Nicotto Town



ぎょぎょっ!

 そのいち。
 土曜日に食中毒検査の検体が入ると言うことで、作り置きの培地を取り出してみると、3種類の20枚くらいずつのウチ、半分にカビが生えていたり何かの菌のコロニーらしき黒い点がぽつぽつ出来ていました。


 カビは、培地の表面に一面ではなくコロニーが1つポツン、という感じ。
 黒い点は、よ~~~く見たらあった、という感じ。
 どちらも使用不能と判断されて廃棄。

 そのに。
 土曜日に害虫駆除の薬剤噴霧があるので、検査室内の機材や器具にビニールをかけたり、動かせるものは動かしたり。
 流しの横に置いている、洗ったコーヒーカップ類を置いておく籠を動かして乾燥機の中に退避させました。


 その下には、誰かが下敷きにしたまま忘れられてびしょ濡れになったペーパータオル。
 色が付いていたので何だろうと思って見てみると、カビが生えていたのです。
 別の人がそれを取り除くと小さいゴキブリがワシャワシャと。
 その人がゴム手袋をはめて新しいペーパータオルを持って潰しまくりました。
 こんな部屋だからエサもないのでいないだろう、と思っていたんですけどねぇ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.