えば敵のような(笑

何せ、山や川が近いので、色々な生き物が身近に生息しているので
油断すれば「どこかに」住み付こうとしたり、エサを求めて出没するので
ある意味楽しいのですが、共存が難しいってのが現実ですね。
アバター
2014/07/09 00:14
のんのんさん

鳩って体が大きいので、糞も大きく大量なので困りますよね><;
おまけに衛生的にも良くないことばかり言われますし・・・。

ベランダで死んでいた鳩、何かに襲われたのか、それとも病気だったのかな?
勝手に住み着いて、勝手に死ぬなよ~って思うけれど、そのまま放置って訳には行きませんよね><;
埋葬してあげたのんのんさんて、凄く優しいです☆

てか、ホント宝くじ当たらないかなぁ・・・・w
アバター
2014/07/08 18:53
敵が多いですね~ 毎日ネタには困らなそうですが 精神的には厳しいですよね~ 頑張ってくださ~い
アバター
2014/07/07 10:21
今度は平和のシンボルの鳩さんですね~!
近々、宝クジが当たるのでは!?

でも、実際は鳩の糞って、良くないって聞きますが。
こまめに掃除してください^^;

Drosselさん宅は、鳥さん達にとって安心出来るんでしょうね^^
鳩って存在感が大きいですよね~

私も昔、一人暮らししてる時に、鳩がベランダにやって来て、
卵を産んで行った時はどうしようかと思いました(@_@;)
あと、朝、ベランダに出たら、一羽の鳩が死んでたこともありました(@_@。
公園に埋めました。。。


アバター
2014/07/06 23:59
ことみさん

環境が良いのかどうか・・・
確かに雨風は防げますけどね^^;

ツバメは第二陣が今現在、卵を温めております^^
先日、カラスが偵察に来た時には、カットの練習用のウイッグ(通称マネキンの頭ね)を
カラスから見えるように置いておきました(笑
効果はあったようで、翌日ツバメの巣は無事でしたよ~。

ウチの隣のお宅の植木の中にも山鳩が毎年巣をしています。
ドバト、山鳩、ツバメ・・・
あ!ガレージの向かいのお宅の雨戸の隙間にはヒヨドリが巣を作っていました(笑
って事は地域的にも鳥が住み易いのかな?

鳩の爆撃、わたしも思いっきり喰らった経験が><;
しかも殆ど「水」状態の下痢爆弾を;;
あの時は自転車で友達と走行中で、わたしの右腕に突然温かい物が
「ビシャ!」っと天から降って来ました@@;
ソコーに帰宅し、何度も腕を洗いましたけどね^^;
このネタ、未だにその友達に笑われております;;
アバター
2014/07/06 01:48
つばめさんの次は鳩さんですか^^
鳥さんにとって環境がいいんですね、お家!
出来上がってから追い出すより早くて鳩さんにとっても良かったんじゃなかろうかなぁ。
確かに糞の問題は困りものかと思います。
昔、関係ないけ
アバター
2014/07/06 01:43
つばめさんの次は鳩さんですか^^
鳥さんにとって環境がいいんですね、お家!
出来上がってから追い出すより早くて鳩さんにとっても良かったんじゃなかろうかなぁ。
確かに糞の問題は困りものかと思います。
昔、関係ないけど頭に糞おとされた事あって、集団登校時だったんで大変だったの思い出しちゃいました^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.