Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


鳥居改め猫居


本日、下関で最上位経王大菩薩という神社?を見つけまして、
参道途中にある稲荷の鳥居の笠木右上に

猫が


「あんた、また器用にそんなところで寝て~」と声を掛けたら、起き上がって警戒モード。

この鳥居くぐらば、その喉笛喰い切ってやるわ~

位の、気合入った睨みを食らいました。


鳥居とは、鳥が居る(留まる)から鳥居という、という説がありますが、
今日からは猫が上るので、猫居と改めたいと思います。

いやあ、神社にはあちこち随分参りましたが、鳥居に猫が上っているのは、
初めて見ました。

一旦は鳥居から降りちゃたんだけど、帰りに見ると、また上っていたから、
お気に入りの場所の様子。

今度、カメラを携えて、撮影を試みたいと思います。

アバター
2009/09/01 22:29
斎様

有難うございます。
しめしめ、これが次回の同人誌のネタになりますわ
アバター
2009/09/01 19:44
こんばんは♪
錦天神の鳥居は、斜めに切り落とされているようです(^^)
友達のプリントしてくれたガイドマップ(?)に、写真が載ってました(笑)
アバター
2009/08/31 23:38
斎様

気になるのは端が垂直に切り落とされているか、斜めに切り落とされているか?
垂直を堅水、斜めを襷墨といいます。
さて、どうだったんでしょうかね?

あ、上手に鳥居を書いたつもりだったのに、てんでズレテル
アバター
2009/08/29 19:53
こんばんは♪
既にチェック済みでしたか…!
ちなみに以前TVでめり込んだ鳥居の端っこがどうなっているかを放送してました。
確か両方お店になっていて、片方はヘアサロンでもう片方が服屋さんだったような(うろ覚え)
私が見たのはヘアサロンの方でしたが、「鳥居の端」と言うより「石の机」にしか見えなかったデス(お店の人も普通にタオルとか置いてたりしてましたし 苦笑)
アバター
2009/08/29 10:29
普通に笠木などと書いてますが、
笠木は一番上の横木のことです。
下のような感じに、猫が居たのでございます。

         〇猫
━┳━━━┳━
╋━━━╋
┃ ┃
┃ ┃


斎様
それは京極の錦天神の鳥居かしら?
既にチェック済みです。(エッヘン)
両端の形状がどうなっているのか、大変興味があるです。

syona様
「鳥居はくぐってはいけない」とは如何なる意にございましょうか?
アバター
2009/08/28 20:56
猫居ww

鳥居はくぐってはいけないことは知ってますよね?(゚▽゚*)♪
アバター
2009/08/28 19:21
こんばんは♪
ニャンコさん、鳥居に登れる事を初めて知りました(驚)
京都の某通りには両端が民家に埋まってる鳥居があったりします(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.