Nicotto Town


ままのまいにち


印象深い「夏休みの宿題」について

う~ん・・・
今思うと残酷なんだけど、昆虫標本とか作ったなぁ。
昔駄菓子屋さんとかに昆虫採集セットとかも売ってて
防腐剤かなんかと注射器みたいのが入ってて。

むしろ標本つくるよりも注射したくて
虫を捕ってたし。
そうそう、秋にトンボとりしてて
むしかごいっぱいにトンボ詰め込んで
全部死んでたってこともあったっけ。

どぶ川で泳ぐ魚じゃなくヒルを眺めたり
洗わないで外に山積みになっているヨーグルトの瓶のなかに
コバエがいっぱいいるのを眺めたり
今思うと、なんてこったいw
ってなものを見ていたな(´∇`)

話がどんどんそれた(^^ゞ

アバター
2009/08/31 13:44
***びょんさちゃん***
なるほどな展開ですね。
その背景には、なんでも苦情・訴訟・クレームになる
今の世の中ってのもある気がしますよね。
アバター
2009/08/31 07:36
残酷だとか、注射器や虫ピンが危険だとかで
「良識あるPTA」から販売中止の要望があったらしいの。。。聞いた話だけどね。
何でもかんでも「危険」で片づけて遠ざけるのはどうかと思うけど。

関係ないけど、公園から箱ブランコや回転遊具、シーソーも
「危険」で撤去が進んでいて、なんだか複雑です。
アバター
2009/08/30 23:06
***びょんさちゃん***
肥満のかまきり((p(>o<)q))
今、標本セットがあちこちで売られてるってこと
ないですよねぇ。
アバター
2009/08/29 23:22
マンションの男の子が、始めて虫採りに行って
きれいなチョウやトンボやいろ~んな虫たちを捕りました。
楽しい一日が終わり、翌日…かごには肥満のかまきりと羽の残骸だけがあったそうな。
そのくらい知っておいてほしいよねぇ。

私も「標本セット」でいろいろと、楽しみましたよ(○´艸`)
アバター
2009/08/28 23:52
***もっこさま***
癒されるよねぇ(´∇`)かめさん
アバター
2009/08/28 18:47
モッコは最近亀が好きです




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.